さて・・と

60代専業主婦の日々です

ストレス

2018年10月26日 09時10分15秒 | 日常
小っちゃいイライラがね・・・沢山あると大きなストレスの塊となって、おもーーーく私の体の中にくすぶってる・・・状態ですかね。

ホント小さいことの積み重ねですよ。

ストレスその1

ガスコンロがガスを消すと「ガスコンロ異常が発生しました」って喋るんですよ。

3口あって、奥の小さいヤツを使い終えると、用は消すとそのメッセージが流れるんです。

そのうち、左のコンロも同じ現象になって・・・。

で、ガス会社に連絡して、リンナイに来てもらったんですね。

なんか、電気系統がおかしいと。

ま、そうだろうと思ってましたが。

直すのにもう10年前の物だから部品がないと。

で、スイッチだけ直してもすぐにまた同じ現象になる可能性がどうのこうのと・・・。

まあ、じゃあ、まだ使えるし、とりあえずガス台としては使えるのでこのまま使用することに。

使い終える度に「ガスコンロ異常が発生しました。」って言われるのが、チョット気になる訳です。

買い替えると十数万・・・するよね。

いまネットで見たら、正規の値段はやはり30万超え・・・。

が、価格ドットコムで見たら、14万弱で買える!!

でも、取り付けってどうなんだろう・・・。


ストレスその2

とにかく、眼鏡。

眼鏡が合うのが全くない。

で、8月に手術をして左目だけがすごい良いんだけど、術後一ヶ月後に眼科で眼鏡の処方箋を作ってもらったんですよ。

で、今回色々考えて、老眼用、普段使いの近眼用、そして運転用の遠近両用。

老眼用は別に安いのでいいやと思い、JINSで作りましてもう大満足。

近眼用は、眼鏡市場で4月に遠近両用で作ったんだけど、手術して合わなくて、その前からなんか合わなくて、結局使ってなかったんだけど6ヶ月以内は作り替え可能なので、眼科で処方されたレンズで作り直してもらったんです。
遠近で最初は作ったけど、ここは敢えて近眼用に変更しました。

遠近両用は、眼科の薦め通り、高田眼鏡っていう、スゴイメガネやさんらしくそこで作る事にしました。
はい、高いです。
出も、スゴクスゴクスゴク評判が良いので、もう失敗したくなかったからここで作る事に。

はい、作りました。

老眼鏡、JINSでオッケ。

近眼用眼鏡市場で・・・・合わない、全く合わない。なにこれ、チョットかけることも出来ない。

処方箋通りに作ってもらってるので、メガネやさんでは検眼してないんですよ。


で、高田眼鏡でも検眼なしで処方箋で作りました。

もう、全く合わないどころか、かけられないぐらい合わない。


でー、作り直してもらおうとしたら、処方箋で作ると商法線がないと作り替えられない・・・のだそうで。

また眼科に電話して予約して、長時間待って処方箋作ってもらって、当然検眼して・・・なんだけど。

で、また高田眼鏡に行って、処方箋渡して、その後家の近所の眼鏡市場に行ってまた処方箋渡して・・・。

そしたら、眼鏡市場はその場で作ってくれまして。

書けました。
合わないーーーーーーーーー(゜◇゜)ガーン

もう、全く合わない。

で、その時は夜になってて、高田眼鏡にすぐに発注を取り消してもらおうと思ったんですが電話が出来ず、翌朝開店と同時に電話して発注を取りやめてもらおうと思ったんです。

が、もう発注しちゃったという事で・・・。


で、高田眼鏡さんはホント凄いんですよ。

なんで、今度、申し訳ないけど、どーやってもあわないのでそちらで検眼して下さい、何が一番合うのか調べてもらってそれから眼科に行きたいんですが・・って言ったら快くオーケーして下さいまして。

そしたらね、やっぱり何を書けても合わないんです。

あるとき、「これは?」って何かのレンズを入れられたら、ハッキリ見える、

なにこれ、って思って「今何したんですか?」って聞いたら、プリズムレンズを入れてみましたって言われて。

もうね、私が思う世界が見えたんです。

今まで、眼科で処方された時、片眼ずつならよーーーく見えるんですが、両目となると全く見えづらいどころか、かけられないぐらいひどい状態で。

その事は眼科でも言ってたんだけど。

私の右目は結構乱視がひどいらしく、乱視だと思われてたんですが、どうも斜視も含まれてたようなんです。

が、眼科ではそれを一度も指摘されなくて。

結局、また来週、プリズム検査の予約も入れて行くことになったんですが・・・。

もうホント、眼鏡作るときは眼科で処方は絶対にしないって心に誓いましたよ。

何度も何度も変更の度に行かないとならなくてほんとーーーーーに大変。

で、これがですね、かなりのストレスです。

夜の運転は眼鏡が合わないわけで見えないわけですよ。

それが本当にイヤなんです。



ストレスその3

子供たちの受験が来月あります。

娘に関しては内部受験なのであと2週間後です。

息子はあと4週間後。

塾の送り迎えがあるのに、眼鏡が合わなくて、本当にイライラするし。


ストレスその4

実はこの冬からペレットストーブを買ったんですよ。

以前、家政婦さんを頼んでたところがペレットストーブも扱ってるという事で、知り合いみたいな物だから今回もお願いしたんですね。

ペレットを事前に150袋早割で購入済みです。

で、ストーブは中古のがあるから10万で譲ると言われて、工事費10万で合わせて20万でペレットストーブ入れたんです。

で、ここ最近冷えてきたので使い始めたんです。

ほら、子猫もいるし。

それが、火曜日だったかな。

11時頃私は家を出るために、ストーブを消して出かけたんです。

息子はその日、歩いて学校から帰ってきたのが4時半頃。

息子から電話がありました。

「家の中凄い臭いんだけど、目が痛い」って。

何事かと思ったら、煙だと。

私はまだ遠くにいたので、息子にとにかくリビングの北側と南側の窓を開けて換気して!って頼みました。

私が帰ったのは夜7時頃です。

家に入った瞬間に、目が痛くなるほどの煙臭。

すぐにペレットストーブを開けました。

もう大量のペレットが中に落ちていて、くすぶっている状態で、煙が充満してまして。

出も何とかしない取って思って、灰の受け皿を取り出そうとしたらもう熱で取れない。

鍋掴みを走って取りに行き、鍋掴みで灰の受け皿を取り出して、薪ストーブ用の灰入れがあるんだけどそこに移したんです。

もうスゴイ状態。

火がくすぶってる状態で煙がスゴイ。

ペレットの受け皿からペレットがあふれかえり、もうどうにもならないぐらいで。


ま、どうにかしたんですが。

その日外は小雨が降っていて温度が低かったんですね。

灰入れの金属のバケツを外に出して、そしたら、2時間後にはまだ火が消えてなくて水で消しました。

でー、次の日、すぐに業者に来てもらって一応見てもらって、そしたら火が付くところが詰まってた・・・って事で掃除して、また使えるようになったんです。

その日は私も注意深くしょっちゅう確認したりしてまして。

そしたら、また火が消えてたんです。

慌てて電源を停めて、ストーブの扉を開けたら、煙が充満していて。一気に開けた途端に煙が出て来たんです。

慌てて部屋の窓を開けたら、今度は一気に酸素が行き割ったからでしょうけど、ストーブの温風が出るところから2メートルぐらい火が飛び出してきて。

もう、慌てたなんてもんじゃないですよ。

でも、電源は切ってるので、今あるペレットが燃え尽きるまで火は消せないと思って、消化器片手に見守ってましたら、10分ぐらいで消えたんですけどね。


でー、夜だったので業者さん電話に出ません。

次の日朝一で、メールしました。

まあ、結局そのストーブはもうダメだろうって事で、お金は全額返すって言われたんだけど、ウチはペレットを150袋ももう購入済みで、ペレットストーブを使う予定で薪を今年は購入してないわけだし、薪置き場に大量のペレットが置いてあるわけだし。

違うペレットストーブ置いてよ!!て感じなんですが・・・まだ向こうから返事来てません。



ストレスその4

先月から電気自動車買って乗ってるわけですが、家出充電すれば院だけどせっかく節約モードに入ってるんだからなるべく無料で充電したい。

無料というのは語弊がありますね、月々2000円払ってるのでそれで外でも無料で充電出来るってカードを持ってるんです。

がーーーー、もうホント充電器少なすぎ。

いっつも人がいる。

すんなり入れることの方がほとんどない。

前に人がいると、一回30分なんで、ヘタすると1時間ぐらい充電終わるのに時間かかるわけですよ。

なので、前の人に「あとどのくらいですか?」って聞いて、後10分ぐらいですって言われれば待つけど。

後10分ぐらいで前の人が終わるとなると、それから自分の充電時間が30分なので、少なくてもその場所に40分いなければならないんですね。


これがねー、ホントプチストレスです。

すんなり入れるのなら良いんですよ。

本を常に持ち歩いていて30分ぐらい本を読んで時間を潰すのは全然オッケーなんですがね。

1時間となると本当にその時間を作るのが大変。

さらに、そこの充電場所にわざわざ行く訳です。

それが本当に苦痛。


なんか・・・・他にも色々ストレスあるけど、まあ、こんな物かな。


あーーーー、イライラする。

人生ほんと思い通りには行かないです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先輩後輩猫 | トップ | 美容院の話し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事