さて・・と

60代専業主婦の日々です

母って

2008年02月29日 16時01分46秒 | 母のこと
アルツでどーしよーもないほどの短期記憶障害なんだけど・・・。

それが悪い人じゃないんだ。

つまりね、よく呆けた人がなる「怒りっぽい」「乱暴になる」「疑う」などなど、そういうのがないのよ。

ただ、記憶の障害だから、覚えられない忘れてしまうだけ。

とにかく「良い人」なのだ。

気を使い、お礼もちゃんという、役に立とうと手伝ってくれる。

・・・・それがウザイんだけど、穏やかで良い人なのだ。


なのに、ワタシは意地悪だ。

母が毎日お風呂に入る前に言う言葉がある。
「ねー、ワタシはお風呂あとで良いから先に子ども立ち入れたら?」って。

いつものリズムが崩されると、母はもう最初にお風呂入ったって思いこんでいるから、ワタシが先に入るともうお風呂はいらないんだよね。

そう言うのが何回かあるから母が一番最初に入らないとダメなのだ。

毎回、同じ事を言い、毎回同じ返事をしなければならず、本当にイライラする。

でも、この位・・・許容範囲なんだろうなってこの頃思う。

他に呆けた人とかの話聞いたり読んだりすると、怒ったり疑い深かったり、一緒にいるだけで本当に大変だろうなって思うことがいっぱいあるし。
それに比べればウチの母はいいんだろうけど・・・。

なにせワタシに余裕がないってのが一番いけないんだと思う。

娘の病気のことや、息子の世話、ワンコの世話など、もともと世話するのが得意じゃないワタシが一気にやることになってしまったワタシに全く余裕がなくなってしまった・・・んだよね。

あ~~~、これからホント、どーしたらいいのやら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術前検査 | トップ | お雛祭り会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母のこと」カテゴリの最新記事