りんさんと いっしょ

娘(りんさん:令和4年11月生まれ)と母(らん:アラフォー新米母)と時々父(ろうくん:もうすぐアラフィフ)の日々

ぽっとん落とし

2023-09-26 22:11:36 | 成長
りんさん10ヶ月

今日は、一ヶ月違い生まれの子がいる友達のうちへ。
朝寝がうまくできず、車の中で寝かけた頃到着。
何せ近所。
途中ぐずるかなと思いながらお邪魔する。

午前中は一緒に、友達のうちの目の前の私怨センターへ。
いつも行く支援センターにはないおもちゃがたくさんあって、目が輝くりんさん。

手押し車でやってきた子がいて、興味もって見てたりんさん。
その子が飽きて他に行ったすきに、手押し車を奪う。
やったことないのに、上手に車を押して歩き出す。
見ただけで使い方を学んだのね。
まだ支えがないと歩けなくて、車に体重かけすぎちゃうからか、速い速い。
車が進むのに必死でついていってるように見えるけど、本人は得意げ(笑)


友達のうちで離乳食して、午後もおうちで遊ばせてもらう。
手作りのぽっとん落としのおもちゃがあって。
缶にペットボトルキャップ落とすようにしてた。
「ぽっとん落とし、なかなかできるようにならんのよね」
と言いながら、上手に遊んでる友達の子と一緒にやらせてもらっていると
あ!
缶にキャップを入れようとしてる気がする!

クッキーの缶、買いに行こ。


新しい刺激があるたびに、何やら学習していくりんさん。
こうやって出掛けていくのが大事よね、って改めて思った。


ところで。
昼寝は?
友達の家じゃ寝かそうとしても寝ず。
さすがにそろそろ寝ないと夜に響く、という時間においとま。
車に乗って数秒後に寝ました。
そうよね、相当眠かったよね。
でも、ぐずらず楽しそうで、偉かったよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿