りんさんと いっしょ

娘(りんさん:令和4年11月生まれ)と母(らん:アラフォー新米母)と時々父(ろうくん:もうすぐアラフィフ)の日々

三回食デビュー

2023-08-07 21:59:01 | 成長
りんさん8ヶ月

熱はないけど、鼻水じゅるじゅるがやっぱりしんどそうで、
病院に行って、お薬もらってきました。
お盆に入って酷くなったら嫌なので。
と伝えると、抗生物質も多めにくれました。
とっても優しいおじいちゃん先生。
りんさんも、最初はニコニコしてたのだけど、機械で鼻水吸われて以降、警戒しまくり(笑)
「僕は、子どもたちにとっては悪い人なんですよ」
と先生。
でも私は好きです。優しいし丁寧に説明してくれるし。
何よりうちの父の中高の同級生。親近感。


夕方、いつもより随分はやく帰ってきたろうくん。
「めっちゃ熱あるかも」
え。
測ると38、5度。
ややっ。
隔離。

風邪引き二人。
私にうつりませんように。
てか、ろうくんの熱、普通に風邪ですように。
明日朝、りんさんと一緒におかゆを炊いてあげよう。


りんさん、9ヶ月になるので、今日から三回食デビューしてみる。
と、昨日から張り切っていたのに、
朝なかなか起きて来ないりんさん。
8時に起こして、いつもより遅い朝御飯になっちゃった。
病院にも行ったし、朝寝もずれたし、時間がイメージと違ってたけど、それでも3回食べてみた。

最近、食事の途中で、口開けなくなったり、ブーってしたりして、なかなか時間がかかる。
本人が食べるの嫌にならない程度で切り上げよう、と思ってるんだけど、つい、あと一口、もう一口、ってしちゃいがち。

それを三回って…!!

朝御飯食べて朝寝して、
昼御飯食べて昼寝して、
夜御飯食べてお風呂入ったら
もう寝る時間。

…みんな、どの時間にお出掛けしてるんだろうか。。
時間の使い方、研究します。


今日気づいたこと。
マグでお水飲むとき、座らせて飲ませてるのだけど。
ハイハイで寄ってきたのでマグを渡すと、マグを持ったまま自分で座ろうとしてた。
完全に体を起こせはしなかったので最後お手伝いしたけれど。
偉いじゃん、座って飲むこと覚えたのね!

っていうか、待って、今、壁とか掴まずに、床を押して座ろうとしてたよ!
ハイハイからのお座り、もうちょっとでできるんじゃない!?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakumonka)
2023-08-07 22:27:18
こんばんわ🌃
3回食になるとホントご飯食べて寝ての繰り返しで外出の時間悩みますよね💦
私の場合ですが…確か朝寝後に外出してた気がします🤔近所を散歩や買い物くらいでしたが😅それで帰ってきてお昼あげてお昼寝でした。
旦那さんとお子さんお大事にです😞💦
ママさんにうつりませんように🙏
返信する
Unknown (rinrinrunrun)
2023-08-08 22:25:39
@nakumonka ありがとうございます。
今日さっそく、朝寝後のお出掛けしてきました。
散歩は暑いので買い物でしたが、ついでにあれも…とかやってると、すぐにお昼になってしまいますね。
弾丸お出掛けでしたけど、この時間ありです❗
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-08-10 00:07:35
3回食、本当にタイミング難しいですよね…🙄近所しか行けない、近所行くのもごはんとお昼寝と家のこととっていう諸々を考えなきゃいけなくて、毎日タイムスケジュール管理してます笑
返信する
Unknown (rinrinrunrun)
2023-08-10 11:17:51
@pukutaromama ホント、難しいですね。
今日、ちょっと朝寝がずれて、それだけでもうお出掛けのタイミングを見失ってしまいました…
3回食のペースをつかむのに、もう少しかかりそうです😟
返信する

コメントを投稿