正倉院展に行って来ました。


今日は奈良の博物館で開催されている正倉院展に行って来ました。
今年で行き始めて3回目になります。名古屋駅から直行バスに乗って2時間ちょっとで
到着します。いつもは博物館まで行ってしまうのですが、今回は博物館手前に
ある興福寺で阿修羅立像の公開があったので、先に拝観しました。
阿修羅像もよかったですが、釈迦三尊像もすばらしかったです。

いよいよ、正倉院展へ・・・。やっぱりすごい人・人・人。
今年は紫檀木画槽琵琶が出品されているせいかもしれません。
会場でも、琵琶の展示場は人だかりができていました。
琵琶の裏面の細工の美しさは息をのむほどです。
どんな音を奏でたか聞いて見たいものです。
あと、私が気になったのは、伎楽面(ぎがくめん)の力士の面です。鮮やかな赤の
面は今見ていても、どんな動きをしたかが想像できるほどでした。
そしてもう一つ、白銅柄(はくどうのえ)香炉。獅子の鋳造がすばらしいです。

3回目にして初めて、常設展示品を見ました。
たくさんの尊像が展示してあり、阿弥陀如来像をしばらく見ていたら
なんか、涙が出ました。その慈悲深い顔を見ていると心が穏やかになり
洗われるみたいで不思議な感じです。
天気もよくて本当に行ってよかったです。





   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )