シナモンロールとミルクティー

シナモンロール大好き・のんびり主婦♡香りんの、お気楽日々のあれこれ

《家族の風景》♬

2018-05-13 21:45:11 | 斎藤工

(撮影 田中聖太郎さん)

先週11日、新宿シネマートで、『blank13』上映後に齊藤監督と笹川美和さんのトークイベント&生歌披露が行われました。

相変わらずですが、私は必死でスマホを叩くもチケット入手は出来ませんでしたが、友人が見事にチケットを取ることが出来、本当に有り難いことに一緒に参加出来ることになりました。


映画が終わってすぐ、舞台近くの入口から笹川美和さんが深い緑色のシックなドレスで入場…

ポロン…🎵

たった1音で、終わったばかりの映画がまた始まったかのように、映画の世界観に引き込まれて…


キッチンにはハイライトとウィスキー・グラス

どこにでもあるような
家族の風景…


(撮影 田中聖太郎さん)

透明感があり、優しくまろやかな歌声と、1音毎に丁寧に指を運ぶ繊細なピアノの音色に、会場全体が飲み込まれたようで、聴き慣れた歌なのに鳥肌が立ってしまいました。

笹川美和さんの歌が終了すると、溢れるオーラを纏った齊藤監督の登場。
私は、監督としての工さんには初めてお会いしました。

黒の上下のお洋服に黒と茶色のストール、そしていつものブーツ姿。
今日は、お帽子はなかったですが、いつもの黒を基調とした監督スタイルでした。

(撮影 田中聖太郎さん)

そして…
登壇のご挨拶が済むと、「夢の様です」と。
齊藤監督も笹川美和さんも、お互いを立ててそれぞれが大変謙虚で恐縮し合う様子は、謙虚さのレベルが同じ感じで、お2人ともとても微笑ましく可愛かったです♡

(撮影 田中聖太郎さん)

齊藤監督は、いつもながら落ち着いたトーンの声で、話し方も選ぶ言葉もとても素敵で、ユニークな話をしていても品の良さが滲み出てました。

齊藤監督が、『blank13』は、「構想段階から誰よりも先にキャスティングをしたのがこの曲が使えるか否かだった」と仰っていて、この笹川美和さんの〈家族の風景〉は「ある意味でこの曲が主人公の作品」とこの主題歌への深い想いを話されていました。


また、音楽を手掛けた金子ノブアキさんが「音ではなく空間に頼った方がいい」と、〈音を付けない〉という音の付け方をしたことに鳥肌が立った、とのエピソードも聞け、以前WOWOWでの金子ノブアキさんの番組内での齊藤監督との対談を思い出しました。

齊藤監督は、笹川美和さんと劇中の母親役の神野三鈴さんについて「2人にの存在によって、この作品のラストシーンはどの映画にも負けないものになった」と仰っていて、私も何度も観る度にその思いは強くなり、まさに「これはお母さんの物語」と認識しています。

喪服姿で煙草を吸うお母さんの姿は、その漂わせる煙さえも含めて胸に深く刺さるものがありました。
そして、笹川美和さんの〈家族の風景〉…
曲…と言うより、それだけで1つの映像作品のように感じられます。

また、齊藤監督は『半分ノ世界』『blank13』についても、「自分は楽曲が最後にあるということに向かって作品を作っていく人間だと気付いた。いかに音楽に頼ってるかということと、それが間違いでないということが確証としてある」と、作品を作る上で切り離すことの出来ない音楽の重要性を語って下さいました。


今回のトークショーは、ほぼ齊藤監督と笹川美和の音楽談義で、作品そのものよりも、それに深く関わる音楽の在り方などについてのお話でした。
とはいえ、途中、齊藤監督らしい(笑笑)ユニークなお話もいくつか聞くことが出来ました!
例えば、俳優としては「殺される(死ぬ)」役も多く、「『シン・ゴジラ』さん(笑)では2秒で死にました」と、俳優としてはそんな感じでいい的なことも(苦笑)
また、笹川美和さんが新潟出身でお水も綺麗な場所で過ごされてるのに対し、齊藤監督は「汚れた東京」と連呼してました(笑笑)
朝ドラのお話も出ましたよ!
元住吉さん、落ちぶれた映画監督で、かなりエグい堕ち方をするとか…(苦笑)
一体、どんな監督さんなのかしら〜
ますます登場が楽しみですね♡
また、トークショーの前にある場所で『昼顔』の西谷監督にお会いになり、『blank13』を大変褒めて下さったことを、とても喜んでおられました!
工さんが、俳優としてのターニングポイントとなった思い入れの深い作品の西谷監督と、映画監督として再会しご自身の作品を褒めてもらったことは、とても嬉しく感慨深いものだったでしょうね。
あと、会場には、ミラクルひかるさんがいらっしゃっていて、舞台からすぐの前例の席に座ってらっしゃりました。
工さんは、ちょこちょことミラクルひかるさんに話を振ったりして、ミラクルひかるも多くはお話になりませんでしたが、「おー!」と手をあげたり、会場の笑いを取っていました(笑笑)
相変わらず、仲良しのお2人で、楽しそうにされてましたよ〜!

今回、『blank13』を鑑賞し、齊藤監督のお話と笹川美和さんの生歌を聴く、という最高に素敵な場に参加することが出来、この上なく幸せな時間を過ごすことが出来ました♡
これは、なかなか会うことが出来ない友人がチケットを取ってくれたお陰でもあります。
この素敵な時間は、彼女と一緒に参加出来たことで、より一層楽しく思い出深い素晴らしい時間となりました。
とてもとても、感謝しています(*^o^*)
ありがとう╰(*´︶`*)╯♡




それと…
私は何度か、ブログ記事に工さんのイベントに参加した記事を綴らせてもらってます。
でも、工さんのファンクラブイベントを始め、舞台挨拶やトークショーなど、地域的・時間的なことや様々な事情でそれに参加することが叶わない方が沢山いらっしゃいます。
その方が、記事を読んで、不快な思いをされてるのでは、と少し気がかりでもあります。
今回チケットを手配してくれた友人は、そういった方々のことをとても気に掛けています。

だからこそ、幸運にも工さんにお会い出来た一回ごとを、大切な宝物の時間として胸に刻みたいと思ってます♡
今後も、もしもそんな機会があれば、記事に綴らせていただくこともあるかと思いますが、不快に思われる方がいたとしたら、ごめんなさい m(_ _)m


★ 母の日

今日は〈母の日〉…
今朝、いつもの休日の朝ということで、ダラダラと過ごしていた時に、離れて暮らす息子から「母上、お誕生日おめでとう!そして、母の日!いつも家事をお疲れ様です。ありがとう!!」とLINEが (*⁰▿⁰*)
そして、主人に託していたらしく、可愛いカーネーションをもらいました♡

そういったことに気の回らない息子だけに、親バカな私は、とてもとても嬉しく思いました。
息子も、少しだけ大人に(年齢は成人だけど…)なってきたかなぁ〜。
あ、でも、私の誕生日は明日…
誕生日をフライングする息子でした(笑笑)

でも、母はそんな君が、何とも愛しく思えたよ ♡
こちらこそ、ありがとうね ╰(*´︶`*)╯♡




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日スペシャルトークショー (Chami)
2018-05-14 07:26:26
おはようございます。香りんさん、お誕生日🎂おめでとうございます。
息子さんからの、素敵な母の日と誕生日プレゼント。とても、嬉しいですよね。
優しい息子さんですね。家の子も、優しい子に育って欲しいです。今は、イヤイヤ時期の為、毎日、格闘ですが…。

香りんさんは、シネマート新宿での、笹川美和さんの生歌付き、トークショーに行かれたんですね。
香りんさんご自身が参加されたイベントやトークショーなどをブログで書くことを、私は、共有だと思っています。
香りんさんが、参加され、ブログに書かれ、どんなイベントだったか、想像したりして。

私も、昨日の、厚木でのトークショーを書きたいと思います。

私は、13時上映の回を観ました。私は、初めて鑑賞しましたが、やはり、最後のシーン。お母さんが喪服姿で、ハイライトを吸う、そして、笹川さんの「家族の風景」が流れる。たまらないですよね。

そのラストを観て、余韻が残っているころに、館内の後ろのドアーから、神野三鈴さん、大西利空くん、工さんの順に登場。スクリーン向かって、右側の客席通路を通られ前へ行かれました。館内は、約、170席ほどの小さな館内です。

お客さんも、150人。そんな空間で「母の日スペシャルトークショー」と題して始まりました。

神野三鈴さんは黄色のワンピース。利空くんは、紺地に白の水玉のシャツに、黒に近いグレーのスーツ。工さんは、白いシャツに、グレーのベストに、ズボン。そして、いつものブーツ。昨日は、ズボンの裾は、ブーツをインしていなかったんですが、右側のズボンの裾が、少しめくれていて、ブーツの赤いラインが見えていました。
Twitter、利空くんのインスタなどにも写真、けっこう出ています。

壇上に、ピアノの椅子、3脚。早々、工さんの突っ込みが出ました。
「これ、ピアノの椅子ですよね…。」進行役の映画館の支配人の方が、
「他にも椅子はあったんですが、一番きれいなのがこれでした(笑)」
工さんと、支配人のやり取り中に、三鈴さん、椅子の調整をしていました。それを見た、工さん、「さすがですね」みたいなことをおしゃってました。(三鈴さんの旦那さんがジャズピアニストということもあってだと思います)三鈴さん、「形は違うけどね」と、一言。利空くんも自分で椅子の調整をしていたら、工さん、三鈴さん、両方から、「利空、大丈夫?」「出来る?」優しい口調で、声をかけたり。

そんなほのぼのな光景の後、工さん、「皆さんの毛穴。見えます」
「毛穴だけ、見てます」と…。利空くんが居たからでしょうか、それ以上は、言いませんでした。

そして、一人一人の挨拶、工さんの番で、「齊藤工と申します」のあと、厚木の映画館の説明をされ、最後に、支配人に「趣味、カラオケですよね」と。支配人も少し、ビックリされ、工さんに、口の前に人差し指を立て、「シー」とジャスチャーして、工さん、「これ、言っちゃ、ダメだった?」笑いながらおっしゃったり、また、客席の一番前は、空けていたので、その事で、美鈴さんが、「前列、空いてるけど、帰った訳じゃないよね。」と、ボケられ、工さんが、「さっき、ここは使用しないって説明、あったでしょ」と、つっこまれたりと。ゆるく始まりました。

この、トークショーでも、最後のお母さんのシーンでのおはなしが出ました。三鈴さん、「この撮影の時、タバコを吸って煙をふく。その時、風も吹いてないのに、何故か、煙が、家の中へ入ってくる。もう一度、取り直し、しても中に、煙が入ってくる。このシーンは、泣きたくなかったし、なかなか、カットが、かからない。そして、監督を見たら、泣いてるし…。」と。「blank13」を撮影中、実は工さんも、三鈴さんも禁煙中だったそうです。しかし、タバコを吸うシーンがあった為、また、タバコを吸うようになってしまったそうです。その、話の延長線上で、依然も聞いたことがある話ですが、「海外で、タバコを買えるように、髭を生やしている」工さんの口から。三鈴さん、、ビックリされ、「そんな理由で、髭を生やしているの?」
また、三鈴さん、実は、野球が得意で、子供の頃から、野球をやっていて、本気で、女性初のプロ野球の選手になるつもりでいたそうです。でも、映画の中では、下手な演技をしなきゃいけなくて、大変だったそうです。そこで工さん、「だから、もう肩が出来上がっているでしょ」普通だったら、女性に対して、失礼な言葉も、三鈴さんと工さんの間では大丈夫な中。ほんと、ほのぼのしてました。

利空くんの、オーディションでのことでは、最初は、利空くんとは、オーディションの時に、顔はあわせていなく、ビデオオーディションだったそうです。利空くん自体が、品があるので、持っている服の中で、一番みすぼらしい服を着て、来て下さいと、工さんから、要望を出したそうです。
そして、工さん、「大西家の家庭水準が高い。斎藤家の低さが、わかります」と…。利空くん、笑っているだけでした。

三鈴さんから、利空くんに、「監督の映画に出演した時、どうだった?」
聞かれ、「テレビで、色々と…」と、言ったところ、三鈴さん、「テレビで、いろんな格好しているもんね‼」と。これは、「indeed」と言う言葉は出ませんでしたが、「indeed」のcm指した言葉が出たり。うけてました。
利空くんは、性別などを越えた、なんか、何時までも、見ていたい感じがあった。高橋一生さんと似た感じがあった。
工さんから、利空くんの説明の時、最初は、「あきらとアキラで向井理の幼少期をやった。いろんな人の、幼少期をやっています(笑)」と。

観客の質疑応答の時は、工さんからは、いつもの言葉?「手をあげる時は、脇の下、注意して。脇をおさえてあげて」と…。

今回の、トークショー。マスコミもいなく、利空くんは少し緊張していた感じがありましたが、終始ニコニコ、とにかくかわいい。
撮影から、2年が経ったせいか、三鈴さん、工さん、嬉しそうに、「大きくなったね」と。工さんは「声変わりした?」その質問には、利空くん、頭を傾げていました。私は、まだ、だと思うけどと心のなかでツッコミしましたが。。。利空くんは、来年、中学受験を控えているそうです。

三鈴さんは、にこやかに、優しく、とても魅力的な女優さん。
特に、利空くんに対して、優しく見守ったり、壇上に上がるときは、利空くんの手を引いたり。本当のお母さんみたいでした。

そして、初、生工さんでしたが、とにかく、工さん。リラックスし、
すごく、ニコニコされていました。工さんもまた、利空くんがかわいくってしょがないって感じでした。

登場の時に、丁度、真横を通られ、一瞬でしたが、客席に座っていたので、工さんを下から見上げる形で見たとき、美しいの一言。
やっぱり、俳優さんですね。あたりまえですが。

言葉の節々に、真面目さ、誠実さ、周りを、さりげなく気遣うスマートさを見たような気がします。

私は、俳優 斎藤工とクリエイター齊藤工の才能をこれからも、ファンとして、応援し、見守りたいと思います。

終始、まとまりのない、ダラダラの長文になってしまい、すみません。
返信する
ラッキー (ひこちゃん)
2018-05-14 11:21:36
香りんさん
お誕生日おめでとうございます💗
そして 11日のイベにも参加でき うらやまです♪
やはり生工と生歌を~ラッキーそのもの☆
あのヘアースタイルは<半分~>の<落ちぶれた監督>のためのようですね^

昨日は雨の<母の日>でしたが 息子からカーネーションのの鉢植えと夕食が届きました(^^♪ 心が温かくなりました💗
我が家の家族の風景~

<母の日>は自分の亡くなった母を思い出して 白のカーネーションを備えます~本当は お墓に行きたいのですが遠方で^^仏壇で<お母さんありがとう!>と。
神野さんの母~やはり<お母さんの物語
>と私も思います!
色々な形の<家族の風景>が各家族にあると思います。我が家も香りんさんの家族も~~

先日の<半分~>では母を息子がベランダから見送るシーン~<似た恋>にも~
私は綺麗なユーリ監督スタイルが好み♡
ドラマで北川先生のまな板に乗せられた
工監督~どんなか<半分~楽しみ>。

TAKUMIZMでは 趣味はカラオケとか~
一緒に唄えたら ラッキー 妄想 笑い

諸事情でイベに参加でしない人を心配してくださって優しい♪
私も夜の参加は無理^^涙
家族の事情を受け入れての毎日です~
楽しいことを上手く取り入れて~月末には旅行と またミュージカルの予約を♬
返信する
chamiさん、おはようございます🌞 (香りん)
2018-05-15 07:57:39
chamiさん、コメントと心暖まる誕生日メッセージありがとうございます!

今年は、思いもよらず息子からの、母の日&誕生日のメッセージとお花のプレゼントに、とても嬉しくて晴れやかな気持ちになりました♡
元々あまり気の利く性格ではない息子なので、忘れないように気を配りながらメッセージをくれたかと思うと、一層心がほっこりとします(*^o^*)
chamiさんのお嬢さんは、今はイヤイヤ時期なんですね〜(笑)
ママさんにとって一番大変な時期かもしれませんが、子供と濃密に過ごす時間はあっという間に過ぎていきます。
どうぞ、chamiさんも少しだけでも気持ちの余裕や楽しみ(♡)を持ちながら、たっぷりお嬢さんと奮闘して下さいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

chamiさん、私がブログで参加しまイベント等について綴ることを、共有と思っていただき、ありがとうございます!
私も、読んで下さる方々がそう思っていただければ、との思いで綴らせてもらってます。
また、皆さんのそのような体験も教えていただければ、その様子を想像するのも楽しく、とても嬉しく思うので(笑)!

chamiさんは厚木のトークショーに参加されてきたんですね!
そして、初めて『blank13』をご覧になったのですね。
やっぱり、chamiさんも最後のお母さんが喪服姿で煙草を吸うシーン、心にグッとくるものがありましたか…。
そして流れる笹川美和さんの『家族の風景』は、まさに作品の一部…いえ、作品そのものだったです。

厚木での劇場は、170席ほどのスクリーンだったんですね。
お客様も150人とは、舞台挨拶やトークショーではちょうどいい人数だったのではないかしら(笑)
先日の新宿シネマートは1番大きなスクリーンで330席くらいありましたから、私、双眼鏡で工さんを見てましたよ(笑笑)

今回の厚木は『母の日スペシャルトークショー』というだけあって、工さん、神野三鈴さん、大西利空くんのお3人は、まさに《家族の風景》を感じさせるメンバーでしたね。
Twitterや利空くんのインスタでのお写真拝見しましたが、神野三鈴さんの黄色いワンピース姿、とても可愛らしかった♡
利空くんも小さいながらイケメンで、利発そうで!
そして、工さんのファッションですが、以前別の舞台挨拶でも同じ姿のお写真を拝見してて、そのファッションが私はとてもお気に入りだったんです♡
白いシャツもグレーのベストも、ストールの色やデザイン(グレーと青かな?)も、若々しい感じでとても素敵でしたよね〜(#^.^#)
ブーツは、やっぱりいつものお気に入りの赤いラインのものだったんですね(笑)

壇上の椅子は、ピアノの椅子を使っていたんですね。
支配人の方も、登壇者に気を使われ、劇場で1番綺麗な椅子をご用意下さったのね…。
三鈴さん、すかさずピアノ椅子の調整をされるところが、本当にさすがですね。
また、工さんと三鈴さんが利空くんを優しくフォローする様子は、まさに母と息子の感じ…。
『blank13』を通してお3人は、家族の様な感覚が残り続けているのでしょうね。
久しぶり再会しても、すぐあの時に戻れるような…。
工さんは、お子さんのいる訳ではないのに、とても子供さんに優しくて、扱いが上手で。
『最上の命医』の命先生の子供達への優しさは、工さん、演じてるというよりそのままなのかな、と感じます。

常々感じますが、工さんは、その場の状況をとても良く把握されて、ユーモア溢れる対応をすかさずされますね。
場の空気を和ませ、時にはご自分を謙遜されて相手を立てて。

『blank13』の最後のお母さんのシーン…撮影時に、そんなエピソードがあったんですね。
このお話、文章で読んだだけでも涙が出てきます。
風も吹いてないのに、何故か煙が家の中に入ってくる…。
何ともいえない、胸にグッとくるエピソードですね。
何だか、その煙、お父さんだったのではないかしら、と。
また、その時の齊藤監督の涙は、どんなものだったのかはわかりませんが、監督としてやり遂げられた安堵感や達成感、役者さん達の素晴らしい演技…様々なことが監督の心を覆い尽くした瞬間だったのでしょう。
その様子を想像しただけで、私も涙が出そうになります。

撮影中、工さんも三鈴さんも禁煙中だったんですね(笑笑)
私、個人的には、工さんには禁煙を続けて、煙草をやめてもらいたいなぁ〜、とか思ってるんですが(笑)
何と言っても『blank13』には、煙草は重要な役割を果たしてますからね!
また、お2人とも吸うようになってしまったんですね〜(笑笑)
工さんがお髭を生やされる理由の1つに、「海外で、煙草が買えるように」とのお話、よく聞いてはいましたが、本当なんですね。
元々お顔が綺麗で可愛いから、お髭がないと、実年齢よりかなりお若く見えますよね。
それでも、やっぱり煙草を買って吸いたい工さんが、どうして禁煙しようと思ったのかが知りたいなぁ〜(笑笑)

三鈴さんが野球が得意で、本気でプロ野球選手になるつもりでいたなんて、驚きです!
可愛くて穏やかで優しいイメージなので、想像がつきません。
工さんの三鈴さんへのコメントも、お互い解り合ってるお2人の間では笑い合えるやり取りなんでしょうね。
本当に、ほのぼのとした優しい空気が流れていたんですね♡

利空くんのコウジの子役への抜擢は、工さんは直接お会いしていなくて、ビデオオーディションだったとか。
WEB記事などにも出てましたが、利空くん、性別などを超えた圧倒的な存在感ぎあったようですね。
確かに、利空自体が小さいながらとても品が良く、アキラの幼少期はもちろん、コウジ役でヨレヨレの服を着ていても、その演技の上手さもあって、将来が楽しみな輝きを感じました♡
利空くんのことは、工さんも三鈴さんも弟のように、息子のように可愛がっていて、優しく声掛けをしたりとお2人が利空くんを気遣う様子が目に浮かびます。
撮影は2年前とのことで、また少し大人っぽく、男っぽくなった利空くん。
俳優さんをしながら、中学受験もされるんですね!
頑張り屋さんなんだなぁ〜(*^^*)

chamiさんは、今回の厚木が初生工さんだったとのことですが、いかがでしたか(笑)?
お席の真横を通られた際の、〈美しい〉の一言、と!
すごく、わかります。
私は、昨年の高崎映画祭授賞式が初生工さんでしたが、圧倒的なオーラと、只々、大きなキラキラな目で、男性ですがとにかく美しい♡
そして、その容姿以上に、chamiさんも仰るように、真面目さ、誠実さ、謙虚さ、相手を気遣う思いやり…
そのどれもが、とても自然で。
様々な分野で才能豊かにも関わらず、そこにあぐらをかくことなく、常に努力や勉強を怠らない姿勢には、只々頭が下がります。
私も、chamiさん同様、俳優 斎藤工さんとクリエイター 齊藤工さんの才能もご活躍を、心から応援し、見守っていきたいと思っています。
その気持ちを、今後もchamiさんとも共有出来れば幸いです♡

今回〈ご家族〉での登壇だったのもあり、工さんも終始リラックスされてニコニコだったようで、そんな工さんにお会い出来て、本当に良かったですね!
とても思い出深い母の日となり、最高のご自分へのプレゼントでしたね(笑)

chamiさん、『母の日スペシャルトークショー』の感想や状況を、とても詳しく丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。
参加された方しか聞くことの出来ない貴重なエピソードなども、詳しく知ることができ、とても嬉しく思います。
また、丁寧な順を追ったトークショーでの内容を聞き、まるで私もその場に参加出来たような気持ちになりました!
お3人の楽しげでほんわかした空気感や、工さんの声のトーンや話し振りや、その表情までが伝わってきました♡
これをお読みになった方は、皆さんそんな風に感じ、同じものを共有させていただいたことを、嬉しく感じたことでしょう(๑❛ᴗ❛๑)

chamiさん、とても貴重なお話を、大切な思い出を、お話し下さってありがとうございました♡

その後、お身体の具合はいかがですか?
色々とご無理をされることも多々あるかと思いますが、どうぞあまり無理をせず、お大事に過ごされますように…。
お仕事されながら、イヤイヤ盛りのお嬢さんとの日々の生活は忙しく大変かと思いますが、またお時間が許す時には、是非お喋りにいらして下さいね!
お待ちしてます╰(*´︶`*)╯♡
返信する
ひこちゃん、おはようございます🌞 (香りん)
2018-05-15 08:38:28
ひこちゃん、コメントと誕生日のメッセージ、ありがとうございます!

幸運にも、11日の生歌付トークショーに参加してきました!
笹川美和さんの《家族の風景》…
もう、何度も聴いて、聴き慣れていましたが、生での弾き語りは、圧倒的な素晴らしさがありました。
小さなピアノ一台での演奏ですが、スクリーンの中に吸い込まれていくような感覚になりました。
また、工さんと美和さんのお喋りは、お2人とも終始恐縮し合ってて、工さんが褒める褒める(笑)
「いえいえ…」「とんでもない…」
と、お互い言い合ってました(笑笑)
特に美和さんは、工さんにとても褒められ、照れて恐縮して…とても可愛らしかった♡

『半分、青い』での元住吉祥平さんは、どうも〈落ちぶれた監督〉さんのようで、工さん曰く、「かなりエグい堕ち方をする」とのことですよ(笑)
あの、髪の白いメッシュも、やはり、そんな役作りの為のもののようです!
一体、北川悦吏子さん、工さんをどんな〈落ちぶれた監督〉に描いたのかしら〜???
同じクリエイターでも、『似た恋』でのユーリとは全く違うキャラクターのようですね。
ひこちゃんは、やっぱり綺麗なユーリがお好みなんですね〜♡
でも、わかる〜〜(#^.^#)
元住吉祥平さんの登場は、7月からとの情報もありますね…。
ちょっと先過ぎる…( ̄O ̄;)
それまで、何とか過去作で気持ちを繋いで、登場を待つしかないですね〜。
待ち遠しいですね!

ひこちゃんの〈母の日〉は、息子さんからのお花のと夕食がプレゼントとか♡
また、亡くなられたお母様への想いのこもった白いカーネーション…
〈母の日〉…優しく心温まる、ひこちゃんの《家族の風景》でしたね♡

そういえば先日のTAKUMIZMでは、工さんカラオケによく行かれるとか…!
どうも、そんなイメージ全然ないんだけどなぁ〜(笑笑)
どんなお仲間とどんな歌を歌われるのかしら〜。
カラオケBOXで、モニター見ながらマイクを持って歌う工さん…何か、不思議〜(๑>◡<๑)
色々な妄想が膨らみますね!

工さんのイベントへの参加は、本当にごく一部の方しか叶わないもの。
私も、毎回、とても幸運なことと、有り難く思ってます。
そんな幸運な体験を、皆さまと少しでも共有出来ると、より一層幸せに思います♡

ひこちゃん、月末にはご旅行とミュージカルのご予定があるんですね🎵
それは、楽しみ!
羨ましいなぁ〜♡
また、その時の、心豊かになる素敵なお話を聞かせて下さいね!
返信する
家族の風景 (MICHILU)
2018-05-15 09:28:21
香りんさんこんにちは😊

一日遅れてすみません。

誕生日おめでとうございます🎉

息子さんからもカーネーションと
メッセージ、
思い出に残る一日になりましたね。


工さんとblank13?かしら?
私も半年くらいで
追いつくかな?と思います😆


先週の新宿、トークショー
香りんさんいくことが出来たんですね❤️

笹川さんの生歌は素晴らしかったでしょうね😊

香りんさんのUpされた
笑顔の工さん。
ホントに嬉しそう。

私もお気に入りの一枚です。


母の日と言えば
私は実家の母と同居の義母に
花を贈りました。

わたしは至っていつも通りの
朝昼晩と おさんどん😅

もう少し気を使ってくれてもいいんじゃない?と思いつつ、

それが我が家の

『家族の風景』かな😌


香りんさんのブログ、いつも楽しみにしています。

ファンのみんながみんな
工さんに公平に逢えるのが理想ですね。
でも みなさん それぞれ
色々事情があり、叶わない方もたくさんいらっしゃいます。

chamiさんのおっしゃるように
楽しかった、嬉しかった、感動した気持ちを共有できる場所が
シナモンロールとミルクティ
だと私も思っています。

実は我が家も事情が1年前とは変わり、今までのようには逢いに行くのは難しくなりました。

自分の出来る範囲でこれからも
工さんを応援して行きたいと思っています。

香りんさんのブログを
励みにして。
楽しみにしていますね😊

P.S
どうやら
白メッシュ入りヘアの
監督さんは
再来月?先の登場らしいです。
首が、長くなりすぎそう😌
返信する
MICHILUさん、こんばんは⭐️ (香りん)
2018-05-15 21:38:58
MICHILUさん、コメントと誕生日のメッセージ、ありがとうございます!

普段、あまり気の回らない息子からの、思いがけないメッセージとカーネーションには、やっぱりとても嬉しかったです!
何だかんだと、親バカな私です(笑笑)

工さんと、〈blank13〉?かも…(๑>◡<๑)???
半年後、お待ちしてま〜す(笑笑)

11日の新宿シネマートでのトークショー、行って来ました!
何と言っても、笹川美和さんの《家族の風景》の生歌は、鳥肌が立つほど素晴らしかったです🎵
工さんとの微笑ましいトークもとても楽しく、和やかで優しい空気が流れてました (*^o^*)

双眼鏡(笑笑)でしたが、アップした写真の通りの、優しく素敵な笑顔が溢れてましたよ♡

MICHILUさんは、ご実家のお母様と同居されてるお義母様に、ちゃんとお花を贈られたんですね。
「母の日」と言えど、私達主婦はいつも通りの家事炊事が待ってますからね〜(^_^;)
「私も母なんですけど〜」と心で叫ぶ、《家族の風景》、でしたかね(笑笑)

MICHILUさん…
私のブログを、楽しみにして下さっていて、ありがとうございます。

工さんのイベント等に、ファンの皆さんが平等に参加することは無理ですものね。
それぞれ、色々な事情で参加することが叶わない方もたくさんいらっしゃるのが実情です。

私のブログが、私を含め、皆さんの、工さんにお会い出来た、嬉しくて感動した気持ちを共有出来る場の一つであれば、とても幸せなことです。
MICHILUさんやchamiさんが、そう仰って下さること、とても有り難く思います。

ファンの方それぞれに、それぞれの事情があるかと思います。
私は、どのイベントに、どれだけ参加出来たかが、工さんへの応援の気持ちを測るものではないと思ってます。
それぞれがご自分の出来る範囲で、何よりも、楽しく工さんの応援をしていくことが1番なのではないでしょうか。

私も、「ブログを楽しみにしてます」と言っていただけることを励みに、日々楽しく、工さんの応援をしていければと思います♡

元住吉監督の登場…
随分と先のようですね〜(^_^;)
またそれまで、〈ロス〉に陥らないよう、過去作で癒されましょう♡
作品を間違えると、先日の私のように〈北野先生ロス〉に堕ちていってしまいます(苦笑)ので、要注意です!
返信する
お誕生日おめでとうございます♡ (nami)
2018-05-16 00:52:01
香りんさん、こんばんは☆
すっかりお久しぶりのコメントになってしまいました。

5月14日は香りんさんのお誕生日だったのですね!!
遅ればせながら…お誕生日おめでとうございます☆
母の日の素敵なカーネーションと共に、息子さんからの温かいメッセージ、とても嬉しいですね(*^^*)
この1年も、香りんさんにとって素敵な1年になりますように♡

そして、5月11日の新宿シネマートでの齊藤監督と笹川美和さんのトークイベント&生歌披露に参加して来られたのですね(≧∇≦)
ワクワクしながら記事を拝見させて貰いました♪♪
ついに齊藤監督から手渡しで『blank13』を受け取って来られ、しかも『家族の風景』の生歌を聴いて来られたとの事で、何だか私まで、とても感慨深い気持ちになりました☆

記事を拝見していると、香りんさんが笹川美和さんの生歌を聴かれた時の感動、そして監督としての工さんに会って来られた感動が凄く伝わって来ました!!

更にWEBニュース等にも掲載されていないような貴重なお話まで伺えて、会場の雰囲気も知る事ができ、本当に幸せです(*^^*)
なかなかイベントに参加する事が出来ないからこそ余計に、香りんさんの詳しいレポがとても有り難いです♪♪
いつも貴重なお話を聴かせてくださり、本当にありがとうございます☆

1つ前の記事でも、映画『昼顔』のロケ地巡りの素敵なお写真を沢山拝見させて頂けて、とても嬉しかったです!!
まさに映画でのシーンがそのままになっていて、感動しました。
劇中のシーンのお写真も併せて掲載してくださっていたので、色々なシーンが蘇って来ました。
貴重なサインのお写真等も嬉しかったです♡

そして『blank13』のロケ地にも行って来られたのですね!
まさに映画に映し出されていた風景そのものですね。

『blank13』のロケ地の近くで『団地』も撮影されたとの事。
お話する機会を逃していましたが、昨年の11月頃にやっと『団地』のDVDを観る事が出来ました!(ブログやインスタでも書くタイミングを逃したままでした。苦笑)
なので団地のお写真を拝見して、凄く懐かしい気持ちになりました。
工さん演じる真城さん…思っていたよりも登場時間が短くて少し寂しかったのですが、それ以上に物凄い存在感がありましたね。
登場シーンで、お花に怪我がなくて良かったと話す優しさや、後半のシーンで、“怒っている時”の笑顔がとても印象的でした。(かなり前に観たので記憶が怪しいですが…。)
そらから、やっと『五分刈りです』『準備万端バルタン星人』等の名台詞も聴けて感動でした(笑)
作品を観て、香りんさんが参加された、高崎映画祭で最優秀助演男優賞を受賞された事が、改めて嬉しくなったりもしました。

ロケ地巡りは、旦那様の強いご希望もあったとの事で、ご夫婦で共通の趣味を楽しまれていて、本当に素敵だなぁ…と思いました♡

色々お話したい事があって、前々からコメントさせて頂きたいと思いながら、ゆっくりコメント出来ずにごめんなさい。
でも、いつも楽しく記事を拝見させて頂いています(*^O^*)

今回も走り書きのようになってしまい、まとまりのないコメントですいません(^_^;)
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします♪♪
返信する
namiさん、こんにちは🌞 (香りん)
2018-05-16 13:40:27
namiさん、コメントと心暖まる誕生日メッセージ、ありがとうございます!

思いもよらず、離れて暮らす息子からの母の日&誕生日(1日フライング 笑)のメッセージやお花は、とてもとても嬉しく、その日1日幸せな気持ちで過ごすことが出来ました♡
ちょっと、親バカ全開なんですけどね〜(苦笑)
素敵な1年に出来るよう、日々丁寧に大切に過ごしていきたいと思います!

有り難いことに幸運にも、11日の齊藤監督と笹川美和さんのイベントに参加することが出来ました。
私は数度『blank13』を観ましたが、今回初めて作品を齊藤監督から手渡しで受け取ることができ、これまでにないほど感慨深く鑑賞することが出来ました。
しかも、笹川美和さんの《家族の風景》の生歌は、鳥肌が立つほど素晴らしく、齊藤監督が「この作品はこの曲がある意味主人公」、と仰ることを身を以て体験した感じです。
ホールで聴く笹川美和さんの歌声は、作品内やCDで聴くよりも更に透明感、深み、広がり、まろやかさを感じ、その歌い方や表情、ピアノへの指の運びまで、聴覚と視覚に刻み込んで来ました🎵

それと…
私、舞い上がって記事を綴ったので、お伝えし忘れてしまったことがあります。
その日のイベントには、客席の後方にカメラが設置してありました。
齊藤監督曰く、「なるかどうかはわからないけど、DVD用に収録してます」と!
DVD化はしない、と明言されてた齊藤監督ですが、様々な事情で劇場に足を運べない方のことも、心のどこかにあるのではないでしょうか…
こんなに素晴らしい、主題歌の生歌付きのイベントですので、この収録を特典に、いつかきっとDVD化されるのではないかと期待しています (*^o^*)

私が体験して来た素晴らしいイベントですが、内容も文章も拙く、ほんの少しの部分しか綴ることが出来ませんでしたが、感激した気持ちだけでも伝わっていましたら幸いです♡
とても素敵な、宝物のような時間でした…(๑ᴖ◡ᴖ๑)

映画『昼顔』のロケ地のご紹介。
喜んでいただけて、とても嬉しいです♡
海辺の気持ちの良い場所で、《SHORE BREAK》も海岸通りも、映画のシーンのままそこに存在してました。
そこに立つだけで劇中のシーンが蘇ってきて、北野先生も紗和ちゃんも、「今もそこに生きている」と感じられ、益々私の胸の奥に大切なものとして刻まれました。
この感覚を忘れたくない、と思わせる場所でした。
お店には、思いも寄らず貴重なサインも飾られていて、ちょっと感激してしまいました♡

『blank13』『団地』のロケ地である足利市は、栃木県の県南部で群馬県との県境にあります。
私の住む県央部からは、それなりの距離があるのですが、その手前の市に大きなアウトレットモールがあるので、そこへの買い物の際に訪れてみました。

namiさん、昨年11月には『団地』をご覧になれたのですね!
では、「五分刈りです」「準備万端バルタン星人」も、しっかり確認・堪能することが出来ましたね(笑笑)
『団地』での工さん演じる真城さんは、登場時間はそれほど長くはないですが、物語の中ではとても良いスパイスとなっており、かなりインパクト大ですよね。
宇宙人ではありますが、とても礼儀正しくて紳士的な真城さんは、とても不思議なオーラを纏っていて、それを醸し出せる工さんは、やはり最優秀助演男優賞かな、と改めて思います!
初めて生の工さんにお会い出来た、高崎映画祭授賞式での感動を思い出し胸がいっぱいになりました♡

私の主人は、私よりもずっと、〈お出掛け好き〉なんですよ〜(笑笑)
私の影響で、映画やドラマのエンドロールを気にするようになり、ロケ地などに興味を持ったり、食フェスの様なイベントが大好きなんです σ(^_^;)
付き合いきれない提案もありますけどね〜(苦笑)
【例】高知県に讃岐うどんを食べに行く…
即却下、です(笑笑)

私もnamiさんのブログやInstagram、楽しく拝見させて頂いてます♡
こちらこそ、全くコメント出来てないこと、大変申し訳なく思ってますm(_ _)m
こうして仲良くさせて頂いてること、とても嬉しいです。
今後もよろしくお願いしますね(*^o^*)

またどうぞ、お時間の許す時に楽しいお話聞かせて下さいね!
返信する
こんばんは! (夏萌)
2018-05-16 19:15:06
香りんさん、こんばんは!

お久ぶりです!
そして遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます‼︎

皆さんお元気そうで何よりです。
工さんの新しい情報ありがとうございます!
「半分、青い」への出演とても嬉しい報告でした。
いつにも増してテレビを見なくなってしまったので…テレビを見るキッカケが増えました!

香りんさん、昼顔のロケ地巡りに行かれたのですね〜
香りんさんの丁寧な文章や写真が昼顔を思い出させてくれました…切ない最後でした…公開から1年経とうとしています。
蛍の時期に花火の季節、2人をまた思い出せて良かったです!
ありがとうございます。

新宿シネマートでのトークイベントに参加されたんですね。
羨ましい限りです!
工さんの素敵な写真ありがとうございます。
ジーンズにブーツで少しラフさもありますがシックに着こなせてる工さんは本当に素敵‼︎
広島秘境ツアーズの時の様な髪型で…ファンクラブイベントで握手して下さった温もりをまた思い出してしまいました 笑

「blank13」今思えばドキュメンタリータッチな感じがしました。
以前、映画工房で「セッション」をお勧めされていましたが「セッション」もドキュメンタリータッチな感じがしました。
工さんは非現実的な事より本当に現実に近い事柄を好まれてるのかなと勝手に思ってしまいました。

笹川美和さんの家族の風景も良いですがハナレグミさんが歌う家族の風景も素敵です!
歌い手によって違った音色に聞こえる楽曲自体がきっと素晴らしいんでしょうね!

工さんという存在は私の活力源です!
娘も工さんが大好きです 笑
これから益々のご活躍を楽しみにしたいと思います。

香りんさん、少し私のコメント投稿がスローペースになっていますが、これからもマイペースに投稿させて頂きますね!
またお邪魔します。
返信する
おめでとうございます (クマ)
2018-05-17 00:42:49
香りんさんお誕生日遅れましておめでとうございます。香りんさんのblog楽しみですよ住む地域自由になる時間、露骨ですが金銭面皆それぞれなんで個々の出来る範囲で応援楽しめばと思っていますので気になりません
16日水曜一周まわって…の10Chの番組中でテニスの王子さまの紹介で工君の名前が上がりトレンド入りまで果たしたそうですよね~確かに検索したら上がってました(笑)朝ドラ7月予定?まだ先ですねもしかするとラーメン・テーの公開と合わせたのかなせっかくシンガポール観光大使夏には映画公開シンガポールの良さをひろめて欲しいですよね
キューピーコーワの新しいCMも見ました公式サイトの写真も変わってましたよ
今週末は蚤取り侍こちらも楽しみですよねいつ見に行こうか思案中です
ではまた素敵な写真楽しみにしてます
ロケ地めぐりは最高でした(*^O^*)
返信する

コメントを投稿