さて・・と

60代専業主婦の日々です

長いものに巻かれる

2017年02月13日 09時38分50秒 | 日常
さー月曜日だ。

日曜日、昨日ですね、娘がお友だちの家に遊びに行きました。

・・・・朝9時集合って・・・・早くない?

まあ、それはそうと。

行ったお家がですね、とんでもなく大きな病院のお家です。

Netで見たら、200床以上の大きな大きな病院経営のお宅。

その他にも老人介護施設とか、何たらホームとか、色々経営されていて。


実はそのお宅の奥様、以前に学校のランチ会で一度だけ会ったことがあります。

私の友人が、その人を見かけてわざわざ挨拶をしていたので、その光景をチラッと見ていた・・・ってだけなんだけど。

その時、「あ、この人、ただ者じゃないな」ってのがすぐに分かりましたよ。

まず、友人がわざわざ挨拶をしに行って、私にチラッと紹介したんです。

この時点で、普通の人じゃないなって思うわけだけど、なにより、オーラが半端なかったんですよ。

強いオーラというか、もう「私、あなた方とは違います」的なオーラ(笑)


着ている物も立ち振る舞いも、言動(ほんの少しだけど)も、もう一般人とは違った(笑)


で、その時は、まだ学校を一緒に通っている仲良しってのは知らなかったんだけど、帰って来て娘に聞いたら、「あー、いつも一緒に電車で行ってる」って話してくれて。


その後、友人が、話してくれたんだけど。


その友人、以前からブログでも書いているけど、もう本当にキレイでセンスも良くて、家も小さいけどモダンで有名な建築家に建ててもらったような家だし。

ご主人は開業医だし、メチャクチャキレイなクリニックだし・・・。

娘さんも優秀だし。


以前、テニスで一緒だった人たちが私がその友人と友人だと言う事でものすごく羨ましがられたという経緯もあるほど、本当にすごーーーく憧れ的な人なのよ。


で、コレが前置きね。

が、その病院経営の奥様(以下、オーラの人という(汗))は、その友人に対してもスゴク素っ気なくて、幼稚園で役員も一緒にやった仲なのに、スゴクスゴク素っ気ない態度で接する。

もうね、本当にお高くとまってる人って感じなんですよ。


でーーー、そのお宅に遊びに行くと言うので、私もそりゃーーー緊張しましたよ。

送り迎えだけだけど。


手みやげ持たせて、まあ、最初だからご挨拶してって思ってね。



なんかさー、病院とか医者とかそう言う人の妻って2種類あると思うんだ。もちろん例外もあるけど。

私は医療関係の奥さんの友人は多いんです。

私の友人はほとんど開業医とか病院経営の妻なんです。

勤務医の奥さんは知り合いにはいません。

で、思うのは、医者の奥さん達は、元看護婦か、良いところのお嬢さんかどっちかです。

だいたい私の友人はほぼ100%良いとこのお嬢さんですよ。

美人さんで学歴もあって教養もあって・・・な感じ。


でもね、そう言う人、なんていうか一般人から一線を置いている人が多いんです。明らかに。

おそらくね、私が思うに・・なんですが、「利用されたくない」的に思ってるんじゃ無いかなーって思う訳です。


まあ、分からないけど。


で、また前置きが長くなりましたが。


そのオーラの人、家がどこだか分からないって事で、最寄りの駅で集合して、彼女が子供たちを家まで連れて行く・・って事になったんですね。

私も友人から聞いていたのでかなり緊張して言ったんですが・・・。

はい、もう態度が全然違いました。

オーラの人に媚び売られるぐらいな感じでした。


やはりね、お金持ちに弱いんだなーなんて思った。

ウチは医療関係でもなんでもないけど、私がとりあえず高い車に乗ってる。少なくても彼女もドイツ車だけど私の方が金額的には高い。

それに「お宅、スゴク大きいんですってね」ってもう蔓延の笑みで言われました。

やはりね、家の大きさというかなんだろそう言うので判断されてる・・・みたいな。


私なんて美人でもセンスも良いわけでもないし、娘が優秀でもない。

なんで、おそらく自分よりお金持ちかどうか・・・みたいなことで心を開く・・・みたいな。


今度、ランチでも誘ってみようかな−。

その前に、家にご招待しないとな。


家が大きかったり高い車に乗ってたりすると、得かどうか分からないけど、こういうことがあるんですね。

昨日はそれがあからさまだったので、ちょっと衝撃でした。

帰ってすぐにパパに話したよ。

「パパ−、家か車のお陰でママ友ゲットー!」って(笑)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習い事 | トップ | 眠いのに寝れない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事