さて・・と

60代専業主婦の日々です

中国茶

2021年04月02日 09時27分55秒 | 日常
お茶の話がつづきますが。

今度は中国茶の話。

私はジャスミン系のお茶が大好き。

香りが良いよねーーーー(*^_^*)


鉄観音とか凍頂烏龍茶なんかは特に大大大好きなわけで。

まあ、好みが大体わかってくれますかね?


まろやかな舌触り、香り・・・そして色!!

夫が中国に出張に行った際には、本当に超高級店(ココ重要!)に行ってもらって、本気で良い鉄観音とか凍頂烏龍茶とか、そのあたりを買ってきてもらっています。

一個前のブログに書き忘れたけど、夫は静岡にも出張に毎年行くので、5月には必ず、静岡茶を買ってきてもらっていました。

夫が買ってくるのはそれこそ100グラム3千円とかするようなもので、これは・・・高級品ですよ。

それと、1000円ぐらいのものも買ってきてもらってますが、違うーーーー。本当においしいーーーー。


ま、話逸れたけど、中国茶。


そりゃね、日本でも中国茶買えますよ。安心だし。

特に、ほら・・・ルピシアとか、絶対安心な感じじゃない。

そりゃね、買いますよ、たまに・・・高いけど。


でもね、私がほしいのは、本当に普段からガブガブ飲むやつがほしいんですよ。

遠慮なく、ガブガブ。

お茶っ葉をいっぱい使って、ガンガン飲みたいんですよ。


この間、無印週間で凍頂烏龍茶のティーバッグのが売られてて、ティーバッグのは割高な感じがしてあんまり買わないんだけど、買ってみました。

10パックで390円とかだったと思う。


んーーー、割といける。

でもさ、やっぱり中国茶って、葉っぱを広げて飲みたいって気持ちがあって。

お湯の中でお茶っ葉が広がって大きくなって、味が出てくるというか・・・。

そういうのあるよね?


なので、美味しいけど、やっぱりティーバッグはもったいないって思っちゃうわけです・・・。


私はお茶はだいたいガラスのマグカップで飲むことが多いです。

急須も、自分だけならガラスの急須を使っています。

だってーーー、色がわかるでしょ。


お茶って、色も大事!!!超大事!!!

それを、陶器の急須で入れたらもったいないーーーなんて思ってしまう。


ガラスって割れやすいので、何度も割ってるけど、そのたびにまたガラスのカップや急須を買ってしまう。



中国茶本気で大好きなんだけど、なんかさ安いと不安なわけで・・・。

ほんと、困りもの。


でもさ、お茶っ葉でちゃんといれると、お茶の良さが分かるからさー、やっぱりお茶っ葉で買いたいし、煎れたい。

MUJIでお茶っ葉の中国茶って・・・売ってたっけ?

コーヒー豆は売ってたけど・・・どうだったかなー。


ティーバッグしかなかったんだろうか。


まあ、ジャスミン茶とかは私もティーバッグ使っちゃってるけど、いかんせん簡単なもんで(汗)


中国茶の、あの舌に残るまろやかさが・・・ほんと、魅力的なんだよねー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑茶 | トップ | はるやすみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事