りんりんりたーん

りんりんも、きっと帰りますとの思いを込めて…

ReN?:取締り♪♪♪禁教条件無条件???????

2008-02-03 20:06:21 | Weblog
?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?

?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


http://homepage3.nifty.com/junsoyo/kai/kmemo/khiro4.htm
● 日本人は法に疎い?(1)--98.11.01--●
様HPより一部抜粋
… 中略 …
日本人とユダヤ人だけが,神からのぞみの土地をたまわった。日本人は「神勅」によって,ユダヤ人は,神と太祖アブラハムとの「契約」によってである。根本的な違いは,日本人が無条件に与えられたのに対して,ユダヤ人の場合は「法(神の命令,神との契約)を守る」という条件を満たす限り約束の地カナンを享有することができる。
しかもこの条件を満たさなければジェノサイドである。
神が何度奇蹟によって危機からイスラエルの民を救っても,彼らは神を信じようとせず,法を破り,神の命令に背く。これが旧約聖書の主テーマである。イスラエルの民は,本来ならジェノサイドされるところを,不思議に生命を長らえて流浪の民となり,
約束の地に住んだり出ていったりを繰り返してきた。
一方の日本人は,約束の地葦原の瑞穂の国に,天壌とともに窮無く住着いたきり一度も出ていくことはない。
なぜ日本人とユダヤにこのような違いがあるのか?


それは,
ユダヤ教の論理が因果律であるのに対し,
神勅の論理は予定説であるからだ。


つまり,


ユダヤ人は条件付きだったが,日本人は無条件だった。


この違いこそが決定的である。


その他の決定的な違いの一つが,戒律の有無である。
仏教でいう「戒律」とは,「戒」がさとりを得るための修業ルール,「律」が出家集団の僧伽の中の人間関係を律するルールであるが,ここでは該当宗教固有のルールという意味において用いる(こう定義すると,仏教以外の宗教に関しても「戒律」を論ずることができる)。


戒律と法律


(すすんでは社会規範)


との関係となると,宗教によって異なる。


ユダヤ教とイスラム教では,


宗教の戒律=世俗の法(法律)であり,社会規範も同一である。
仏教においては,仏教の戒律と世俗の法律とは全然違う。出家集団たる僧伽の中には世俗の法律は侵入してこない


(ことになっている)。


僧伽には,独自のルールが支配している。
キリスト教には,戒律も法(律)もない。
あれをせよ,これをするなとは,福音書には一言も書いていない
(人間の内面における心の問題は書かれていても,外面的な行動に関するルールはなく,法源にはなりえない)。


すべての人間は法律を守らない ???????


これがパウロの命題であり,キリスト教の根本ドグマである。旧約から新約へ契約を更新したが,新契約の内容はゼロなのである。では,救済してもらえないのか,というとそんなことはない。


キリスト教は,旧約聖書も聖書として受け継いだ。それによって法律の部分を補ってるのだ,かといってユダヤの法律をそのまま採用しているのではない。
ユダヤの法律が,人間の外面的行動の規範であったのに,


キリスト教に引き継がれると人間の内面的行動,すなわち心情規範に大転換されてしまった(この大転換によってキリスト教は世界宗教足りえたのだが)。


ユダヤ教やイスラム教に於いて


「正しい」とは,「法律を守ること」。


「正しくない」とは,「法律を守らないこと」。


「正しい」とは法律との関係によって決められていた。


…のにだ。


キリスト教になると,法律とは無関係に「正しい」ことが決められるようになった。


つまり,「正しい」とは,神が正しいとすること,神と人間とが正しい関係を結ぶこと


であり,神と法律は切り離された。


では神が与えたもうた


法律を飛び越えて,


直接神と正しい関係を結ぶ方法,神によって正しいと認められる方法


は何か ?


それは


イエス・キリストを信ずることによって,である。こうなると,


「正しくない人も,イエス・キリストを信ずれば正しい人になれる」ということになり,


外面的行動の正しさと内面的な行動の正しさは


無関係 ???


とい ♪♪♪♪♪♪♪


うことになる。キリスト教会は,ローマ法を手本に教会内部を律する教会法を作った。中世西ヨーロッパ社会では,聖なるカトリック教会と


外なる俗社会


(俗社会の法は


ゲルマン人の習慣に基づくゲルマン法)に二分されていたが,どちらも本質的にはキリスト教法ではない。ユダヤ教やイスラム教とは異なり,


キリスト教では,宗


教の教えと法律,社会規範とは,それぞれ違っている ???


しかも,カトリック教会を始め,キリスト教諸派は,本来のキリスト


教にはあり得ない ?


法や戒律を発明した(キリスト教における戒律は,


元来,本質的にイエス・キリストとは関係がない ???


の ♪♪♪♪♪♪♪


である)。こんなことは日本人にとっては,


むしろ当たり前 ???


のことかもしれないが,


世界の宗教からすると,奇異なことである。
http://homepage3.nifty.com/junsoyo/kai/kmemo/khiro4-2.htm
●日本人は法に疎い?(2)--98.11.01--●
様HPより一部抜粋


仏教の戒律は釈迦が定めたものである(少なくともそう看做されている)。
仏教の論理は因果律である。
そのために,さとりをひらくためには,
それだけの原因を作らなければならない。
そのためのルールが戒律である。
仏教徒は僧(出家者)と俗人(在家者)とに分けられる(イスラム教に僧はいないし,キリスト教にはあってもなくてもよい)。
僧(男:比丘,女:比丘尼)は世俗から離れた宗教集団僧伽を結んで,
その中で修業をするが,僧は具足戒(比丘:250,比丘尼:348--数には諸説ある)を受ける(受具,受戒)ことによって僧の資格を得る。受戒には特定された手続きが必要で,3人の師と,他7人の証人が必要とされる(三師七証,勿論この10人にも
それぞれ資格が要求される)。
僧は具足戒を守る前に,具足戒や他の戒律について詳細に研究しなければならない。戒律について詳細に述べている教典を律蔵といい,経蔵(お経を集めたもの),論蔵(主な学者の論文を集めたもの)とともに三蔵と言われる。これからもわかるように,戒律は仏教の本質である。


キリスト教の戒が,修道院の戒(キリストの教えとは関係なく,修道院が勝手に決めたルール)であって,キリスト教の本質とは関係がないのとは
大違いであり,インドや中国だけではない,新羅・高麗・朝鮮,シルクロード諸国,スリランカ,東南アジアの国々は皆戒律を重んじた。
そんな中で,唯一の例外…
それが日本である。
伝教大師最澄が戒律を廃止して,日本は唯一の例外となった。
最澄は比丘の守るべき戒は250も必要でないとし,重い戒律10と軽い戒律48の合計58でよいとした。これは梵網経に根拠をおくものであり,菩薩戒という。勿論,菩薩戒自体は,日本以外の国でも行われていたが,菩薩としての心構えというべきものであり,具足戒に替わりうるものではない。
それなのに最澄は,具足戒を菩薩戒の十重戒と四十八軽戒に替え,さらに受戒の儀式を徹底的に簡素化した。すなわち,具足戒の三師七証を,釈迦・文殊・弥勒の一仏二菩薩の三師証とした。人間では,一人の伝戒師で十分,また一人の伝戒師も得られない場合には,仏像の前で自誓受戒OK!ということにした。このことは,非常に重大な意味をもつ。受戒は外面的儀式によらず内面的信仰による,ということになり,仏教の原点は,外面的行為から人間の内面的な信仰へと引き込まれていった。日本仏教(すすんでは,
それを中核とする日本教)は「キリスト教化」へ向けて,決定的な一歩を踏み出したのである。
この最澄が定めた戒を円戒,円頓戒,または大乗戒という。具足戒が主として人間の外部的行為に関するルールであるのに対し,円戒は内面的な心に関するものである。円戒または大乗戒の第一を摂律儀戒,第二を摂善法戒,第三を摂衆生戒というが,第二摂善法戒,第三摂衆生戒は殆ど戒の性質を具備していない(宇井伯寿『仏教汎論』岩波書店,p1127-1128)。第一摂律儀戒の主たる内容は十重戒であるが,これも,すべて「心性に約するもの」(宇井)である。つまり天台円戒の本質は精神的なものであり,戒律としての性質は備えていない。もっと重大なことは,円戒を破ったときの制裁が頗る甘く,重罪を犯しても懺悔し再度受戒するれば比丘に復帰することができるのだ。制裁こそ戒の要であるのに,だ。具足戒の場合ならば,比丘が四波羅夷罪〔最も重い罪)を犯せば,僧伽から追放になり,何をしても復帰は不可能,再度具足戒を受けることもかなわない。伝教大師最澄が日本仏教から戒律を追放し,最澄の力と朝廷の支持によって比叡山延暦寺は,日本仏教全体のウルトラ総本山となるに至った。だから,以後天台宗および天台宗から出てきた諸宗,並びに他の諸宗
まで,実質的にほどんど戒律を廃止するようになった(他の仏教地域からみたら異常事態である)。日本仏教は無戒律化はどんどん進んでいき,日蓮に至っては最澄が残したほんの少しの戒律も実質的になくし,法然も戒律を全廃した。日蓮教徒たるべき関門は受戒ではなく法華経の題目を唱えて一種の法悦の境地に入ることであり,法然のいう救済とは,浄土往生であり,そのための手段は専修念仏である(法然はすすんで菩提心を起こすことさえ必要ないとまで言い切った)。戒律に最後の止めを刺したのが親鸞であり,非僧非俗を宣言し肉食妻帯までしてしまった。
これではまるで,コーランもスンナ(マホメットの言行など)を捨ててしまったイスラム教みたいである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC


スーフィー


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
… 中略 …


スーフィー(Sufi)は、おおまかにはイスラームの範疇に含まれ、イスラム神秘主義と解釈されることが多く、スーフィズムとも呼ばれる。おおむねスーフィーの諸派は、イスラームの教えの真理を


その本質において認めるが、


国家または社会が容認するイスラム教の権威を必ずしも認めず、直接的な体験によってみずから知ることを求める傾向が強い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5
ダルヴィーシュ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
… 中略 …


[編集] スーフィーの修道僧として


スーフィーは


イスラム教の一派としては


説明し切れない特異な宗派である。
スーフィズムは経験と内面を重視し、言葉による教義、ウラマーなど


の ♪♪♪


世俗的権威を認めない。


スーフィーは


肉体を酷使することで神を感得するという教義を持ち、白いロングスカート状の衣装でくるくる回転するセマー(旋舞)を行う。


セマーは数時間にも及ぶことがある ♪


(スーフィーは日本人にとってはしばしば、このセマーの踊り手として知られる。)スーフィーはイスラムで禁止されている歌舞、音楽などを信仰に持込んだとしてトルコ共和国などでは
禁教とされ、
取締りの対象となっている。セマーは、現在では観光客相手のショーとしてのみ行われている。
ダルヴィーシュはこのスーフィズムの修道僧、または托鉢僧のことである。もともとは「持たざる者」「貧しき者」の意味。粗衣に身を包みズィクル(連唱-日本仏教の称名念仏や唱題に相当する)に没頭し、ひたすら神を心に念じ続ける。一方でしばしば托鉢用の鉄なべをぶら下げ、大斧を担いで遍歴の旅に出る、というイメージで語られる。素性を隠して旅を重ね、時には禁を破ることもいとわないが、不正に対してはクルアーンと神の名にかけて勇敢に戦うヒーロー、などとされる[要出典]。『ダルウィーシュの冒険』といったタイトルで子供向けの絵本やアニメになっている。
… 中略 …


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Rej? :選択肢 ♪♪♪ 基本応用 扶助援助 ???????

2008-02-03 19:57:48 | Weblog
?(ノ゜ ̄ω ̄゜。o〇o。?(;´ω`;)?。o〇o 。゜ ̄ω ̄ )ノシ?


(;・〒(;・〒(;・〒(;・〒・;)〒・;)〒・;)〒・;)


?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?


?((((;・ω・) ―――― * ―――― (・ω・;))))?


? 。。((。-ω\) … (/ω-。))。。?


?(\;Y;/)?(\;Y;/)?(\;Y;/)?



?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?


?\(o∥o)o?o(o∥o)o?o(o∥o)/?


?…(^ )人(^_^ )人( ^_^ )人( ^_^)人( ^)…?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


http://www.na.rim.or.jp/tomoyan/shuhou.html
昆虫達の戦略に学ぶ・・相互伝達・相互援助・・
様HPより一部抜粋


NHKのテレビで昆虫達の戦略という番組がありました。


アリやハチというと女王がいて、ピラミッド形のヒエラルヒー秩序で築かれているように思われています。


アニメ映画「バグズライフ」でも女王を中心にきちんとした社会になっていて、


そ♪♪♪


れが子どもにも


大???????


人???


にも当然のように思われています。


そしてピラミッド形の指示命令がきちんと機能していると効率的で能力が発揮でき


そうだという誤解が出ています。


女王アリは実は子どもを産むのが仕事で、外に出ていないので外のことは何にも分からないのだそうです。


ハチも一緒で女王バチは、巣別れの時に空を飛んで出発するけれど、


それ以後は子どもを産む


の♪


に専念しているので、


外部???


の♪♪♪♪♪♪♪


ことは分からないでしょう。


そ♪♪♪


れではハチやアリはどのように仕事をしている


の♪


でし???


ょうか。


実は相互援助・相互伝達が基本なのだそうです。


日本ミツバチは美味しい蜜のある場所を見つけると、ハチダンスを踊り、太陽からの方向と距離をみんなに知らせます。


他のミツバチは


そ♪♪♪♪♪♪♪


の♪♪♪


ダンスを見て、蜜のある場所を分かるのだそうです。


言葉や名前なんか要らないね?


美味しい蜜を探しにみんなで散らばって探し、見つけたものがみんなに相互伝達して教えるのですから、実はとても効率的なのです。


日本ミツバチ


の♪♪♪


巣にスズメバチが襲ってくると、


ミツバチ達はスズメバチをみんなで囲んでおしくらまんじゅうをする


そ♪♪♪♪♪♪♪


うです。


そ♪♪♪


の♪


過程


の♪♪♪


中で何匹か


の♪♪♪♪♪♪♪


ミツバチはスズメバチに殺されます。


でも


そ♪♪♪


の♪


うちに完全に囲んでおしくらまんじゅうをすると温度が上がり、50度くらいになるとスズメバチは死んでしまうのだそうです。


日本ミツバチは50度くらいまで生きられるので、スズメバチをやっつけることができるのだそうです。


このときも女王バチは別に命令をしていません。


ミツバチたちの自発的なボランティア精神の本能が働くようです。


協力して大きな巣を作る昆虫達の戦略は、相互伝達・相互援助・自分の能力に応じた仕事を自分の意志でやることにあるようです。


ハチやアリにできることが、なんで高等動物である人間に出来ないかと思います。


指示命令のピラミッド形でないと仕事が出来ないというのは


大???


きな誤解でないかと思うのです。


本当は


自???????


発的精神と相互援助・相互伝達でほとんどのことはできるし、ボランティア精神というのは


そ♪♪♪


ういうことではないかと思います。


… 中略 …


指示命令を基本としないで、


相互伝達・相互援助・自主的な活動を軸にすることにより、


とてもよい関係ができ、長続きできているように思います。


昆虫達の戦略はいろいろなことに使うことができます。


… 中略 …


自?


分ひとりでみんなを動かそうとするのではなく、子ども同士の相互援助・相互伝達をうまく利用すると、子ども


の♪♪♪


人???????


間関係も豊かになります。


おこんばんわを何度も作って飽きないかとのことも考慮しておくことが必要です。


一回目はシンプルに基本的なことをします。


2回目には絵を書いたりして変化させます。


3回目には子どもの面白い発見を取り上げてうまく伸ばしていきます。


子どもも自分の自由な発想が自由にできるので飽きないで楽しくやることができます。



遊びは基本的に子どもの表現遊びにならなくてはいけないと思います。


ふと考えてみると、


ハチもハチダンスを踊ってきっと楽しいのではないかと思う


の♪♪♪


です。


子どもも一緒で


やらされるのではなく、みずからやろうとする意欲と


そ♪


の♪♪♪


子なりの表現を


大???????


切にすることが必要と思います。


http://www.na.rim.or.jp/tomoyan/syuhou/kontyuu2.html
昆虫達の戦略と自己責任の原則
様HPより一部抜粋


相互伝達・相互扶助・隣保相愛を本能的な


ボランティア精神で活動しているのが


ミツバチやアリなどの昆虫達のやり方であるようだ。私はこうしたやり方を


人???


間のボランティア活動や児童センターの活動にも取り入れたらずいぶん上手く活動できるのではないかと考え、実験している。


相互伝達・相互扶助で活動すると行事等の打ち合わせ時間があまり必要とされなくなり、


行事の日常化がはかれるようになるのである。


… 中略 …


こんなふうにオートマチックに活動していくとずいぶんスピーディーなことができるようです。


ところがこの活動は



本質的に自己責任と自由意志に基づいて行われるのですが、


これを勘違いする


人?


が活動の中で出てきます。


他人の行動をオートマチックに決めてしまうのです。


これは活動の邪魔になります。


日本ミツバチはスズメバチに襲われるとおしくらまんじゅうをしてスズメバチの体温を上げ、スズメバチと戦います。


この過程の中で


何匹かの日本ミツバチはスズメバチに殺されます。


確率的には最初につっこむミツバチが殺されるでしょう。


でも本能的なボランティア精神で自主的にやっているのであり、


他のミツバチが最初に『お前が行け。』などと


指示しているのではない


の♪♪♪


です。


そ♪♪♪♪♪♪♪


れをやったらおしまいな


の♪♪♪


です。


同様にボランティア活動等においても、


他人の行動を決めてはいけないのです。


あくまでも自己責任の原則と自由意志の原則が基本となります。


てなことをいうと、


職場でも


自?


由意志でやりたいという人も出てきます。


そ♪♪♪


れはダメです。


人間は本来怠け者の要素があり、


自???????


分からスズメバチに突っ込む人は少ない


の♪♪♪


です。


子どもの職場にいたら、


大?


阪の事件のような場面に出くわしたら、犯


人???


にしがみついてでも


阻止しなくてはいけません♪♪♪♪♪♪♪


そ♪♪♪


れは


自?


由意志だけとは言えないでしょう。


… 中略 …


ボランティア活動等においては



自己責任と自由意志によるオートマチックな活動が大切で、


他人の行動をオートマチックに勝手に決めるような人は


害になることが多いので注意が必要ということです。


… 中略 …


工作などの遊びの指導も一緒である。


『今日は折紙をします。』


というととたんに


『俺折紙嫌だ。』


と言い始める子どもがいます。


工作を始める前に指導員と子どもとトラぶったりしていることもあります。


こういうときは


『今日は折紙をやりますが、


なんと赤・青・黄色・緑・ピンクの色紙があります。


そ♪♪♪


れにチラシで作ったジャンボ折り紙もあります。


どれを選らんでも良いですよ。


さあどれにするか心の中で自分の意志で決めましょう。


時間は10秒以内です。


10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0 決めたかな。』


とやれば


みんなついてきます♪♪♪♪♪♪♪


群れ遊びの時代


の♪♪♪


子どもは


こういう感じにするとうまくいきます。


選択肢をいくつか用意して、子ども自身の意思で決定させ


自?


己責任をとる手法は使えると思います。


http://www.fernuni-hagen.de/www2bonsai/JAPANRECHT/Gesetze/jbjb/band-3b.jbg/709-724j.htm
第五章: 不法行為
様HPより一部抜粋


第714条[責任無能力者の監督者の責任]


〓.他人に損害を加えた無能力者が、前2条の規定によって、損害賠償の責任を負わないときは、この者を監督するべき法定の義務を負う者が、その損害を賠償しなければならない。但し、監督義務者がその監督義務を怠らなかったときは、この限りではない。


2.監督義務者に代わって無能力者を監督する者もまた、前項と同様の責任を負う。


第718条[動物の占有者の責任]


〓.動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。共同して行為した複数の者のうち、誰が損害を加えたかが確定できないときも、また同様である。


2.占有者に代わって動物を保管する者もまた、前項と同様の責任を負う。


第719条[共同不法行為の責任]


〓.複数の者が、共同の不法行為によって、他人に損害を加えたときは、各自が連帯してその賠償の責任を負う。共同して行為した複数の者のうち、誰が損害を加えたかが確定できないときも、また同様である。


2.教唆者および幇助者は、共同不法行為者と見なされる。


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ReD?:心を見抜く心理学様讃歌

2008-02-03 19:49:01 | Weblog
(;・ω(;・ω(;・ω(;・ω・;)ω・;)ω・;)ω・;)


?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?


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【PQRQR?】


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友米料斗で癶登豆金録禄緑すねればょ、
フスカウツ★区區区メールレが尸届由申甲乙丙内く?
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【問】お腹がぺこぺこです。


さて、何を食べる?


A.エスニック
B.和食
C.スイーツ
D.洋食
E.たまごごはん
F.かえるふぅど
G.緑草


【答】
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http://m.mag2.jp/b/M0009540


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ReD?:心を見抜く心理学様讃歌

2008-02-03 19:41:32 | Weblog
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【問】お腹がぺこぺこです。


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Ret ??? : スピードは人を幸せにしない

2008-02-03 19:20:06 | Weblog
?(((;・ω・)-((O―|閉|―O))-(・ω・;)))?


?(彡 ・ x ・ ミ)?


?(~〒 ~*)?(*~ 〒 ~*)?(*~ 〒~)?


?( ω〃*)?(*〃ω〃*)?(*〃ω )?


?o(((*^ω^)x(^ω^*)))o?


~且_(´ё` )且?( ´ё` )?且( ´ё`)_且~


?☆⌒γ(~. ^*)(*^〒^*)(*^ .~)γ⌒☆?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


2008年01月


スピード ♪♪♪♪♪♪♪





人 ???


を幸せにしない


(ミニッツメイドPyotoのテレビCM)


たとえば、 ブログを始めようと思えば、 ヤフーでも、楽天でも、 他


の ♪


サービスでも今申し込めば、 15分もしないうちから利用できる。


そ ♪♪♪


れだけ


の ♪♪♪♪♪♪♪


スピードだ ♪♪♪


から、 ブログに書


ける内容がある


か、 だけが問題になる。


ネットバンキングを利用すれば、


外出せずとも、今すぐ ♪


振込できる。


問題は、口...


続きは、いい言葉ねっと様讃歌に。
http://e-kotoba.net/i/magbbs.cgi
バックナンバー
http://m.mag2.jp/b/M0026345


HSIUT T派 複伏福歓拝

Ret?:推理短編 ♪♪♪〇◎〇掲載 ミステリー♪♪♪♪♪♪♪

2008-02-03 18:06:01 | Weblog
~















?(((;・ω・)ρ゜┳┷┳ σ((・ω・;)?


?(。>ω≦人;)?拜?(;人≧ω<。)?


?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?


?…(^ )人(^_^ )人( ^_^ )人( ^_^)人( ^)…?


~(^ω^~)(~^ω^~)(~^ω^)~


?( ̄〒 ̄;)?(; ̄〒 ̄;)?(; ̄〒 ̄)?


?(◎ω◎;)=з――… * …――ε=(;◎ω◎)?


?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


http://www.geocities.jp/clickline7852/
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短編ミステリの世界!
様HPより一部抜粋


短編推理小説多くは本になってもすぐに絶版になるし


雑誌に掲載されたきりの作品も多い。


短編推理小説


つれづれなる日記
或る競艇選手の話
日記帳


ミステリ掲示板


ランク


足跡を残してください 足跡観戦


リンクコーナ


メール リンクへ
更新の軌跡
2007.12.3更新
あなたは 137317 番目の訪問者です
http://www.aga-search.com/900-1ranpo.html
タイトル 世界短編傑作集1
様HPより一部抜粋


原題 Great Short Stories of Detection Vol.1
発表年 1960
著者/訳者/解説 江戸川乱歩編/中村能三他/中島河太郎
カバーデザイン 山野辺進
ページ数 340(巻末「推理短編の展開、その一」)
あらすじ(解説文)
出版 東京創元社
創元推理文庫100-1



欧米では、世界の


短編推理小説の傑作集を編纂する試みが、しばしばおこなわれている。


本書はそれらの傑作集の中から、編者の愛読する珠玉の名作を厳選して全五巻に収録し、あわせて十九世紀後半から第二次大戦後の現在にいたるまでの


短編推理小説の歴史的展望を読者に提供する。百年にわたる短編の精髄は本格・変格・ハードボイルドなど色とりどりの作品ぞろいでバラエティにとみ、長編とはまた異なった滋味にあふれている。
http://www.aga-search.com/147a.a.milne.html


ミステリー・推理小説データベース


TOP>本格黄金時代
>ジュヴナイル
童話「クマのプーさん」の作者
A・A・ミルン
(Alan Alexander Milne)
「赤い館の秘密」
(1921年)
(東京創元社)  イギリスの作家。劇作家・ユーモア作家として多くの小説や戯曲を発表しています。また童謡作家としても活躍し、とりわけディズニーの人気キャラクターの一つでもある童話「クマのプーさん」(1926)の原作者として世界的に有名です。


 しかし本人は推理小説も大好きだったらしく、推理小説も一冊だけですが書いています。それが推理小説史上に残る名作となった「赤い館の秘密」です。そしてこの作品は同じく推理小説が好きだったというミルンの敬愛する父親に捧げられています。
 この作品には、次のような面白いエピソードも残されています。〈パンチ〉誌などで


ユーモア作家として活躍していたミルンが、ある時彼の事務の代理人に


「推理小説を書いてみたい」と話したところ、代理人は面食らって


「あなたに要求されているのはユーモア小説を書くことだ」と言われました。


 出版社や編集者も全く同じ意見だったらしいのですが、それにもかかわらずミルンはこの作品を書き上げ発表します。するとこれが大好評を得てしまったのです。


 それからしばらくして彼が今度は


「童謡の本を書きたい」と言うと、代理人も出版社も口を揃えて「英


国民が


今もっとも読みたがっているのは


推理小説だ」と言われたのでした。


 しかし結局ミルンはこれ以後長編ミステリの筆を執ることはありませんでした。ちなみにその後書かれた「クマのプーさん」などの童謡でミルンは世界的に有名となったというのも興味深い所です。
 なお長編は「赤い館の秘密」1作のみですが、短編はいくつか発表していて、彼が初めて原稿料を稼いだのもシャーロック・ホームズのパロディの短編だったそうです。
 また「赤い館」に登場する探偵役のギリンガムは金田一耕助のモデルにもなったといわれています。


 余談ですがミルンは背が高く、髪は薄めで鋭い目つきをしていて、ゴルフ好きなスポーツマンで、その外見からはとても童話作家には見えなかったといいます。


「クマのプーさん」
(1926年)
(岩波書店)
■作家ファイル■


… 中略 …


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Ret? : 何解剖 ??? 生命尊重感謝育む♪♪♪♪♪♪♪

2008-02-03 17:43:24 | Weblog
?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


?(・ω・;)?(;・ω・;)?(;・ω・)?


http://homepage2.nifty.com/hirouchi/kaibou2234.htm
生物を本当に学ぶために
内山裕之先生HPより一部抜粋


解剖実験観察事典をつくった
戻る
1.はじめに
最近はコンピュータによるバーチャルな学習プログラムによって、まさに解剖したかのように、かなりリアルに生物の構造を学ぶことができる。コンピュータの進歩によって、生物を殺すこともなく、自分の手を汚すこともなく、一人でコンピュータ画面に向かうだけで、苦労せずに生物の学習ができる。しかし、このような学習で


本当に生物の本質を学ぶことができるのだろうか。


2.生物の授業は実験観察が命
生物のしくみをより深く理解し認識しようとするとき、単にその構造上の名称を暗記するだけではだめである。棒暗記しただけの知識は忘れやすく、その人のその後の人生に生きて働く知識にはなり得ない。いつまでも記憶にとどめ、生きて働く知識にするには、様々なアプローチを通して学ぶ必要がある。様々なアプローチを具体的に言うと


〓学ぶ内容について図式化する
〓学ぶ内容についてあれこれ想像する
〓学ぶ内容に関する技能を習得する
〓学ぶ内容に関する今までの経験を振り返ってみる
〓学ぶ内容に関する重要語句を理解し覚える


など、いろいろ、あるだろう。しかし、もっとも大切なアプローチとはその学ぶ内容に関する体験(エピソード:五感を通して学んだ経験)をすることである。例えば、キンモクセイを見て甘い香りをかいでうっとりした経験のある人は、キンモクセイが生えていた場所や季節を含めて、いつまでも心にとどめている。百科事典で「キンモクセイは秋に甘い香りのする小さな黄色い花をつける」と字面だけ覚えているが、キンモクセイに出会った経験のない人に比べ、その認識は深い。また、五感を通して実物を観察する際、仲間と協力して学ぶことが多い。他の人が押さえている間に切ったり、他の人が観察結果を述べる内容をメモしたり、・・・。このような


状況も学習内容と関係ないようで実は重要な体験のひとつである。例えば、パソコンに向かって一人で野球ゲームをする場合と、本当にチームを組んで野球の試合に臨む場合と、どちらが野球に対する理解が深まるかは、誰が考えても明らかだろう。ある事柄をしっかり認識する上で、友達との協力、一緒に泣き喜ぶ協働体験も立派な認識のための要素なのだ。


その意味で、私たちは解剖、実験、観察の手引きになるこの本を世に出した。バーチャルな一人学習ではだめなのだ。友達と協力して実験・観察を行ってほしい。そして、いっぱいの体験をしてほしい。


その体験こそが、生物をより深く認識する最良の方法である。


3.おわりに
学校における生物の授業を振り返ると、実験・観察の中で特に解剖に関する内容がどんどん減ってきている。


理由は解剖は


〓手間がかかる
〓残酷である
〓汚い


など、いろいろある。


しかし、解剖は本当に残酷だろうか。


例えば、アサリ。


料理として皿に出されたときは、「おいしい、おいしい」と食べる。しかし、軟体動物の学びとして皿に出されると、こわごわ観察する。塩や水をのけて、食べ物はすべて生き物であることを現代人は忘れている。現代社会はあなたが生物を殺して調理する人、私は食べる人というように分業が進みすぎている。釣り人で「自分が釣った魚はかわいそうで食べられない」という人は結構多い。これなど、「マーケットに並んでいる食べ物は罪の意識を持たずに食べられるが、自分が釣った生き物は罪の意識がでて食べられない」と言っているようなものだ。「食べることは命をいただくこと、感謝の気持ちを大切に」という考えを育てる上でも、


骨太の実物教育は必要だ。大勢の方々が、私たちのこの本を手にしていただき、骨太の実物教育を実践していただきたい。


解剖授業で生命を大切にする理科授業を!


1.解剖授業が減った理由は何か? 減少に歯止めをかける必要はないか?
小中学校における解剖実験が減っている。「2004年、小学校での解剖実験の実施率は22%しかない」と鳩貝太郎氏(国立教育政策研究所総括研究官らのグループ)が報告している。昭和40年代では、フナやカエルの解剖実験がほとんどの小学校で実施されていたことを考えると、気になる減少である。


さて、この解剖実験が減り続ける背景を考えてみよう。


1つ目の理由は、生命尊重の考えが広がり、残酷なことをできる限り避けようという社会の風潮によると考えられる。しかし、本当に解剖実験は残酷で生命を軽く扱う行為なのだろうか。鳩貝氏らが解剖実験をしなかった理由を問うてみると、多い順に


「教科書で扱っていないから」♪♪♪♪♪♪♪


「視聴覚教材で代替できるから」
「生命尊重の教育に反するから」


とい ♪♪♪


う意見が出されたという。実際に、私が調べた場合でも、「生きていたものを殺すのはかわいそう」とか


「気持ちが悪い」、「こわい」♪♪♪


とい ♪


う意見を子どもたちだけでなく、教師も持っている場合が多く、さらに教師の多くは解剖の準備や後かたづけに負担を感じていると言っていた。


解剖実験が減り続ける2つ目の理由は、教えるべき内容を記した教科書の側からも指摘できる。


例えば、小学校における魚の解剖実験は、昭和33年、小学校学習指導要領の改訂をきっかけに、教科書にも記され、昭和36年以後、多くの学校の第5学年で実施された。しかし、その後、学習指導要領の改訂が続く中で、解剖の位置づけは低くなり、現行の学習指導要領では「・・魚の解剖や標本などの活用が考えられる」という表現程度にまで後退している。


このような解剖実験軽視の流れに歯止めをかける必要はないか、解剖実験は本当に生命尊重の教育に反し、残酷で学ぶに値しない実践なのか、実践を通して検証しようと考えた。


私はこれまで「食材から学ぶ理科解剖実験」を実施してきた結果、「動物の生命を実感し、


その大切さを知る解剖実験は、生物や自然を愛護し、自他の生命を尊重する態度を育成する上でも貴重な機会である」と考えるにいたった。また、食材を活用することで、解剖実験が安全で経済的な実践になること、「食と生死が密接に関連していること」


(食物連鎖)を強調できることも、併せて実感している。


2.生徒の食と解剖に関する意識調査
【調査項目及びその結果】(調査日時2005年6月、○○中学2年生3学級118名)


〓 マーケットでパックの魚の切り身を見て、何を感じますか。


アおいしそう35名(29.7%)
イ新鮮そう21名(17.8%)
ウ清潔19名(16.1%)
エその他43名(36.4%)


〓 水槽で泳いでいる海魚を見て、何を感じますか。
ア泳ぎが上手30名(25.4%)
イきれい26名(22.0%)
ウおいしそう5名(4.2%)
エその他57名(48.3%)


【考察1】多くの中学生は泳いでいる魚が食べ物と感じていない
〓の結果が示すように、マーケットでパックに入っている魚を見て「おいしそう」と感じる生徒が約30%いるにも関わらず、
〓の結果では、泳いでいる海魚に対しては、わずか4%程しか「おいしそう」と感じていない。



私の勤務している学校は海から遠い場所にある


の ♪♪♪


で、海岸地域の中学生とは魚に対する


感じ方が違う可能性があるこ ♪♪♪♪♪♪♪


とや、水槽で飼われている海魚のイメージが水族館で見られる大きな魚(クエ、ヒラアジ、マダイなど)であることなど
も、食べ物に結びつけない理由かもしれない。


そ ♪♪♪


こで、さらに個別に質問すると、多くの生徒から


「泳いでいる魚は生き物で、食べ物とは思わない」♪


という感想が返ってきた。中学生は生き物と食べ物を関連づけてイメージしていないと考えられる。この背景には、日本は豊かで、「空腹でひもじい思いから、生き物を見れば、真っ先に食べられるかを考える」という経験がないことも要因としてあるのかもしれない。


〓 釣った魚をさばくことはできますか。


アできない110名(93.2%)
イできる8名(6.7%)


【考察2】多くの中学生は魚のさばき方を知らない
… 中略 …


〓どれが食べたいですか。
ア(釣ったり網でとった魚)23名(19.5%) 
イ(水槽で飼っている魚)6名(5.1%)
ウ(マーケットで買った魚の切り身)89名(75.4%)


【考察3】多くの中学生は自分が釣った魚が食べられない
… 中略 …


「自分が釣った魚は食べたくないので放流する」とか「釣った魚はのどを通りにくい」、


「動いていたのでかわいそう」などの意見が返ってきた。このことから、釣りが好きな生徒であっても、おいしいものを食べたいがために、釣りをするのではないことが分かった。多くの生徒は楽しむのが目的で釣りをし、釣果が多いにこし


たことはないけれど、魚を食べるのが目的で釣りをしている訳では無いのである。「食べ物は自然から得るのではなく、お金を出してマーケットで買うもの」という私の中学校周辺地域の生活習慣が影響しているようである。


【全体の考察】解剖が残酷という考え方の背景を考える


以上の調査結果および考察から「解剖が残酷」という考え方の背景に、現代社会には「食材を食べること」と「生物を殺すこと」を関連づけて考えない生活様式があると考えられる。


「食べることは生物の命をいただいていること」、「食材は生物そのものであること」の思いが希薄になりがちな理由はここにある。従って、


動物の生命を実感し、


その大切さを知る食材による解剖実験は、生物や自然を愛護し、自他の生命を尊重する態度を育成する上でも貴重な機会であると考え、理科授業によって食材の解剖実験の実践をもっと実践する必要があると考える。


3.今後、解剖授業はどうあるべきか?


(1) 解剖に適しているマーケットの食材


解剖と言えば、解剖用のマウス、フナ、カエルを用意しなけれ


ばならないと思われがちであるが、マーケットで調達できるアジ、イカ、アサリ、手羽先などの食材も十分、解剖に耐えられる教材である。特に、


〓費用面、〓調達の手軽さ、〓生徒の抵抗感の低さ、〓衛生面など


の条件で解剖用のフナやカエル以上に食材は生徒の解剖実験に適している。


(2) 食材解剖で学べる感謝の気持ち、生命尊重の気持


生徒は


「食べることは他の命をいただくことである」という認識を知識の上では元々持っていたようであるが、実際に食材を解剖することで、食材が生き物であることを実感することができる。食材の解剖を通して生命の仕組みの素晴らしさを知り、食べることは命をいただくことであるという感謝の気持ちや生命尊重の気持ちを生徒に育成することができるのではないかと考える。


(3) 解剖の方法が確立されていない食材の多さ


マーケットに並んでいる食材には他に煮干し、脳の缶詰、牛のレバー、


ウニ・・・など様々なものがある。これらの解剖の方法を実践を通して確立していく必要があると考える。
… 中略 …


特に、学習のねらいに応じて、様々な食材の解剖の方法を確立し提示することは、生徒に生命尊重の気持を育む上で非常に大切だと考える。
… 中略 …


解剖授業の報告は発展途上、改善の余地のある実践であると思っている。
… 中略 …


(参考文献)
1.鳩貝太郎2001「疑似体験世代とカエルの解剖」予防時報204
2.佐藤温重・永井彰・山上明.2002「生物学実験」東海大学出版
3.岩波美武・森脇美武士.1983「絵で見てできる生物実験」講談社
4.内山裕之2005「生き物をもっとよく見ようすぐ調べられる『環境と生き物』」学研


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Ret?:推理短編 ♪♪♪〇〇〇掲載 ミステリー♪♪♪♪♪♪♪

2008-02-03 17:37:54 | Weblog
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短編ミステリの世界!
様HPより一部抜粋


短編推理小説多くは本になってもすぐに絶版になるし


雑誌に掲載されたきりの作品も多い。


短編推理小説


つれづれなる日記
或る競艇選手の話
日記帳


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更新の軌跡
2007.12.3更新
あなたは 137317 番目の訪問者です
http://www.aga-search.com/900-1ranpo.html
タイトル 世界短編傑作集1
様HPより一部抜粋


原題 Great Short Stories of Detection Vol.1
発表年 1960
著者/訳者/解説 江戸川乱歩編/中村能三他/中島河太郎
カバーデザイン 山野辺進
ページ数 340(巻末「推理短編の展開、その一」)
あらすじ(解説文)
出版 東京創元社
創元推理文庫100-1



欧米では、世界の


短編推理小説の傑作集を編纂する試みが、しばしばおこなわれている。


本書はそれらの傑作集の中から、編者の愛読する珠玉の名作を厳選して全五巻に収録し、あわせて十九世紀後半から第二次大戦後の現在にいたるまでの


短編推理小説の歴史的展望を読者に提供する。百年にわたる短編の精髄は本格・変格・ハードボイルドなど色とりどりの作品ぞろいでバラエティにとみ、長編とはまた異なった滋味にあふれている。
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童話「クマのプーさん」の作者
A・A・ミルン
(Alan Alexander Milne)
「赤い館の秘密」
(1921年)
(東京創元社)  イギリスの作家。劇作家・ユーモア作家として多くの小説や戯曲を発表しています。また童謡作家としても活躍し、とりわけディズニーの人気キャラクターの一つでもある童話「クマのプーさん」(1926)の原作者として世界的に有名です。


 しかし本人は推理小説も大好きだったらしく、推理小説も一冊だけですが書いています。それが推理小説史上に残る名作となった「赤い館の秘密」です。そしてこの作品は同じく推理小説が好きだったというミルンの敬愛する父親に捧げられています。
 この作品には、次のような面白いエピソードも残されています。〈パンチ〉誌などで


ユーモア作家として活躍していたミルンが、ある時彼の事務の代理人に


「推理小説を書いてみたい」と話したところ、代理人は面食らって


「あなたに要求されているのはユーモア小説を書くことだ」と言われました。


 出版社や編集者も全く同じ意見だったらしいのですが、それにもかかわらずミルンはこの作品を書き上げ発表します。するとこれが大好評を得てしまったのです。


 それからしばらくして彼が今度は


「童謡の本を書きたい」と言うと、代理人も出版社も口を揃えて「英


国民が


今もっとも読みたがっているのは


推理小説だ」と言われたのでした。


 しかし結局ミルンはこれ以後長編ミステリの筆を執ることはありませんでした。ちなみにその後書かれた「クマのプーさん」などの童謡でミルンは世界的に有名となったというのも興味深い所です。
 なお長編は「赤い館の秘密」1作のみですが、短編はいくつか発表していて、彼が初めて原稿料を稼いだのもシャーロック・ホームズのパロディの短編だったそうです。
 また「赤い館」に登場する探偵役のギリンガムは金田一耕助のモデルにもなったといわれています。


 余談ですがミルンは背が高く、髪は薄めで鋭い目つきをしていて、ゴルフ好きなスポーツマンで、その外見からはとても童話作家には見えなかったといいます。


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(1926年)
(岩波書店)
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HSIUT T派 複伏福歓拝

Rej? : 安価検査 ??? 実態警鐘 検出業界 ???????

2008-02-03 17:33:51 | Weblog
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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000908-san-int&kz=int
本紙記者、早くから中国“毒ギョーザ”に警鐘…農薬の実態とは
2月1日6時39分配信 産経新聞
中国の食問題に焦点をあてた産経新聞社の新刊書『危ない中国 点撃(クリック)!』
産経新聞中国総局の福島香織記者が、産経デジタルのニュース・ブログポータルサイト「iza(イザ! www.iza.ne.jp)」の記者ブログ「北京趣聞博客(ぺきんこねたぶろぐ)」に書き込んだ


中から食


の ♪♪♪♪♪♪♪


安全問題 ♪♪♪





中心にまとめた『危ない中国 点撃!』(産経新聞出版)では、


中国国内で流通する残留農薬野菜、“毒菜”の現状についても警鐘を鳴らしている。


中国では昨年も山東省煙台市などで生産された輸出用農産物のニラ、キュウリなどから基準値以上のメタミドホスなど有機リン系殺虫剤が、


しばしば検出された。このほかDDTや666など国内で使用が禁止されているはずの殺虫剤も


ヤミ工場で ♪


製造され、


闇ミルートを通じ


安価で ♪♪♪


出回っている。農





の ♪♪♪♪♪♪♪


知識に乏しく怖さを知らない貧しい農民が、罪


の ♪♪♪


意識もなく使って


しま ♪


う実態が指摘されている。
【関連記事】
・ 中国検疫当局が即日会見「ギョーザ原料から農薬検出せず」
・ 毒ギョーザ…安売り競争に明け暮れる冷凍食品業界
・ 毒ギョーザの農薬、中国では死者相次ぎ禁止
・ 冷凍食品の検査は不要…「隙」突いた毒ギョーザ
・ 事件すべて掲載…臨時特集「毒ギョーザ」
最終更新:2月1日7時17分
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http://headlines.yahoo.co.jp/accr?ty=t&c=c_int


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Ret? : 何集団 ??? 実態及びメカニズム ???????

2008-02-03 17:30:10 | Weblog
?〇o。(;´ω`)?(;´ω`;)?(´ω`;)。o〇?


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http://www.minpaku.ac.jp/research/sr/15652049.html
国立民族学博物館|研究部:科学研究費補助金による研究プロジェクト


科学研究費補助金による研究プロジェクト
萌芽研究
様HPより一部抜粋


毛沢東カルトに関する文化人類学的研究 (2003-2004)
代表者 韓 敏
研究プロジェクト一覧目的・内容


本研究の目的は、中国における毛沢東


カルトの実態及び


そのメカニズムを解明し、中国社会における


人間の神格化のモデルを提示すると同時に、


揺れている中国人のナショナリズム、アイデンティティ及び社会主義革命の意味を掲示することである。


具体的に毛沢東の生誕の地である湖南省韶山で、生誕祝いの行事を観察し、毛沢東観光の新しい動向を調べる。


労働者、商人、知識人などの階層が集中する都市部北京、或いは遼寧省瀋陽市で毛沢東を神格化したり、消費したりする現象を調べる。


漢族の農村地域、湖南省、河南省、あるいは陝西省で「毛沢東廟」の実態を調べる。


少数民族の居住地域で、毛沢東


カルトの実態について現地調査を行う。


上記の方法によって必要な現地調査とデータの収集を行い、毛沢東


カルトが中国においてどこまで一般化できるのかを調べる。


活動内容


2004年度活動報告
16年度の一年間、実施計画の通り、二つの研究計画を実施してきた。
まず、毛沢東の


記憶との比較を行うために、ベトナムでホーチミンの


記憶と神格化について現地調査を行った。


8月30日から9月14日までの15日間、ホーチミンがかつて足跡を残したベトナムの北部Tan Trao、ハノイと中部のゲアン省Vinhの町と農村部でホーチミンの死去35周年の祭祀活動に参加し、ホーチミン陵、ホー博物館、ホーの家、ホーの両親の村、ホーの父系親族集団が建てたホーチミン廟、ホーチミンが他の神々と一緒に祀られている


道教的施設である廟、仏教中心の寺、母教を中心とする殿などの宗教的施設、十五軒ぐらいを調査し、ホーチミンの神格について調べた。また、


10代から104歳までの100人以上のベトナムの人びとをインタビューした。彼らは学者、作家、高校生、大学院生、農民、労働者、軍人、商売人、宗教的聖職者、ホーの父系親族集団とダイという少数民族の人たちである。


調査を通して、ベトナム国家と民衆による、二通りのホーチミン


カルトの実態を明らかにした。


また、中国調査の資料を分析し、「毛沢東の


記憶と神格化――中国陝西省北部の三老廟の事例研究にもとづいて」というタイトルの論文を完成した。1990年代に陝西省北部に現れた三つの毛沢東・周恩来・朱徳を祭る施設である「三老廟」の形成過程に焦点を置いて、毛沢東の


二元性、及び陝北の民衆による毛沢東の


神格化のプロセスとメカニズムのモデルを提起した。筆者は「三老廟」の出現の原因について, 陝北の革命根拠地の歴史記憶, 中国宗教の基盤を成しているアニミズムと儒教的「慎終追遠」の倫理観・宗教観, 改革開放後に新たに生じた社会問題と関連して分析し, 毛沢東の神格化に関する人類学的研究の可能性を提起した。


上記の研究活動を通して今後の毛沢東とホーチミンの


カルトを比較するために基本的研究を行った。


2003年度活動報告
15年度の一年間、主に資料収集と現地調査を通じて、中国における毛沢東


カルトの実態及び


そのメカニズムを調べた。具体的に地域格差や産業構造のバリエーション、民族の違いなどの要素を考慮して、


五つの調査地を選び、2003年12月5日から29日までに調査を行った。
まず、毛沢東彫刻で有名な町、瀋陽では毛沢東生誕110周年の今年に、政府は投資して文革時代にできた毛沢東彫刻を塗りなおし、都市文化のシンボル、歴史のモニュメントとして位置づけている。彫刻を創作した専門家や彫刻見学者へのインタビューを通して、彫刻創作の過程、毛沢東死後の彫刻の撤廃をめぐる議論、現代における文革彫刻の意味について聞き取り調査を行った。国営重工業の街である瀋陽では、社会主義市場経済への移動の中、多くの国営企業の労働者がリストラされている。これは毛沢東及び計画経済の時代へのノスタルジアにつながる原因の一つである。一方、他の都市にある毛沢東彫刻とは違って、(1)瀋陽の毛沢東彫像は毛沢東彫像と1921年から1969年までの歴史を現す30人の群像によって構成され、(2)2年半にわたって、当時の一流の彫刻専門家によって作られたため、今でも歴史教育の場、芸術の傑作として民間及び彫刻界で高く評価されている。
また、北京の毛沢東の遺体の安置してある記念堂で、48人の見学者にインタビューを行い、彼らの年齢、職業、出身地、歴史の記憶、毛沢東廟に訪れる目的と感想について聞いた。
1935-1948年まで革命根拠地であった陝西省楡林市と農村地域では、1993-1995年の間、三つの廟――毛沢東・周恩来・朱徳を祭る「毛沢東廟」が立てられた。廟の会長や廟関係者、政府の宗教局の幹部と地元の民俗学者にインタビューし、聞き取り調査を行った。
つづいて、四川省の丹巴県チベット族が集中する村で、彼らの歴史の中の毛沢東及び彼らの居住空間における毛沢東像の意味について聞き取り調査を行った。
2003年12月26日は毛沢東生誕110周年の記念日であるので毛沢東の生誕の地である湖南省韶山では大規模な記念イベントが企画された。そこで村人、村民委員会、観光エージェンシー、観光客、政府の幹部、合わせて100名以上の人々にインタビューした。
こうして、異なる地域、都市部と農村部、漢族地域と少数民族地域での調査を行うことによって、毛沢東現


カルトの実態、毛沢東の意味の多様化をより明らかに把握することができた。


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