ダロダロブログ

愛猫語りやらウザイほどのマイブーム語りなどの妄想炸裂なブログ

キャラクターバトン(キョウとキン編

2006-09-24 12:36:46 | バトン
バトンやってから脳内でゲームのルールとかいろいろ考えたりしてますよ。好きなんですよ、考えるの、アイデア出すの。でも作るのは・・・アハーン、なので、所詮作る人よりプレイする人なのですな。でも格ゲーやらないヘタクソなんで、バキで達人アホみたいに負けちゃうくらいヘタクソですから、スト2はベガでアホみたいに負けちゃう人でしたからw

そんな妄想垂れ流してみます。
自キャラ格ゲー。アメジストは戦い方が特殊なので仕方ないとして
各キャラのタイプはこんな感じになるかなーと。

近距離型=キン、近距離~遠距離型=リンネ、テン、近距離~中距離型=ビケ、中距離型=キョウ、遠距離型=ショウ。必殺技の発動する範囲や武器攻撃の届く範囲が基準。

相手との距離をつめないと必殺技が発動しない代わりに決まればかなり強力なのがキンで、攻撃範囲が広い代わりに、接近されたり捕まれるともうぼこられる定めであろうタイプがショウ。
リンネは最弱キャラであるかわりに、気絶orダウン時に(1ラウンドにつき)一度だけ体力が全快になって、さらに能力が上昇(ただし防御力のみダウン)のMモードになったら最強キャラへと変貌します(時間制限アリ)
能力的にはこんな感じかな?

Mリンネ>ビケ、テン>キン>ショウ>キョウ>リンネ

ショウやキョウは不利ですが、ショウは素早さと攻撃範囲の広さ、キョウは相手の動きを封じたり、能力落としたり系のちょっと卑怯系必殺技で非力さをカバーできると。
あとMモードリンネは、パートナーもしくは相手の武器が刀、剣のみ(特殊剣は不可)武器を奪って使うことが可能。(でもビケの刀は必殺技発動時のみなので奪えません)

あと武器破壊なんかもどんなものにしようかなーとか考えた。
武器そのものにHPをつけるか、武器ごとに耐久度を設定して、それを超えたら破壊できるとか。武器破壊は武器そのものを狙って攻撃しても、相手が武器でガードしても武器にダメージを与えられる。
すべての武器が破壊対象だが、ビケの刀とテンの刀のみ破壊不可。
ショウやキョウは武器壊されたらもう、・・・無惨なことになりそうです。

乱入キャラとかサポートキャラ
サポートキャラはタカネ。出現条件はビケがいない。リンネもしくはテンがいる。二人が敵対している時は出現しない。能力は前回前々回バトン参照。

乱入キャラ、カイミ。出現条件⇒キョウがいない。リンネかショウかキンがいる。カイミが優先して狙ってくる順位はリンネ、テン、ショウ、キンの順。カイミを倒すとなんかボーナスがある、といいな。

乱入キャラ、カナメ。出現条件⇒リンネがいる。遠距離からリンネを狙ってくる。かなり厄介。

乱入キャラ、レイト。出現条件⇒リンネとショウがペアの時。リンネだけを執拗に狙ってくる、ムカツク。ショウの体力が減っている時はショウに回復をする

乱入キャラ、ハバネロ。出現条件⇒特にないが、テンがいると出現率が高くなることも。和みオーラで全員の気力をダウンさせる。必殺技発動もすべてキャンセルされる。能力の上昇もなかったことになる。

乱入キャラ、ミント。出現条件⇒キョウがいる。キョウの武器を強化してくれる。ショウはキョウとペアの時のみ同時強化してもらえる。敵対しているキャラは武器の耐久度を減らされる、もしくは能力ダウン。

乱入キャラ、雷門軍団(複数)。出現条件⇒特になし、キンがいると出現率が上がる。複数の雷門軍団が無差別に攻撃してくる。

乱入キャラ、ポッキー。出現条件⇒キンがいる。キンに味方する。

乱入キャラ、鬼太郎。出現条件⇒テンとビケが敵対。テンの気力を上げ、ビケの気力を下げる。

サポートキャラは役目を果たすとすぐに消える(攻撃は不可)。乱入キャラはハバネロ以外は攻撃対象で、倒すか一定時間経過で離脱させられる。乱入キャラにやられてもゲームオーバーになるので注意が必要。サポート乱入キャラとも出現はランダムです、一ラウンドにつき一回限り。

コンティニュー時
コンティニューが十回を越えるとキャラのセリフや態度が変わる。
コンティニュー二十回を越えると、ビケからは拒否されます。つまり使用不可になるwゆえにビケは初心者向けのキャラじゃないです。他の奴からは呆れられます。罵るやつもいれば、がんばれーと励ましてくれるやつもいたり。

アオカゼキャラやアメジストキャラバージョンもまた考えてみたい。もう考えているだけで楽しいです。アメジストは水晶使い(&聖獣)と巫女のペアでないと戦えないので単戦はムリなのですが、2対2とかなら。

と前置きが長すぎましたが
バトンですー。霧月アリアさんより返しでまたまた頂きました。
キョウ指定です♪いっそ全キャラでやってみたい野望なのですが、だれかキンに回してくれないかしら??勝手にやったらいいわけですがw
せっかくなので、キンも一緒にやってみます。

「キャラクターバトン」

「最近の格闘ゲームのキャラクターは
何か行動起こすたび台詞が用意されててなかなか凝ってるモノがあります。 このバトンはあなたのキャラクターに
格闘ゲームのように台詞考えてみようというモノです。
台詞じゃなくとも掛け声や叫び声でもOK。 どんな状況かを妄想しながら考えると台詞出てきやすいかも?
結構多めですががんばってください。
ちなみに一つの答えに二つ以上の回答をしてもOKです!」


0、キャラクター選択時:
キョウ「わかりました」

キン「おおっ、出番か?待ちわびとったぞ!」

1、戦闘開始:
キョウ「始めましょう」

キン「楽しめるといいがな」

2、ボス戦:
キョウ「気が抜けない相手ですね」

キン「なんじゃなんじゃー、おもしろそうじゃのう!」

3、好敵手:
キョウ「楽しませて、ください」対リンネ「リンネ・・・本当にやるつもりですか?(メガネキラーン+)」対ビケ「・・・あなたには、負けません」

キン「お前が相手なら楽しめそうじゃ♪」対テン「おおっ、テン!今日こそどっちが最強かハッキリさせんとのぅ!」対ビケ「兄者!?こりゃ本気出さんとマズイのぅ」

4、勝利:
キョウ「清く正しく勝利するのは正義のみ」

キン「とーぜんの結果じゃ!」

5、圧勝:
キョウ「もう少し、楽しませてほしかったのですが・・・」

キン「はっはっは、きんもちいいのぅvvv」(気持ちいいって言いたいらしいです)

6、ギリギリ勝利:
キョウ「はー、もう少し考えて戦わねば」

キン「むう、ちょっと調子にのりすぎたか、まあワシの勝ちは勝ちか」

7、敗北:
キョウ「私の負けですか」

キン「ぬわっ、悔しいわっ」

8、惨敗:
キョウ「こ、ここまで力量差があったなんて・・・」

キン「お前、強すぎじゃーーー!」

9、おしくも敗北:
キョウ「くっ、あそこでああ動いていれば・・・」反省中。

キン「ぬあー、悔しいぞ!」

10、一対多 勝利:
キョウ「清く正しく正義が勝つんですよ」

キン「おもしろかったぞ♪」

11、一対多 敗北:
キョウ「戦い方を考えなければ・・・」反省中。

キン「数の問題と違う、ワシのミスじゃのう」

12、タイムアップ勝ち:
キョウ「まあ勝利は勝利、ですね」

キン「む、もう終わりか?なんじゃそれは?!」Dエリア脳ゆえにどちらも倒れてないのに決着というのは理解不能らしい

13、タイムアップ負け:
キョウ「く、時間配分を誤った」またしても反省

キン「なーんでじゃーーー!?」だから理解不能なんですよ、キンさんは。

14、ドロー:
キョウ「今回は引き分けですね」

キン「ワシはまだまだ延長戦かまわんぞ」

15、弱攻撃:
キョウ「ハッ」

キン「おりゃ!」

16、中攻撃:
キョウ「キツイですよ」

キン「これでどうじゃ?!」

17、強攻撃:
キョウ「逃しません」

キン「耐えてみんかい!」

18、コンボ成立:
キョウ「受けてみなさい!」

キン「ワシが最強じゃー!」

19、鬼コンボ成立:
キョウ「すぐに楽になりますよ!」

キン「これに耐えたら褒めちゃるわー!!」

20、弱ダメージ:
キョウ「つっ」

キン「おっ」

21、中ダメージ:
キョウ「しまった」

キン「キク!」

22、大ダメージ:
キョウ「うぁっ!」

キン「なんじゃー!?」キンは結構余裕がある、の?

23、ダウン起き上がり:
キョウ「私は、まだやられていませんよ」

キン「なかなかやるのぅ、じゃが本番はここからじゃ」」

24、受け身:
キョウ「くっ」

キン「はっはっは」

25、瀕死:
キョウ「ううっ」

キン「これは・・・マズイわ・・・」

26、降参:
キョウ「・・・はー、悔しいですが、あなたには敵いそうもないですね」

キン「うーん、今日のところは降参じゃ。次は必ず勝つからのぅ」

27、謙遜:
キョウ「私の力などたかが知れてますよ」

キン「雷蔵伯父上あっての力じゃ」

28、復活:
キョウ「もうミスはしない」

キン「よっしゃー、いくぞ!!」

29、回復:
キョウ「ムリはできませんね」

キン「栄養補給せんとなー」

30、自己回復:
キョウ「これで、立て直せる」

キン「おおー、全快じゃ!」全快じゃなくてもそういいます。要は思い込みです。

31、味方回復:
キョウ「大丈夫ですか?」

キン「情けないのぅ、ほれ」ビケ相手「兄者!全快にしとくんじゃ」

32、防御:
キョウ「防ぐ!」

キン「おおっと」

33、完全防御:
キョウ「完全に防ぎましたよ」「ムダですね」

キン「ヘでもないわ!」対リンネ(直接攻撃時のみ)「腕が折れるぞ?リンネ」

34、回避:
キョウ「」

キン「よっと」

35、完全回避:
キョウ「今のは、なんですか?」対リンネ「見切りましたよリンネ、降参してください」

キン「そんな攻撃かすりもせんぞ」対ビケ「兄者~、どうして本気を出してくれんのじゃ?」これ自分がビケ使用していたらめっちゃムカツキそうですね。「うるせー!」とか画面に向かっていいそうなヘボプレイヤーがここに。

36、毒、DoT状態:
キョウ「く、これは」

キン「おえっ」

37、スタン、ピヨリ状態:
キョウ「あ、ああ」

キン「ヒヨコちゃんが飛んどるーw」余裕そうw

38、よろけ、レバガチャ状態:
キョウ「うかつ・・・」

キン「おおうっ」

39、ノックバック:「」ノックバックってなに?

40、スタミナ切れ、MP切れ:
キョウ「もう少し考えなければ」「く、力がっ」「どうする?」

キン「なんということじゃ~~~」「まあ、なんとかなるか♪」

41、パワーアップ:
キョウ「清く正しく、この力を使ってみせる」「負ける気がしませんね」

キン「おおっ、なんか力が漲ってくるぞ!」「これ以上強くなってどうするんじゃ?」

42、コンティニュー:
キョウ「気を引き締めて、今度こそ」コンティニュー十回目からは「あなたは、諦めないのですね・・・もう少し付き合いましょう」

キン「まだまだ戦うぞ!」コンティニュー十回目からは「お前、なんでそんなに勝てんのじゃー?」

ついでに十回目からのリンネとショウも追加でw
リンネ「お願い・・・もう、休ませて」ショウ「あのさ、あんた才能ないみたいだからもう少し考えてよ」「・・・もしや、ドSか?(独り言)」

43、死亡、GAME OVER:
キョウ「私の力はここまでですか・・・」

キン「なんということじゃー」

44、怒り、覚醒状態:
キョウ「これ以上あなたの好きにはさせません!」

キン「骨も欠片も残さんぞ!」

45、呪文詠唱:
キョウ「清く正しくこの魂が感じるままに」

キン「最強モードw」

46、待機:
キョウ「次に備えておきます」

キン「退屈させんな~」

47、挑発:
キョウ「もう少し本気を出してくれませんか?」

キン「つまらん仕合じゃのぅ」対ビケ「兄者ー、ワシは本気が見たいんじゃー」
対ショウ「どこのチビッコかと思ったぞ」

48、死亡フラグ:
キョウ「このまま、負けていいわけが・・・ない」

キン「ワシは最強でなければいかんのじゃー」

49、必殺技:
キョウ「大人しくしてください」キョウの武器は鞭なので、びゅるびゅると伸びた鞭が相手を縛りつけ、動きを止める。さらにこのワザのパワーアップ版は、能力を少し低下させ、気力を下げたり、必殺技もキャンセルされる。
「これでどうです?!」上のワザの強力版。電気がビリビリ、相手を感電させる。気絶させることも可能(ただしこれリンネ相手に使う時は注意が必要かも、気絶⇒Mモード⇒瞬殺秒殺のおそれがw
キョウは能力が全体的に低い上、スピードがリンネに次ぐ遅さなので非常に扱いつらいはずです。ただ攻撃範囲の広さと、武器により必殺技が決まりやすい上卑怯臭い技で上手くすれば楽に勝てる可能性もあるキャラ。どっちかといえば初心者向けのキャラで、相手をムチで縛ったり、ビリビリ攻撃で悶絶させることもできるので、対戦相手のリアクションも大いに楽しめるのがポイント。単独よりもペア&チーム戦でよりその力を発揮する。

キン、キンは素手攻撃なので武器破壊を受けるおそれはナッシング!技は打撃、掴み投げつけ系なので、攻撃範囲は狭い、でも相手を捕らえさえすればコンボ技で反撃無しに勝利できることも。なのでペア戦でのベストパートナーはキョウですな+キョウが相手の動きを封じてたこ殴りv打たれ強さもポイント、他キャラと比べて気絶しにくい、起き上がりも早い。技の発動条件の厳しさは仕方ないとする。

でペア戦でのベストパートナーなんかも考えてみたり
上であげたキョウキンペア。完全サポートのキョウと打撃技が強力なキンと組めば、武器破壊して必殺技を封じれば、ビケにも楽勝できる可能性も♪(ビケは武器壊されると、必殺技以外は積極的に攻撃してこなくなるので)このペアの苦手ペアはテンショウペアっぽいかな?遠距離攻撃型でテンは武器破壊不可能なので。
次は最強候補のリンネテンペア。いろいろ特典がおいしいはず♪まず特典はタカネが出現する率が高くなって有利。あとMリンネがテンの武器使用可能な点。二人とも攻撃範囲の広さが強みと、リンネの非力さをカバーできるテンの強さですかな。
ちなみにハバネロが登場した場合、リンネのMモードも強制解除されるので注意が必要。
そんでビケショウペア。このペアの特典はビケとペアだとショウの能力に若干ボーナスがつく点+ショウは攻撃回避能力が高めなのと、行動範囲&攻撃範囲の広さが結構むかつきそうです(その分技の威力は控えめ設定)このペアの弱点は武器破壊されたらもうお手上げっぽいところ(ビケの必殺技は省くとして)ショウはリンネ、キョウ以外に絞め技投げ技は使ってこないので、あんまり怖くなさそうです。あとこの二人は対戦相手によってヤル気の上下が激しいです。(ヤル気メーターもおもしろいかも、対戦相手によってヤル気の相手だと気力が高くなって、そうじゃないと低くなる。気力は必殺技の発動率に関係すると)せっかくなのでヤル気メーターについても考えた語ってみようvリンネがMモードに突入するとビケ、テンの気力が上昇(敵対の時はさらに上昇する)、キンは相手が立ち上がったり、パワーアップしたときに気力が上がる。
もひとつ最強候補のテンビケペア。会話からして仲悪そうですが、技の発動タイミングなど合わせやすく息を合わせやすいです。基本能力も高いので完全勝利も可能。
あとサポート乱入キャラ目当てでリンネショウペア。タカネの回復とレイトの回復でピンチから一気に逆転のチャンスもあり♪その代わりレイトやカイミなど特にリンネがピンチになる危険もありの諸刃ペアでも。

50、回す人:

何度か回したのでストップで。
好きな方はドンドンもらっていってくださいな♪見るの楽しいですね。

設定とかルールとかアホみたいに語りすぎですねー。でも考えるのが楽しいのですよ、格闘ゲームはおもろいほど私よわっちいです+自慢じゃない。最強キャラもヘタレキングまっしぐらにできるよw

記事長くてごめんなさい、ここまで読んでくださった方感謝(てかすごいよ!

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