輪遊人-BEAT

Midship Amusement - 遊んだ人の勝ち。

燃料タンクOH 其の四/4

2010-05-28 14:43:35 | HONDA BEAT

工業用除錆剤は原液が少なっかたので10倍までの希釈のところを20倍くらいの10リットルほど使用した。
主に天井および上部を6時間ほど錆取りした。
効果は薄かったせいかイマイチ。
除錆剤を排出し水道水で洗っている端から茶色く錆び始めてくる。
酸性の除錆剤を使った場合にはアルカリで中和すると良いように思う。
石灰とかアルカリの洗剤(例:マジックリン)で洗ってやると良いかも。
ケルヒャーでがっつり洗ってやったが全体に薄茶色く膜が張った状態だ、かまわず花咲かGを注入する。
花咲かGは1リットルを1本だけ買った、最大希釈は20倍だ。
タンクを空気が残らないように満水にすると30倍近くの希釈になる。
もう1本買うのももったいないので30倍希釈で最大時間の1週間浸すことにした。
100528a
さて今日で1週間になりました。
除錆液を排出する。
100528b
錆が溶け出した黒い液が出てきましたです。
花咲かGの取説どおり後処理をして最後に混合ガソリンで内部を洗った。
さて結果は
100528c before
100528d after
100528e
全体にブツブツした梨地になっているが錆は綺麗に無くなっている。
思ったよりよさげに仕上がってます。
これならもう一回使っても良いかなと思うがすでに中古タンクを載せちゃってます。
このタンクはストックとして保管しときます。
はたまた欲しいという方があればお譲りしても良いかな。
ただしジャンク扱いでお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿