シナモンロールとミルクティー

シナモンロール大好き・のんびり主婦♡香りんの、お気楽日々のあれこれ

鎌倉2人旅

2017-07-01 14:34:06 | 日常


6月28・29日に、友人と鎌倉に行ってきました。
彼女とは、親友として高校時代から30年以上のお付き合いですが、初めて2人で旅をしました。

お互い、子育てに悪戦苦闘し、この春やっと2人の子供達は大学生となったのを機会に、かねてから行きたかった鎌倉へ。

食べて、古都を巡り、ロケ地を巡り(笑)…
2人にしては珍しく、事前に行き先を決め、レストランを予約し…
お陰様で、全てのミッションをクリア出来ました!

私の拙い文章では伝わらないので、お写真で!

【1日目】

★ランチ…『かきや』
しらす蕎麦としらすのかき揚げ丼


★《長谷寺》
紫陽花が真っ盛りで、とても可憐な花と、荘厳なお寺と…日本らしさをとても感じました






★お茶『Cafe 坂の下』
こちらはドラマ「最後から二番目の恋」(中
井貴一・小泉今日子)で、中井貴一さんの自
宅として使われてました。


小泉今日子さんの自宅として使われたお宅↓


★《国宝 鎌倉大仏》
小学校の修学旅行以来です!感動!!



★生まれて初めて、人力車に乗りました!



★夕食…『珊瑚礁 本店』
レトルトカレーにもなる程の、カレー専
門店



【2日目】

★ランチ…『AW kitchen GARDEN』
鎌倉野菜をたっぷり使ったお料理と、お
店の真横を江の電が通過します!
TVでも頻繁に取り上げられる人気店!







★《鶴岡八幡宮》




★海にも立ち寄りました。旅の記念に貝を拾ってみました。淡いピンクの桜貝♡


★お茶『小町カフェ』


★歩きながらも…


★夕食…『484カフェ』
最後はやっぱりお肉と、工さんが手作り
するパエリアを




あららら…
何と、写真で見ると食べてばかりの旅でした(笑)
でも、この食事、無駄にはしません。
しっかり私の、血・骨・肉になりました!!

とてもとても楽しい、有意義な時間を過ごし、心のトランクをパンパンにして、帰宅の途につきました♡

さて、次は何処に行こうかな!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めておかえりなさい! (夏萌)
2017-07-01 21:34:32
香りんさん、こんばんは!

鎌倉の旅でのたくさんの写真ありがとうございます!
鎌倉、素敵なところですね〜
紫陽花キレイ!
本当に自然の風景には癒されます!

中学の修学旅行で行ったきりなので、また是非、訪れてみたい場所の一つです。

しらす蕎麦とても美味しいそうですね‼︎
私も今日、月に一度の整体の日で友人とランチにも行ったのですが、ここ何ヶ月か結構ガッツリ系のお店に食べに行っていたので次は美味しい蕎麦を食べに行こうという話になっていたので香りんさんが召し上がられた、しらす蕎麦に思わず唆られてしまいました 笑
やはり、旅行に行ったからには美味しい物を食べなくては!

香りんさんの「心のトランク」と言う表現…素敵です!
本当に充実された時間を過ごされた証拠ですね!
幸福感をお裾分けして頂きこちらまで幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます!

それから私が鎌倉で行ってみたい雑貨屋さんは北欧雑貨のクローネ・フスというところです!


そして香りんさん!なんと!髪を切られたとのこと‼︎
ヘアスタイルを変えると気持ちまで変わりますよね!
少し短めにされたお気持ちはどうですか?笑

そしてここからは変態の妄想発言ですが…短めに切られた香りんさんのお顔を勝手に想像したり、松たか子風のヘアスタイルにされているMICHIRUさんを勝手に想像しては、いつか工さんのファンクラブイベントに参加できた時に皆さんに会えるのではないかと、勝手に胸を膨らせて、1人でニヤニヤしております 笑

それから工さんのCM出演、本当に目まぐるしいですね!
嬉しい事ですが情報について行くのが大変です…笑
私も工さんがCMに出ているのを見る度にズキュンとなっては娘にニヤついていたと突っ込まれる始末です…

香りんさんもMICHIRUさんも昼顔、3度も観に行かれ羨ましいです。
私も、もう一度行きたいと思っていますが、映画館まで車で2時間もかかるのと、正直あの切ないクライマックスをもう一度受け止める勇気がありません。次こそは号泣しそうなので…

ついつい長々とお話ししてしまいました。
香りんさんの優しさにいつも甘えて、たくさんコメントしてしまうのに、ご丁寧に毎回お返事を頂きありがとうございます!
それでは、またお邪魔します。
返信する
夏萌さん、こんばんは☆ (香りん)
2017-07-01 23:04:56
夏萌さん、コメントありがとうございます!

鎌倉は、歴史深い古都でありながら、寺社の近くに海もあり、歴史的建造物も自然もとても素敵なところでした!

紫陽花の素晴らしかった長谷寺は、落ち着いた白と黒の荘厳な雰囲気のお寺で、紫陽花の色鮮やかなお花との対比がとても素敵でした。
また、対照的に鶴岡八幡宮は鮮やかな赤を基調とした華やかで豪華な作りでした。
ちょうど季節柄七夕の飾りも、風になびいて大変風情がありました!

でも、この旅、やはり《食・巡り》でしたね(苦笑)
事前に、同じようなものが重ならないよう、お店を決めました!
鎌倉と言えば、〈生しらす〉ですが、私は〈釜揚げしらす〉の方が好きです。
お蕎麦、とても美味しかったですよ!

私の《お肉》の元になったものばかり、紹介させていただきました(笑)!
幸福感のお裾分け、出来ましたか?
満腹感…ではなかったでしょうか(笑)!

夏萌さんの訪ねてみたい北欧雑貨店、残念ながら私は行ってなかったかも…
夏萌さんがお好きそうな、お洒落で可愛い雑貨が色々ありそうですね!
いつか、行けるといいですね♡

髪…切ってみました(苦笑)
夏萌さんとMICHILUさんのお話を聞いて、思わず翌日に!
短かめにした気持ち…
紗和ちゃんどころか、ちびまる子ちゃんに近くなりました(チーン…)

いつか、工さんのファンイベントなどで、皆さんでお会い出来たら夢のようですね!
〈落選〉にめげずに、頑張って応募し続けないといけませんね(笑)

Indeedの新CMも始まり、8本の契約CMを捕獲すべく目と耳でテレビをチェックですね!
楽しみで仕方ありません♡

『昼顔』は何度観ても、切なさも悲しさも変わりません。
毎回、涙涙涙、です…
ただただ、北野先生に逢いたいだけです(涙)

どうぞまた、楽しいお話しましょうね!
返信する
癒しのお写真が沢山♡ (nami)
2017-07-02 09:55:44
おはようございます☆
お返事が遅くなり…だなんて、とんでもありません!
鎌倉からお戻りになられたばかりでお疲れの中、2つのコメントに、温かく丁寧なお返事を頂き、本当にありがとうございました♡

今回のご旅行は、高校時代のお友達との2人旅だったんですね♪
素敵なお写真を沢山UPしてくださり、ありがとうございます。
鎌倉には行った事がないので、興味津々で記事を拝見させて貰いました。私もいつか行ってみたいです☆
夏萌さんも仰っている通り『心のトランク』という表現、私もとっても素敵だなって思いました。
大切なお友達と、素敵な場所を訪れ、美味しい物を食べて、楽しみを共有出来る時間は、本当に幸せな時間ですよね。
そんな素敵なお時間を過ごして来られた事が、とても伝わって来ました♡

所で、香りんさん、ドラマ『昼顔』のノベライズも読んでおられたのですね。
実は私、今になって読み始めました。
電車での移動中でも気軽に読めるという事で、映画のノベライズと合わせて、電子書籍を購入しました。
のんびりな読書になりそうですが『昼顔』を振り返ると同時に『Another End』も見届けたいと思います。
(そう言えば、書店で購入した『似た恋』のノベライズも、まだ最後まで読めていませんが。苦笑)

『昼顔』の映画化が発表になってから公開までにかなりの期間があった事、事前に色々な情報をチェックする事で『衝撃のラスト』に色々な思いを馳せ、覚悟を決めていたつもりだったのですが…。
その期間を経る事で、私もより一層、北野先生と紗和ちゃんに感情移入してしまったような気がしています。
その事に加えて、想像を上回る『衝撃』だった事もあり、なかなか受け止め切れずにいます。

あの衝撃的なシーンと平行して描かれていたお祭りのシーンは、とても華やかで、紗和ちゃんが本当に幸せそうだったので、余計に大きな『衝撃』となりましたよね…。

所で、香りんさんが、色々アドバイスをくださった事、本当にとてもありがたかったです♪
1つ1つのシーンに集中力を注いで観る事が出来ましたし、あらゆる『手』のシーンに注目する事が出来たので、より奥行き深く『昼顔』という作品に向き合えた気がします。
逆に、ネタバレしないように…と皆様に色々お気遣い頂いてしまい、本当に申し訳なかったです。

それにしても、この作品において『蛍』は、本当に重要な役割を担っていましたね。
あの衝撃的なシーンと並んで、紗和ちゃんの線路でのシーンが、とても印象深かったです。
MICHILUさんが調べてくださった『蛍』についてのコメントを拝見し、益々切ない気持ちになりました。
そして、あの蛍の光が、紗和ちゃんを優しく包んでくれる希望の光になってくれたと、私も信じていたいです。

それから、香りんさんがご紹介くださった、『川』についての工さんのお話が掲載されている記事を読ませて貰いました。
工さんが仰る通り、あの『川』はまさに『天の川』ですよね。
彦星と織姫のように、会える時間が限られている2人が、人目も気にせず会うことの出来る場所。
劇中でも北野先生が、蛍が飛び交う様子を『ミルキーウェイ』と表現されていましたね。
そんな『ミルキーウェイ』を何とか2人と一緒に見届けたかったです…。

話は変わりますが『Blank13』の公開が決まった事、本当に嬉しいですよね。
私も『ブルーハーツが聴こえる』の一件で、撮影を終えた作品が世に出る事は、決して当たり前の事ではない事を思い知らされたので『Blank13』の公開のニュースに、ホッとしました。
今後、沢山の劇場で観られるようになると、益々嬉しいですね。

それにしても、最近の工さんのご活躍は、香りんさんが仰るように、ドラマ『昼顔』でのブレイクの頃以上かも知れませんね!
多方面でのご活躍は、工さんのこれまでのご経験と努力の賜物ですよね。
そんなご活躍を見守れる事、ファンとして、最高の幸せですね♡

そして、最近のご活躍と言えば…。
MICHILUさんとお話されていましたが、また新たにCMのニュースが舞い込んで来ましたね☆益々、CMからも目が離せなくなりました(笑)
『Indeed 』のCMは、工さんの8変化が観られて、とっても贅沢ですよね♪
まるで『高台家の人々』の木絵ちゃんの妄想のよう(笑)8変化の工さんを見て、思わず色んなストーリーを妄想しちゃいました(笑)
因みに私も、着ぐるみの工さんが特に可愛くてツボでした♡後、カフェの店員さんのビジュアルも大好きです♪
それから、マジシャンの工さんは、またもや大きなインパクトを与えてくれましたね(笑)
工さんの歌声がまた癒しで、ネットで繰り返し見てしまい、あのメロディーが頭の中でリピートしています(笑)
新CM発表会もW斎藤さんで面白かったですし、メイキングも見応えがありましたね♪

後、Y!mobileの『斎藤先輩のズキュンな話篇』の破壊力も凄いですよね!
私も『ズキュン』となりながら、思わずリピート再生しちゃいました(笑)

『昼顔』ロスに陥りながらも、工さんに関するニュースが盛り沢山で、お話が尽きません。
お話したい事があり過ぎて、毎回長いコメントになってしまい、本当に申し訳ありません(汗)
それでも、いつも丁寧なお返事を頂き、香りんさんには、本当に感謝しています♪

追伸
香りんさん、夏萌さん、 MICHILUさんが、ファッションや髪型についてお話されていましたが、昨夜のTAKUMIZMで丁度、工さんが『ガウチョパンツ』(ガチョウパンツ。笑)が良いとお話されていましたね!
勝手に『何てタイムリーな話題なんだろう♪』…と思わず反応しちゃいました。
ガウチョパンツって、御手洗いに行く時がちょっと大変なので、私は1着しか持っておらず、今まであまり履く機会もなかったのですが、今後チャレンジしてみたいな…と思いました(笑)
返信する
 (ひこちゃん)
2017-07-02 12:01:51
香りんさん
皆さんこんにちは!

お子さんの手も離れて 友人との2人旅~いいですね(^^♪
明月院の紫陽花 生しらす 鎌倉野菜~古い都の面影も残して~好きなところです。 
1時間半ぐらいで行けるので 時々行きます。まだ泊まったことなし~
プリンスホテルでの「失楽園」、「Cafe坂ノ下」のロケ地にはいきましたよ!!

私も髪をショートに~ゆり子さんから ブレンディーのともよさんに!!でも気持ちは40代ですので よろしくね☆笑い

最近工くんのCM 増えましたね!TAKUMIZMでは相変わらず慎重な発言!!皆が認めたのでオファーが増えたのよ~。
indeed の8変化 楽しいですね(^^♪私もキーワードを入れて検索してみようかな~?

いよいよ「アキラとあきら」ですね!700Pを一気読みしたのですが 再度ゆっくり読むと 新しい発見も~原作とドラマの違いを楽しみましょう!! 1話見てから加入を!!

7月のカレンダー創りました~
アガパンサスと工くんのコラ~
口元に美しい手を~私を見てる(^^♪ 妄想!!

返信する
 (ひこちゃん)
2017-07-02 12:02:11
香りんさん
皆さんこんにちは!

お子さんの手も離れて 友人との2人旅~いいですね(^^♪
明月院の紫陽花 生しらす 鎌倉野菜~古い都の面影も残して~好きなところです。 
1時間半ぐらいで行けるので 時々行きます。まだ泊まったことなし~
プリンスホテルでの「失楽園」、「Cafe坂ノ下」のロケ地にはいきましたよ!!

私も髪をショートに~ゆり子さんから ブレンディーのともよさんに!!でも気持ちは40代ですので よろしくね☆笑い

最近工くんのCM 増えましたね!TAKUMIZMでは相変わらず慎重な発言!!皆が認めたのでオファーが増えたのよ~。
indeed の8変化 楽しいですね(^^♪私もキーワードを入れて検索してみようかな~?

いよいよ「アキラとあきら」ですね!700Pを一気読みしたのですが 再度ゆっくり読むと 新しい発見も~原作とドラマの違いを楽しみましょう!! 1話見てから加入を!!

7月のカレンダー創りました~
アガパンサスと工くんのコラ~
口元に美しい手を~私を見てる(^^♪ 妄想!!

返信する
namiさん、こんにちは🌞 (香りん)
2017-07-02 17:08:21
namiさん、コメントありがとうございます!

今回の鎌倉旅行に行った友人とは、高校1年生の頃からのお付き合いで、大学で1度離れてましたが、地元での就職先も同じでした。
お互いの子供達も1歳違いでしたので、子育てについても情報交換したり、悩みを打ち明け合ったりしてきました。

5年位前、ドラマ『最後から二番目の恋』の舞台が鎌倉で、狭い路地裏の古民家などを観て、是非一緒に訪れたいと、話していました。
ただ、5年前と言うと、ちょうどお互いの子供達が中高生で、なかなかタイミングが合わず、やっと今回実現出来たのです!

2日間でしたから、当初の目的のドラマのロケ地と、有名な寺社しか巡れませんでしたが、美味しい物だけは、しっかり制覇してきました(笑)!
《心のトランク》などと表現してみましたが、本当は《胃袋》をパンパンにして帰宅しました(苦笑)!

namiさんは、『昼顔』のノベライズ本、映画・ドラマともにご購入されたのですね!
実は私は、ドラマのノベライズ本は、ドラマ放映終了直後に、ラストの頃だけ立ち読み(本屋さん、ゴメンなさい…)したのです。
でも、今回、映画化するにあたり、長きに渡り様々な情報のキャッチをしてきましたので、ドラマ版ノベライズ本も手に入れようと思っているところです!
というか、北野先生と紗和ちゃんの明るい未来があるのではと思わせる《Another End》を手元に置かないと、何だかやり切れなくて…

色々な観かたがあろうかと思いますが、私はこの映画を、「ほらね。不倫した2人はあの様な結末になるんだよ。」との、北野先生と紗和ちゃんへの制裁を描いたものではないと思っています。
工さんが仰っていた【贖罪】というのも、その様な意味ではないと信じてます。

《手》のシーンは、何故か沢山出てきましたね!何か、西谷監督のこだわりなのでしょうか…
冒頭のシーンにも、両端に結婚指輪の光る《手》が出てきますし、予告映像に出てくる2人の《手》だけの映像も本編で、紗和ちゃんの回想で出てきますし、エンドロールでも…
様々な雑誌での、工さん・彩ちゃん・西谷監督のインタビューなどでも、《手》については触れられてませんでしたね。
知りたかったなぁ…残念。

それと、何と言っても《蛍》ですね。
この物語は、最初から最後まで《蛍》の物語だと思います。
工さんが、紗和ちゃんの線路でのシーンだけでこの映画は成立する、と仰ってたのが良くわかります。
《蛍》が、北野先生の研究対象、2人の象徴、そして最後、あの様な形で描かれるとは、井上由美子さんの脚本はもちろん、西谷監督の演出の素晴らしさに感動しました(それと、衝撃の結末とは別問題…)!
ラストの、あの1匹の《蛍》が、紗和ちゃんを無意識に導き、大事なことを伝えに来てくれたのでしょうね…
その筈です。
だって、あの《蛍》は…

工さんの《川》のお話、とても素敵なお話でしたよね!
工さんは、前々から感じてはおりますが、考え方がとても繊細ですよね。今回の《天の川》のお話は、この記事で初めてお聞きしましたが、工さんは北野先生を演じながら、こんなことを考えてらっしゃったのかしら…
素敵に演じられる訳ですね♡

これだけ大きな、映画『昼顔』も一段落し、この後シンガポールとの合作映画の撮影に入られてるでしょうし、今年は他に映画はどうなのかしら?
昨年は何と、13本位の映画にご出演されてますよね。すご過ぎる…(驚)

来年2月には『Blank13』が、無事に公開ですものね!何とか、少しでも多くの映画館での上映となることを心から願ってます!
ここ最近、週刊誌などで、工さんの【最優秀監督賞】のことも取り上げられ、嬉しい限りです♡

私が鎌倉で、《胃袋》をパンパンにしてる間に、工さんの『Indeed』の新CMが決まり、帰りの新幹線で静かに静かに大喜び!
どんな役柄も演じ分けられる工さんには、ピッタリのCMですね!
様々な職業の8変化の工さんが観れて、本当に贅沢なCMですね。
確かに、namiさんの仰る通り、『高台家の人々』を思い出しますね!
着ぐるみの工さんのあの首振りには、可愛いくて倒れそうになります♡ カフェ店員の工さんは、とっても素敵ですよね!私も大好きです。
また、エプロンがとても良くお似合いですよね〜(笑)
メイキング、かなり見応えありましたね!
あのリズムに乗りながらの8変化、とても可愛くて素敵で、最高のCMだと思います!

昨夜のTAKUMIZMでの、ガウチョパンツのお話には、思わず笑ってしまいました。
『昼顔』での番宣の『TOKIOカケル』での〈府中女子〉のコーナーでの、工さんの選んだ女性の服装!
本当に、あの感じがお好みなんですね〜(笑)
でも、女性から見ても、ごく普通の好感度の高い服装で。
ちなみに、私もここ数年、ガウチョパンツ系ばかり着ています♡
namiさん、今年の夏はガウチョパンツ&サンダル、はいかかですか(笑)!

また、楽しいお話、しましょうね!
返信する
ひこちゃんさん、こんばんは☆ (香りん)
2017-07-02 17:57:59
ひこちゃんさん、コメントありがとうございます!
鎌倉、行って参りました!
紫陽花もしらすもお野菜も寺社も…どれもこれも素晴らしかったです♡
心もお腹もパンパンになって帰宅しました(笑)

何とひこちゃんさんは、『最後から二番目の恋』のロケ地である「Cafe 坂ノ下」には行かれてるんですね!
さすが、ひこちゃんさん、アンテナの感度は抜群ですね(笑)
先日、ドラマ『昼顔』のロケ地の公園に行きましたので、次は映画での、工さんと彩ちゃんがサインを書いたバス停を探したいな〜!
大まかな場所はパンフレットに出てるのですが、細かい住所がわからない…(涙)

ひこちゃんさんも、髪をショートにされてるんですか?
そうなのね 〜(笑)
気持ちは40代、ですか…30代では、ダメ?
厚かまし過ぎ、ですかね(苦笑)!

工さん、楽しい新CMが始まりましたね!
8変化の工さんが観られるなんて、とても贅沢なCMです♡
嬉しい〜〜!!
工さん、昨夜のTAKUMIZMでは、相変わらず「地に足つけて…」と、慎重な発言されてましたね。
工さんが、手放しで喜びや快挙を表現されてるの聞いたことないですね…
2・3年前は、メディアはそれをネガティヴ発言、とか言ってましたが、そういうのとは違うんですよね〜。
やはり、元々、考え方が慎重なタイプなんでしょうね!工さんらしいです♡

いよいよ『アキラとあきら』、始まりますね!
昨日、WOWOWに加入しました!
そして、公式ビジュアルの図書カードの申込みも完了しました♡
ぬかり無し、です!
今夜のWOWOWは、早速、『団地』です!

7月のカレンダー、また素敵ですね!
工さん、ひこちゃんさんを見てるんですね〜
羨ましい〜〜♡♡♡
返信する
暑くなって来ましたね💦 (nami)
2017-07-03 22:13:59
こんばんは☆
今回も早々に温かいお返事、ありがとうございました♪

鎌倉旅行に行かれたお友達とは、高校1年生の頃からのお付き合いなのですね☆
就職先も同じで、お子様の年齢も近いとの事で、色々ご相談されたりと、とても素敵なご関係のお友達ですね♡

鎌倉は『最後から二番目の恋』の舞台になっていたのですね!
5年越しのお約束&お2人の夢が叶い、今回のご旅行になったのですね♪
ドラマに描かれた風景を、お友達とご覧になられ、本当に素敵なお時間だった事かと思います♡
美味しい物を、大切な方と一緒に食べる事も、最高の幸せですよね☆

映画『昼顔』の受け止め方は、きっと観る人によって幾通りもあって、どれが正解とかはないのでしょうけれど…。
私も、北野先生と紗和ちゃんへの制裁を描いた作品ではないと思っています。
特に最後のシーンは、本当に色んな受け止め方が出来ると思うんですよね。
そういった『余白』がまた、この作品の奥深さでもあるように感じています。

『手』のシーンは、この作品の中でとても大切にされていましたね。
以前、香りんさんが教えてくださった、工さんが『手と手の繋りを大切にされている』というお話も、思い出したりしました。
雑誌のインタビュー等で、『昼顔』における『手』の描かれ方について、詳しいお話を聞いてみたかったですね。

そして『蛍』の描かれ方は、本当に素晴らしかったですよね。
特に線路でのシーンの、あの1匹の『蛍』が、このストーリーの大きな核になっていましたね。

工さんの『川』のお話、とても良いお話でしたね☆
いつも素敵な記事をご紹介くださり、ありがとうございます♪
工さんの考え方、そして言葉の選び方は、本当にいつも素敵で、心に響いて来ます。

それにしても、昨年の映画出演本数の多さは、本当に驚きでしたね!
そして今年も、ドラマに映画にCMに監督業に…と多方面で大忙しの工さん。
本当に凄い方のファンになってしまった…と感じています(笑)とっても幸せな事ですよね♪

『Blank13』の公開も楽しみですね。
工さんが『じっくりと手渡しの様に劇場にてこの作品を届けて行きたい』と仰っている作品。
新宿まで観に行くのは難しいかも知れませんが、私もいつか受け取れると良いな…と思っています。

週刊誌などで、工さんの『最優秀監督賞』のことが取り上げられているのも嬉しいですね♪
とても素晴らしいニュースなのに、工さんファンでなければ、まだまだご存知ない方も多いニュースだと思うので、今後もどんどん取り上げていって頂きたいですね!

所で『Indeed』の新CM、本当に素敵ですよね♡
香りんさんが仰る通り、どんな役柄でも演じ分けられる工さんに、ピッタリのCMだと思います♪

更に、キューピーコーワも新しいバージョンのCMも登場しましたね☆
工さんの綺麗な手に目が行き、最後のペン回しのシーンがお気に入りです♡

前回のTAKUMIZMでの、ガウチョパンツのお話、本当にタイムリーでしたね!
『TOKIOカケル』で、工さんが選ばれた女性の服装も、好感度が高かったですよね♪♪
香りんさんも、ここ数年ガウチョパンツ系のファッションなのですね。工さん好みのファッションですね~♡
私もこの夏、ガウチョパンツ&サンダルのファッションに挑戦してみます(笑)

TAKUMIZMと言えば、次回は、ひとりがたりのようですね♡
とっても楽しみです!!

いつも、色々なお話をさせて頂けて、とても嬉しいです♪
香りんさんの優しさに甘えてしまい、ついつい長話になってしまうにも関わらず、いつも丁寧なお返事を、本当にありがとうございます☆
返信する
ずっと… (MICHILU)
2017-07-03 23:38:50
香りんさん、皆さんこんばんは!

昨日あたりから、この辺りは急ピッチで暑くなりました~💦汗が出る~💦

香りんさん、
鎌倉、素敵なところですね。
梅雨の時期の長谷寺はアジサイがとても美しく風情がありますね。

~cafe 坂の下~
ドラマ《最後から二番目の恋》
私も観ておりました。
中井貴一さんと小泉今日子さんの掛け合い漫才の様な会話に毎回引き込まれ、毎週楽しみに観ていたのを思い出しました。
このお二人、続編も最後まで、結婚には至りませんでしたけど、結婚だけが、ゴールではない、バランスのとれた関係のお似合いのお二人でした。

三年前だったかしら、私も鎌倉に家族で富士山に行く途中、少しだけ寄ったことがあります。
夏の時期もあり、鶴岡八幡宮の長ーい階段がきつかった!!
小町通りを散策して、そうそう、続篇が放送後だったので、ドラマとのコラボトートバッグが売っていて、それをお土産に買いましたね。
お店の名前は忘れてしまったのですが、豆菓子のお店、すごい種類の豆菓子があり、
色々買ってしまいました。

鎌倉は女性同士で行くのがベストですね。
それにしても、たくさんのお店を制覇しましたね。
お腹だけでなく、心も満たす旅だったのですね。うらやましいです。

先週末のTAKUMIZUM、namiさんも話されてましたが、「ガウチョパンツ」と「サンダル」の組み合わせが工さんの好みの服装というお話。
私も聴いていて、工さんホントに好みだったのね~♡とうれしくなりました。
翌日、ガウチョはもっていたので、サンダルを買ってしまいました。(笑)
近いうちファンクラブミーティングがあったら、皆、同じ服装で会えたりして。(笑)

いよいよ、日曜日《アキラとあきら》が放送開始ですね。
私もWOWWOW、7/1より入会しました。

今日、TUTAYAさんで、気になっていた、
工さんと向井理さんが出演されている、
《最上のプロポーズ》借りてきました。
この頃の会見を観ると、工さん、向井さんの事を呼び捨てではなく、向井君と呼んでいました。
先日の会見では「理」「工」と呼び合っていましたね。

はみだし映画工房で、向井さんの御祖母様
の実体験を基に映画化した、
《いつまた、君と何日君再来》について工さんがお話されていましたね。
この作品は《ゲゲゲの女房》の打ち上げの時に向井さんが脚本家の方にお話を持ち込んだそうで、それから、7年もの月日かけての公開だそうですね。
仲間で映画を創り上げる楽しさ、大変さを立場は違いますが、工さんと同様に向井さんも感じているのではないでしょうか。
とても分かり合える、ライバルでもあるお二人の《アキラとあきら》
とても楽しみです。

香りんさん、私は工さんの歌声が大好きで、毎日、聴いているのですが、最近、この《ずっと…》の曲が北野先生から紗和ちゃんへの歌に聴こえて仕方ありません。

僕はどれだけ知ってたんだろう
君が大事に守ってきたものを
Yesterday Today Tomorrow
ごめんね もうひとりにしない

引き合うことで確かめてた
想いの強さは今
寄り添うほどに満ち溢れる
涙の様な愛情になる

僕が僕らしく居られるのは
そこに君という存在があるから
Yesterday Today…
悲しみはもう繰り返さない

君は僕の心の中に
永遠に咲き生きる一輪の花
Yesterday Today
Tomorrow ずっと一緒にいよう

ずっと、一緒にいさせてあげたかった…

返信する
namiさん、こんにちは☔️ (香りん)
2017-07-04 12:44:36
namiさん、コメントありがとうございます!

今回の鎌倉旅行は、私と友人にとっては、〈やっと〉実現した感じですね。私は関東に住んでますので、鎌倉は、行こうと思えば日帰りでも行ける場所でしたから(苦笑)
それでも、子育てなど日々の生活に追われてしまい、なかなか思い切れませんでした。
お互いの子供達がまだ、幼稚園にあがる前には、「いつかオーロラ見に行きたいね!」などと話してましたが、流石にオーロラは、今であっても難しいですね(笑)!

ドラマ『最後から二番目の恋』、大好きでした!
中井貴一さんと小泉今日子さんの、あのマシンガントーク(笑) 夫婦漫才を観てるようでした。
小泉今日子の〈毒を吐く〉感じ、毎回観ながら大笑いしてましたね。
その際、観光地としての華やかな鎌倉とは一味違う、路地裏の古民家など、何ともノスタルジックな感じがとても素敵で…

でも、とても残念なことが!
そのドラマの中で、2人の自宅がある場所は、江の電の駅で《極楽寺駅》なんです。
そのお写真を撮る為だけに、《極楽寺駅》で下車して撮影したのに…
よりによって、そのお写真だけ、ブログに載せるの忘れました(涙)
そのうち、関係ない記事に載せちゃおうかな(苦笑)

『昼顔』については、ドマラの際から賛否両論があり、工さんのファンでも苦手な方がいらっしゃったと思います。
〈不倫〉がテーマですから、北野先生と紗和ちゃんを手放しで応援出来ない内容ですものね。
今回の映画は、色々と考えてさせられる内容で、観る人によってどう感じるか…
namiさんが仰る通り、正解などなく、観た方がそれぞれの感じ方で受け止める作品ですね。
確か、工さんも彩ちゃんも、そんなお話されてましたよね。

《手》のシーンは、本当に沢山出てきて、とても大切で印象深いシーンばかりでしたね。
どのシーンも、胸がギュッとなるシーンばかり…
2回ありましたが、満点の星空に手を伸ばすシーンは、どちらもとても印象深い大事なシーンでしたね。
1度目は、美しくて優しくて暖かくて、このまま時間が止まればいいのにと思うシーン。
2度目は…切なくて悲しくて、でもやはり、優しくて暖かくて…
その内容はもちろんですが、映画の演出としても、素晴らしかったです!
それと私が、映像として、とても素敵で素晴らしいと感じた箇所があります。
主題歌の「Place OF Love」のMVの出だしの映像にもある、黄金色に染まった夕方、鉄橋の上を2台のバスがすれ違うシーン、です。
これ、映画では、北野先生と紗和ちゃんがお互いを探し回り、すれ違いとなってしまうシーンですよね。
あの映像の雰囲気は、映画『昼顔』全体に感じられる、とても叙情的なシーンで、目に焼き付いてる一つです。
映画『昼顔』は、随所に西谷監督の細かな演出が見られ、カメラワークも含め、映像が美しくて素晴らしかったと思います。そこが、ドラマの時とは全然違い、さすがに映画として一つの別の作品になっているな、と感じました。
私としては、内容も映像も、心に深く響く、忘れられない映画になりました。

namiさんが仰るように、工さんの言葉の選び方や表現には、いつも感心させられます。
多くの映画や本を読んでいるからなのでしょうか…
お話しになる時も、コラムなどに綴られる時も、とても素敵だなと感じます。
素敵なだけではなく、テレビで絶妙なトークも驚かされる時がありますよね。頭の回転が早く、すごいなと思うとともに、工さんの大きな魅力の一つですね!

工さんは昨年のご活躍も、映画の本数からみてもすごかったんだな、と思いますが、それ以上に今年は本当にご活躍の幅も広がり、多方面でのお仕事振りに、ただただ驚きます。
本気で、お身体の心配をしてしまうレベルだな、と。

そんな中でも、『Blank13』の公開決定と、【最優秀監督賞】の受賞は、工さんにとって大変大きな励みと自信になったのではないでしょうか。その工さんの気持ちが、今後のお仕事への活力になっていると信じてます!
『Blank13』が、1人でも多くの方に届くことが、工さんをはじめ、映画製作にかかわった全ての方々の願いであり、私達の願いでもあります。
私も早くこの作品を、「手渡しの様に」受け取りたいです♡

新CMやQPコーワの〈オフィス編〉も流れ始め、また楽しみが増えましたね!
『Indeed』のCMは、本当に様々なビジュアルの工さんを観ることが出来、とても楽しくて贅沢なCMだと思います。
🎵幸せなら 手を叩こう🎵 のリズムに乗って、観てるこちらも微笑ましくて幸せな気持ちになりました♡

まだ、テレビでは捕獲出来てませんが、〈オフィス編〉のペン回し、最高ですね!スーツ姿の工さんに、心奪われてしまいます。カッコいい…

次回のTAKUMIZM、待ちに待った独り語りのようですね!
楽しみでなりません♡
今回は、【最優秀監督賞】のお話や撮影中の映画のお話などが聴けるといいのですが…
収録のタイミング、どうかな…
土曜が待ち遠しいです!

また、楽しいお話、聞かせて下さいね!
返信する

コメントを投稿