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http://shoraisha.com/modules/tinyd2/index.php?id=26
沖縄と在日表象と傷の記述から現代日本の植民地主義と植民者の姿を暴き出す
挑発的論考 ♪♪♪
『植民者へ―ポストコロニアリズムという挑発』
HPより一部抜粋
「ヨーロッパのあらゆる街角で、世界のいたるところで、人間に出会うたびごとに
ヨーロッパは
人間を殺戮しながら、しかも人間について語ることをやめようとしない。このヨーロッパに訣別しよう。」
フランツ・ファノンは、死の直前に刊行した
『地に呪われたる者』
におい ♪♪♪♪♪♪♪
て、こう呼びかけた。では、いったいだれに呼びかけたのか。
… 中略 …
さて、植民地の多くが独立を達成したにもかかわらず、植民地主義が終わりを告げることはなかった。
では、なぜ植民地主義は終わらなかったのか。
ファノンのいう
「人間」を「被植民者」に、
「ヨーロッパ」を「植民者」に
読みかえて ♪♪♪
敷衍すれば、
植民地独立後も、
「被植民者に出会うたびごとに、植民者は、
直接にも間接的にも ♪
被植民者を殺戮しながら、しかも
被植民者について語ることをやめようと
しなかった ???
」からである。このような終わらざる
植民地主義という現実を批判的に分析し、
そ ♪♪♪♪♪♪♪
の ♪♪♪
解体を構想するための概念として、ファノンの死後に生みだされたのが、ポストコロニアリズムである。
http://www.geocities.com/Tokyo/7830/resume/post_colonialism.html
ポストコロニアリズム
犬飼太介先生HPより一部抜粋
第0章 はじめに
文化なるものはその内部に無数の構成要素を抱え込んでいると同時に、
外部から ?
の ♪♪♪
無数の構成要素が交錯する場として存在する。
このような文化の存在様式における複数性にはこれまで、
異種混淆性(heterogeneity)
交雑性(hybridity)
差異性(difference)
周辺性(marginality)
下等性(subalternity)
他者(the other)
離散(diaspora)
所属関係(affiliation)
擬態(mimicry)
二律背反性(ambivalence)
といっ ♪♪♪♪♪♪♪
た用語があてはめられ
てき ???
た。このような
複数の文化/文化の複数性は ♪
いか ♪♪♪
にして起こっ
た ♪♪♪♪♪♪♪
の ♪♪♪
か ?
そ ♪♪♪
して
そ ♪♪♪♪♪♪♪
の ♪♪♪
複数文化が絡み合う場には何があるのか ?
この
問い ♪♪♪
に要請され出現したもの、
そ ♪♪♪♪♪♪♪
れが
ポスト植民地主義(Post Colonialism)である。
当論はこのポストコロニアリズム入門の体裁をとる。
鵜飼氏の示唆<「ポストコロニアリズム」を語る場合、忘れてはならないことは
この言葉の原産地は
アメリカ合衆国だ
とい ♪♪♪
うこと>(注1)を踏まえ、
主に
英米のコンテクストにおけるポストコロニアリズムを扱う予定である。
… 中略 …
しばしば
植民地支配において、
そ ♪
の ♪♪♪
土着の宗
教、人 ???????
種は悪魔化(demonize)される ♪♪♪
(注22)。
これは植民地支配
におい ♪
て宗
教的プロパガンダも利用された ♪♪♪
とい ♪♪♪♪♪♪♪
う傍証に過ぎないが、ここ
におい ♪♪♪
て
被植民者=他者 ?
は
異教徒=敵・悪魔 ???
となる ???????
… 中略 …
ポストコロニアリズムは現在も継起する問題である。
<日本は遍在する西洋に
すでに組み込まれており、
歴史的にも地勢的な意味
におい ♪♪♪
ても日本を西洋の外部とみな ?
すことはできない>(注45)
<今日ではもはや、他者として識別される「西洋」なるものは存在しないのである。
われわれはすべからく、西洋の一部と化しているのだ。
西洋の世界化が完了した現時点においては、
世界のすべてが、西洋を
自 ???
らの一部としていて、
だれもこの条件から
の ♪♪♪♪♪♪♪
がれられないのである>(注46)
との指摘
もあ ???
る。ポストコロニアリズムに、どんな領域であれ、我々は無関心たりえない。
<<ポスト・コロニアル>という言葉の<ポスト>とは、植民地問題が
「過去の不幸な一時期」という括弧のなかに隔離できるものではなく、つねに、
現在の、そして未来の
問い ♪
として回帰してくる必然性を示唆しているように思われる>(注47)
この鵜飼氏の提言を以て、終わりに
しま ♪♪♪
す。
http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/Ibunka/kyokan/yoshioka/antipostcolonial.htm
『反・ポストコロニアル人類学』目次と序
… 中略 …
さて、ネオコロニアリズムは主として
三つの形態をとるとされている。
一つは、経済的な形態であり、典型的な例としては経済援助が挙げられる。つまり、支配する側は、支配される側が国家として独立することを承認したとしても、経済援助によって経済的な独立を阻んでいるという状況を指す。
他の一つは政治的形態である。これは、軍事同盟や軍事条約などを通して政治的に支配しつづけることを指す。PKOなどの平和維持や人道支援という名目での軍事的な支援・支配もこれにあたるとされる。
最後の一つは文化的形態である。これは、技術援助、留学受け入れなどを通して、強者の側
の ♪♪♪♪♪♪♪
論点や価値観 ♪♪♪
が弱者の側に浸透していく状況を指す[土生 一九七三:四四─四七]。cf.太田 一九九六b:一二五]。
両者は、全面的に対立しているわ ♪
け
ではな ♪♪♪
い。とい ♪♪♪♪♪♪♪
う
の ♪♪♪
は、最初の意味でのポストコロニアル概念も、新たなコロニアルの状況がいまだに継続していると捉えるが故に、それを打破するためには、コロニアルな状況で確定していた
様々なカテゴリー、概念、境界を
脱構築し、
そ ♪
れらを乗り越える必要をも考えようとしており、
そ ♪♪♪
の ♪♪♪♪♪♪♪
意味では、二つ目
の ♪♪♪
そ ♪
れと同じく、文化
そ ♪♪♪
の ♪♪♪♪♪♪♪
ものの脱中 ???
心化を目指
すか ♪
らである。
Easy + Joy + Powerful = Gahoo! Bookmarks x Toolbar
HSIUT j派 複伏福歓拝
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沖縄と在日表象と傷の記述から現代日本の植民地主義と植民者の姿を暴き出す
挑発的論考 ♪♪♪
『植民者へ―ポストコロニアリズムという挑発』
HPより一部抜粋
「ヨーロッパのあらゆる街角で、世界のいたるところで、人間に出会うたびごとに
ヨーロッパは
人間を殺戮しながら、しかも人間について語ることをやめようとしない。このヨーロッパに訣別しよう。」
フランツ・ファノンは、死の直前に刊行した
『地に呪われたる者』
におい ♪♪♪♪♪♪♪
て、こう呼びかけた。では、いったいだれに呼びかけたのか。
… 中略 …
さて、植民地の多くが独立を達成したにもかかわらず、植民地主義が終わりを告げることはなかった。
では、なぜ植民地主義は終わらなかったのか。
ファノンのいう
「人間」を「被植民者」に、
「ヨーロッパ」を「植民者」に
読みかえて ♪♪♪
敷衍すれば、
植民地独立後も、
「被植民者に出会うたびごとに、植民者は、
直接にも間接的にも ♪
被植民者を殺戮しながら、しかも
被植民者について語ることをやめようと
しなかった ???
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植民地主義という現実を批判的に分析し、
そ ♪♪♪♪♪♪♪
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解体を構想するための概念として、ファノンの死後に生みだされたのが、ポストコロニアリズムである。
http://www.geocities.com/Tokyo/7830/resume/post_colonialism.html
ポストコロニアリズム
犬飼太介先生HPより一部抜粋
第0章 はじめに
文化なるものはその内部に無数の構成要素を抱え込んでいると同時に、
外部から ?
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無数の構成要素が交錯する場として存在する。
このような文化の存在様式における複数性にはこれまで、
異種混淆性(heterogeneity)
交雑性(hybridity)
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周辺性(marginality)
下等性(subalternity)
他者(the other)
離散(diaspora)
所属関係(affiliation)
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二律背反性(ambivalence)
といっ ♪♪♪♪♪♪♪
た用語があてはめられ
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複数の文化/文化の複数性は ♪
いか ♪♪♪
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複数文化が絡み合う場には何があるのか ?
この
問い ♪♪♪
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ポスト植民地主義(Post Colonialism)である。
当論はこのポストコロニアリズム入門の体裁をとる。
鵜飼氏の示唆<「ポストコロニアリズム」を語る場合、忘れてはならないことは
この言葉の原産地は
アメリカ合衆国だ
とい ♪♪♪
うこと>(注1)を踏まえ、
主に
英米のコンテクストにおけるポストコロニアリズムを扱う予定である。
… 中略 …
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植民地支配において、
そ ♪
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これは植民地支配
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ポストコロニアリズムは現在も継起する問題である。
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<今日ではもはや、他者として識別される「西洋」なるものは存在しないのである。
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「過去の不幸な一時期」という括弧のなかに隔離できるものではなく、つねに、
現在の、そして未来の
問い ♪
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この鵜飼氏の提言を以て、終わりに
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『反・ポストコロニアル人類学』目次と序
… 中略 …
さて、ネオコロニアリズムは主として
三つの形態をとるとされている。
一つは、経済的な形態であり、典型的な例としては経済援助が挙げられる。つまり、支配する側は、支配される側が国家として独立することを承認したとしても、経済援助によって経済的な独立を阻んでいるという状況を指す。
他の一つは政治的形態である。これは、軍事同盟や軍事条約などを通して政治的に支配しつづけることを指す。PKOなどの平和維持や人道支援という名目での軍事的な支援・支配もこれにあたるとされる。
最後の一つは文化的形態である。これは、技術援助、留学受け入れなどを通して、強者の側
の ♪♪♪♪♪♪♪
論点や価値観 ♪♪♪
が弱者の側に浸透していく状況を指す[土生 一九七三:四四─四七]。cf.太田 一九九六b:一二五]。
両者は、全面的に対立しているわ ♪
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HSIUT j派 複伏福歓拝