りんさんと いっしょ

娘(りんさん:令和4年11月生まれ)と母(らん:アラフォー新米母)と時々父(ろうくん:もうすぐアラフィフ)の日々

寝起き

2023-09-04 10:44:19 | 成長
りんさん9ヶ月

朝、家事してて、気づいたらりんさんが金具を舐めてた。
どうやら、ベビーチェアの金具をとって舐めてた模様。
パパ作のベビーなんだけど、サイズ調整できるようにしてる部分が、ネジみたいに、回してると緩んじゃうのよね。
外したのは初めてだけど。お口にまるっと入るサイズだったから大慌て。

出勤前の旦那に報告。
夫「危ないんだから、目を離してる間は囲いに入れとけばいいじゃん」
💢
私「それをしたくないから、片付け頑張ってるの!」
夫「それはお前のやりたいことなんだから、我慢しろよ」
💢💢

ベビーサークルに入れると発達を阻害するからと思って、自由に動き回れるように片付けてるんです。
サークルに入れておけばいいんなら、こんな楽なことはありません。
でも、私は子守りじゃなくて育児をしてるので、りんさんには発達に応じてしっかり体を動かしてほしいわけです。
私のやることには意図があるの。
自分のやりたいこと優先して、物出しっぱなしにしてるの、そっちでしょう❗
そもそもベビーチェア、買えばよかったのよ❗
うちには赤ちゃんいるんだから、生活が赤ちゃんモードになるのは、当たり前です!

って言いたいけど、めんどくさいので、でも吐き出しておきたいので、ここに書く(笑)

そして二言目には
夫「だから結婚したくなかったんだ」
…この人は、あと何年それを言い続けるつもりだろう。
これだから、お一人様の長かった人は面倒くさいのよ。



寝起きのりんさん。
いくつかレベルがある。

①仰向けのまま泣きだす。
➡️泣き止まなくなる。夜泣き。
まだ夢の中なんじゃないかと思ってるけど、何しても泣き止まない。
縦抱っこして、「一回起きて~」ってやって、泣き方が弱くなってからもう一回寝かせる。時間がかかる。抱きながら私が寝そう。

②寝返りついでにうつぶせになっちゃって起きる。泣く。
➡️横抱きして、もう一回寝かせる。
泣いて起きる時はまだ眠いんだと思うことにしてる。泣き出して即寝かしつけると、比較的すんなり寝直す。

③寝返りしてうつぶせになって、泣きながら私のところに這ってくる。
➡️「寝かせてくれ~」ってゆってるんじゃないかと。
寝ぼけながらも、私めがけて這ってくるのが可愛い。自分で寝ればいいのに。

④目がパチッとあいて、喋りだす。
➡️お目覚め。
もうちょっと寝てほしい時は寝かしつけてみるけど、たいてい寝ない。
ほっといて寝たふりしてると、私めがけて這ってきて、容赦なく引っ掻いて起こそうとする。可愛くない。もちっと寝かせて~。

パチッと目覚めたときは、その瞬間から元気100%で、ベッドの縁につかまり立ちしたり、ぬいぐるみ振り回したり、全力で遊んでる。
寝起きでまどろむ、みたいなことはないのかね。


昨日刺激多めの日だったからか、夜中何度も泣いて起きてくださって。
そして6時には私を引っ掻きに来てくださいました。
母は眠いのよ。そしてそんなに急には起きれないのよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンカ)
2023-09-04 11:53:22
こんにちは〜!
それはゾッとしましたね💦
私も月齢同じくらいの時に
気がついたら洗濯バサミが劣化して壊れたものを口に入れていて、飲み込んだのではないかと焦って病院に行ったことがあります💦

それにしても、旦那さん『だから結婚したくなかった』なんて、無責任すぎやしませんか😡
ストレス溜まったら是非また吐き出されてください😔
返信する
Unknown (rinrinrunrun)
2023-09-05 13:48:59
共感してもらってありがとうございます。
ちょっと元気出ます(笑)
無責任ですよね!
よく言うので「ハイハイ」と流してますけど、毎度傷ついているのです😢
定期的に吐き出すと思うので、また聞いてください(笑)

誤嚥、ヒヤッとしますね。
気をつけているつもりでも、思わぬものを掴んで食べようとしてたりして💦
返信する

コメントを投稿