りんさんと いっしょ

娘(りんさん:令和4年11月生まれ)と母(らん:アラフォー新米母)と時々父(ろうくん:もうすぐアラフィフ)の日々

ままごとキッチン

2023-09-24 22:31:48 | 成長
りんさん10ヶ月

我が家の階段、登り始めの一段が、ちょっとした踊り場みたいになってる。
四角い踊り場は、三辺が階段、リビング、玄関&風呂場にそれぞれ繋がってる(伝わるかしら?)
今までは、風呂場で家事してる間、リビングと踊り場のドアを開け放しておけば、踊り場が柵の役割を果たしてくれて、
りんさんから母は見えるけど、踊り場は乗り越えては来れない、
ということができていたわけ。

先日、とうとう踊り場に登られました。
成長は嬉しいのだけど、次の策をまだ考えてなかったのよね。
そろそろベビーゲートなのかしら。
ベビーゲート、実は結構なお値段するよね。
安いのは使い勝手が悪そうだし。
設置するとなると、置きたいところ一ヶ所じゃないし。
費用対効果。
旦那に手作り依頼すると、時間かかるし。
悩む。

と思いながらも、今日もドアを開けて風呂場で家事してましたら。
何やら背後から泣き声が。
構ってー、の声かと思い、
「待ってね、今手が離せないのよー」
と放っておりますと、泣き声が激化。
なんか、いつもの構ってと雰囲気違うぞ、と思って振り返ると。

踊り場に登ったものの、降りれなくて泣いておられました。
…木に登った子猫か。



いとこが、ままごとキッチンセットをくれた。
あげると言われたので、ままごとするまで実家に置いておこうかと思っていたら、
「うちの子、10ヶ月には遊んでたよ」
とのこと。
それなら、と思ってうちに持って帰ってきたら。
結構立派だった。

どこ置くねん。

とりあえず家具の配置を替えて、キッチン設置。
いろいろくれるのはありがたいんだけど、うち、そんなに広くないから、置く場所がないのよね。
「いらなかったら持って帰るから言ってね」
ってゆってくれるけど、例え今りんさんにヒットしなくても、いつか要る時がくるかもしれないから、いるかいらんかなんてわからないよ。
と、本人には言えない愚痴でした。
でも、大きくなるにつれておもちゃ増えていくよね、きっと。。

さて。さっそくキッチンに行った、と思ったら、コンロとかのパーツ外して解体し始めるりんさん。
ちょっと、大きい音しちゃうから、外したやつ投げないで。
ままごとセットも舐め舐めはしてたけど、小さいパーツもあったので、今は手の届かないところに置いておこうかしら。
「10ヶ月で遊んでたよ」って言えるほど、上手に遊べる日はくるのかしら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿