りんさんと いっしょ

娘(りんさん:令和4年11月生まれ)と母(らん:アラフォー新米母)と時々父(ろうくん:もうすぐアラフィフ)の日々

ください ありがと どうぞ

2023-10-10 22:01:02 | 成長
りんさん11ヶ月

あと一ヶ月で一年…
あっという間。
最近顔つきがぐんとお姉さんになってきた気がするよ。

連休、お祭りに行ってきた。
旦那の元同僚さんたちと。
呑んで食べてをただ楽しむためのお祭り。
ちなみに私は呑めないので、ハンドルキーパー係。
りんさんはお弁当作って。
あちこちに、ちょこっと長居できるスペースがあったので、そこに陣取って離乳食あげてる間に、みんながせっせと食べ物を買ってきてくれる仕組み。
美味しいものいっぱい食べれて楽しかった。
体質的に呑めないけど、酒のつまみは大好きなのだ。

りんさん、なんか、長く起きていられるようになったなと思う。
賑やかすぎて興奮してたのもあるかもだけど、ぐずることなく過ごせた。


クッキー缶に物を入れる簡易ぽっとん落としが、上手にできるようになったりんさん。

赤ちゃんって、「握る」は反射でうまれたときから出来るけど、「手を開く」は随意運動だから、発達が進まないとできるようにならない。
というのを聞いて、なるほどと思った。

だから、掴み食べするのに、野菜スティック握った手を開けず、拳ごと舐めたり吸ったり四苦八苦してたのか。
今では上手に手を開いて食べれるようになってきました。

んで、ぽっとん落としも、「手を開く」っていう練習になるらしい。
なるほど。
発達ってホント面白い。

ぽっとん落としができるようになった流れで、「ください」と手を差し出してみた。
今までは、握ったおもちゃを差し出してくれることはあっても、その手を離すことはなかったのだけど。
最近、おもちゃを離して手に乗せてくれるようになった。
ここぞと、「ください」「ありがと」「どうぞ」を繰り返してる。
りんさんもやりとりのルールが掴めてくると、繰り返しが楽しいようで、何度もやってくてる。
良き良き。

ちなみに、「ちょうだい」じゃなくて「ください」って言うのが、私のささやかなこだわり(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿