さて・・と

60代専業主婦の日々です

ほらいぞん2

2024年01月29日 12時55分32秒 | 日常
ホライゾンフォビドゥンウエスト。
相変わらず地道にやってます。

なんかね、地道に謎解きというか、ダンジョンって感じでもなく、とにかくこれを取りに行くための工夫が必要で。
それを解くのが楽しい。

ちょっと大昔の本当に大昔の、初期のトゥームレイダーに似た雰囲気。
PS初代の頃のトゥーム。

1−5って本気で今のような感じではなくて、もうアクションと言うか、飛んだり捕まったり、高いところ行ったり。
ヒヤヒヤドキドキの連続だったわけです。
その感覚が思い出される感じ。

ホライゾンの1は、ここまでではなかったような?
あったかな?
覚えてない(x_x)

まあ、わたし的には面白いです。
ドキドキヒヤヒヤと、考えて考えて、色々探って攻略するって感じが。


ただねー。
能書きが長い!!
読まなくてもいいんだろうけど、マジで面倒。
本当に文章が長い。

でさー。
まあこれはアサクリとも似てるんだけど、現代というか未来かもしれないけど文明の世界との融合というか・・・。
ちょっとさ、こういうのってゲーム作る人ってやっぱり好きなんだろうけどさ。

その点、ウィッチャーとかは完全にその世界にどっぷりだからいいよね。
そういうほうが好みかも。

んで。

ホライゾン、敵は基本機械なんだけど、まあ逆賊もいたりするんだけど。
基本機械なんですよ。

で、乗り物は馬とかじゃなくて、敵の機械をオーバーなんたらをして騎獣に使うわけなんだけど。
せっかく乗り物として利用していても、見分けがつかなくて、ごっちゃになっちゃうと一緒にやっつけちゃったりして・・・・。

自分でセットした罠に引っかかったり(T.T)バカです。

なんか、やれることというか、色々できることが多くて、正直全部わかってなくて。
例えば、服とか、武器とか。

普通のゲームみたいに数字で簡単に出てればいいのに。
防御いくつとか、魔法防御とかそういう感じで。

ところが、なんかそれぞれ得意分野が違うらしく、服もあれこれつけたり、何がなんだか・・・。
武器もそう。
攻撃いくつとか簡単ならわかりやすいけど、それだけじゃないから、ちょっとむずい。

いくつも持ち歩けるのはいいし、戦闘中に急いで矢を作ったりもできるのも良い。
罠を作るために、色々機械をやっつけて、部品を集めるところとか。
そういうのも意外と楽しい。

ポーチすら自作するわけで。

動物・・・やりまくってます(-_-;)ごめんだけど。
もう、大量に矢をうってるます。
毛皮や骨がほしいのですよぉ。

とか。
あとね、とにかく高いところに登ったり、飛び移ったり。
これがね~、本当にドキドキするんですよ。
ゲームなのに、マジで怖い。

その感覚が、トゥームのどれだか忘れたけど、とにかく高いところに登る事が多くて。
それを飛び移ったり、手で掴んだりーで、もう本当にドキドキしたのを思い出す感じ。

当然アサクリでもそういう場面は多々あるんだけど、このホライゾンはもっと高さドキドキがあるかも。
これがねー、なんか快感?な感じ。
やめられんーーー。

敵も結構強くてさ、格下相手にもゲームオーバーになっちゃうこと多々。
なんかさ、尻尾がある機械が多くて、さらに弓使いが下手(x_x)

弓と罠と、そして槍でなんとかかんとか進んでいるけど、ああと暗殺的なやつね。
これがもっと使えると楽しいんだけどなーーー。
アサクリぐらいに。

アサクリの暗殺者マジで楽しいから。これもかなりドキドキハラハラするんだよね。
隠れてこっそり近づいて・・背後から忍び寄る・・・みたいな。

ホライゾンもその要素あるけど、やっぱり見つかりやすくって(x_x)
そりゃそうよね、機械をいくらこっそりやっても、音がする?
気が付かれて囲まれる・・・パターンが多い(x_x)

当然最初から罠を仕掛けて誘い込むんだけど、下手すると自分で罠に引っかかっちゃったり(T.T)
まあ、大体が罠で仕留められるけど。
その操作は、意外と面倒だったりする。

正直、暗殺じゃなければ、剣や銃でガンガン戦うほうが好きっちゃー好きなんだけど。

ああーーーやっぱりオープンワールドのゲームってサイコー。
ほんと楽しい。
肩こりが半端ないぐらいだけど、それでもやっぱりゲームは楽しい。

息子がいなければもう一日中ゲームしちゃってるんだろうなー。
あ、ちなみに今パパは海外勤務中なんで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こーひーめーかー | トップ | はたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事