りんさんと いっしょ

娘(りんさん:令和4年11月生まれ)と母(らん:アラフォー新米母)と時々父(ろうくん:もうすぐアラフィフ)の日々

学習能力

2023-10-26 21:43:22 | 成長
りんさん11ヶ月

三週間続いた鼻水が、ようやく止まった。
と思ったら、ニ、三日してまた出始めた。
もう新しいウイルスもらってきたの。
気温差もあるからか、長引く鼻水。
息が苦しそうなのと、口回りの肌荒れが酷くなるのとで、とっても気の毒。


しばらく更新できなかったのだけど、その間に特に事件があったわけでもなく。
秋晴れが気持ちよく、お散歩に励む日々。
スリング(抱っこひも)で家を出て駐車場まで降りて、そこからベビーカーか車でお出掛けするのだけど、最近、私がスリング出すと喜ぶりんさん。
お出掛けってわかるんだね。

もともと歩くの好きなので、二時間ぐらい歩き通しなんだけど、りんさんはずっとご機嫌でベビーカーに乗っててくれる。
「途中で泣くから帰りは抱っこ」だったのが、もうずっと前のことのように感じるわ。


先日は、海沿いの公園までお出掛けした。
りんさんは離乳食弁当持っていって、母は近くのパン屋さんでパン購入。
公園で海を見ながら昼食。
食べてたら鳩が寄ってきて、りんさん釘付け。
鳩はりんさんの食べこぼしを狙っている模様。
鳩に夢中でめっちゃ食べこぼす。
鳩、増える。
もっと夢中。
…Win-Winの関係ってやつ。

りんさんの世界は、新しい刺激であふれている。


コロコロタワー購入。
上から玉を入れると、コロコロ転がって下から出てくる、っていうおもちゃ。
「握ったものを離す」っていうのができるようになったので、そろそろいいかなと思って買ってみた。
最初は音の出る玉に夢中だったけど、何度かお手本してると、すぐにできるようになったりんさん。
学習能力、高。

玉をタワーのてっぺんに置いた瞬間に、「すごーい👏」って誉めてたら。
毎回、玉を離した瞬間、私を見て拍手するようになった。
や、このおもちゃ、手を離した後の玉の行方が醍醐味なんよ。
手を離す➡️母を見て拍手をねだる➡️いつの間にか玉が下から出てる。➡️「あれ、さっき上に置いたはずなのになあ、もう一度上に置こう」…
っていうおもちゃじゃないんよ。
そうね、学習能力、高いのよね。
褒め方間違えた母がいけんね。

ちなみに、母のいないところで一人で遊んでいるうちに、玉がコロコロ転がる楽しさも理解できた様子。
一人でエンドレスで遊んでました。
復習も反復練習もできるなんて。

赤ちゃんってほんと、びっくりするくらい学習能力高い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿