さて・・と

60代専業主婦の日々です

こーひーめーかー

2024年01月25日 07時05分21秒 | 日常
最近コーヒーメーカーを物色中です。

今、我が家にあるのはデロンギのもので、結構古い・・・と思う。

結構長く使っている。10年以上は。。たぶん。

故障なく使えているのだけど、私には一点だけ不満がある。
これは豆を入れっぱなしにするタイプなのですが。

私はそもそもあんまりコーヒー派ではなくて、なければ飲まない人なんです。
夫は毎朝飲みますが、午前中だけしか飲まない。
それに最近は海外出張と言うか、海外勤務が多くて不在がち。

なので、私だけならめちゃくちゃお安いコーヒーでオッケーなわけです。
単に深煎りのもの、なんなら無印のラテ用が愛用のものなわけで。
安くて酸っぱくない(^^)v

が、夫がいるときは夫の好みの豆だったり。
例えば来客時、もっとお高くて美味しい豆を使いたいんだけど。
豆を交換するには手で掘り出すというか・・・、地道に手で取って取り出さないとならないわけです。

で、自分用に安いコーヒーメーカー買おうかなって物色しているのですが。。

ここで、初めて知った今使っているデロンギの素晴らしさが・・・。
いやーーこれ買ったの夫ですがマジで「すごいの買ってくれたんだね」って感謝しかない。

まず、このデロンギのお気に入りのところ。

1,カップに直入れできる!
2,水を計らないでいっぱい入れておける。当然水タンクは取り外し可能。
3,フィルターがいらないので、紙とかもいらないし。
4,コーヒーかすを捨てるのがまとめて数個溜まった時点でゴミ箱に捨てるだけ(これ、超絶楽ちん)
5,内部洗浄を常にしてくれている。
6,ミル機能付きで、豆をまとめてドサッと入れておくだけ。
7,それぞれ好みの入れ方ができる。
  量はエスプレッソの量だったり、マグカップの量だったり、それを2倍の量に出来たり。
  濃さも自分で選べるので、濃くも薄くも自在。

まあ、これに使い慣れているので、なんかもう今更紙フィルターを使うのって超絶面倒な気がして・・・
毎回、紙フィルター交換するんでしょ?
さらに、水の量をいちいち図るのも面倒。
コーヒー豆を図るのも面倒だし。

それにさ、毎回、カップ?ガラス製だったりステンレス製だったりに入れなきゃ・・で、それを洗う手間もあるし。
カップに直接入れるなら、そのガラス製容器に入れなくていいし。
なにより、一人前だけ作れる。
自分の好みで。

んーーーー。

なかなか、今使ってるデロンギより色々な機能が便利なものが探せられない。

。。。。というわけで、コーヒーメーカー・・・悩み中。

一個だけこれは?ってのを見つけたんだけど。
なんか、コーヒー好きでもない私が使うのはどうだろう・・・と思うわけで。

シロカってメーカーのコーヒーメーカー。
なんか・・・・長いな。

私、写真を載せて、そこをクリックしてURLに飛ぶーってことが出来ない。
残念。

ただ、これも毎回コーヒーかすを捨てるタイプなんだよね。
まあ、デロンギよりは遥かに安いから仕方ないとは思うけど。

ホントは数千円のやすいのを買おうと思ってたんだけど、便利さをつい臨んでしまうと高くなってしまう。

ミル付きはやっぱりほしいなーって思うし。
カップ直入れは、絶対欲しいなーって思うし。
水タンクは、取り外しタイプがいいなーって思うし。

とりあえず、デロンギは一台あるんだから、それはそれで。
で、普段用にというか私専用に・・・・って思ってるんだから、やっぱり安いのを買うべきだと思う・・・ような気もする。
キッチンにコーヒーメーカー2台はいらないよね?

置けるけど。

悩み中。
それより電子レンジをなんとかしなきゃ・・だし。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おーぶんれんじ | トップ | ほらいぞん2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事