ダロダロブログ

愛猫語りやらウザイほどのマイブーム語りなどの妄想炸裂なブログ

ちっとずつですが

2008-07-12 20:48:39 | オリジナル
進んでます。ウイウイ。10話はマンガとほとんど同じぽいですが。

あー、そういえばやりたいといいつつやってなかったような
ファニーたちの作品の術(いわゆる精霊魔法なるもの)を紹介したりします。
ゲームならこんな魔法あればいいなーという魔法好き妄想でもありますが。
属性は、炎、水、風、土、木、雷、光、闇の全8種。術士は生まれ持っての属性を一つだけ持ち、その属性の精霊ともっとも相性がよく術に長ける。

ほとんどの属性にあるヒーリングの術。属性により効果や範囲に違いがあります
術/属性/対症効果範囲など/他条件やペナルティなど

ヒーリング/風/味方一人/使用頻度の高い風術の初歩的な術。回復量は少なめだが発動条件は簡単なので使いやすい

ヒーリング/土/味方一人/使用頻度の高い土術の初歩的なもの。回復量は少ないが術士のレベルによっては守りを若干高める効果もある

ヒーリング/水/味方一人/癒しの水で味方の傷を癒す。回復は小から中。術士のレベルにより敵の術から若干守ってくれる効果もつくことも

ヒーリング/木/術をかけた木の周辺の味方すべて/木のあるエリアのみ使用可
他の術と違い術をかけるのは味方でなく木。術をかけた木の下にいる味方の傷を常時癒してくれる。敵の術により木を破壊される、また時間経過により術の効果はきれる。回復量は小だが、その場に留まれば常に回復効果がある。

ヒーリング/光/味方全員/日中のみ使用可能
味方全員を中~回復する。ヒーリングの術では最強だが日中しか使えないという制限もある。また敵の術により日光をさえぎられた時も使用に制限がかかる

ヒーリング/闇/術士本人/発動中は他の行動不可
闇の中で一人になり闇の力に癒される闇術士自身にのみ使用可能の特殊な術。

なんかやったような気もするなー、まあいいか。
術の中で攻撃に長けたものが雷術で強力な破壊系が多い。
相手の精神をのっとったり、自分に催眠をかけたりして能力をいじるのが闇術
強力な攻撃系も多い代わりに制限も多いのが炎
守りにたけた土
回復と強力な破壊術もある風
水は制限も多いが敵の術から身を守る術などがあり
光は日中は効果範囲の広さからして強みだが、逆に夜に弱い
木は木のある場所とない場所での活躍の度合いの差が激しくなる

破壊力に限定したらたぶんこんな具合かな
雷>炎>風、水、土>光>闇、木
かな、てきとーだけど
味方援護に関したら・・・
土>水>木>炎、光、風>闇>雷
味方援護で土はバラエティにとんでそうなかんじ
土水木はまもり系で、炎雷は攻撃Upや補助みたいな
敵に対して特殊効果など
闇>光>その他
特殊系はぶっちぎりで闇が、また光も強そう。目くらまし系とかですね


属性といえば、最近のFEシリーズみたいにキャラに属性をつけてみるのもキャラ作りに役立つ気がします。イメージとして
土=マイペース、生真面目、頑固、水=ロマンチックとか清らか乙女ちっく、風=明るい、マイペース、人気者、炎=ツワモノ、ゴーイングマイウェイ、熱血、雷=クール、きれるとヤバーイ、多面性、賢い、光=神秘性、アイドル、天然ぽい、高飛車、闇=暗い、孤高、趣味が特殊、顔が怖い、理解されない天才、木=明るい、人気者、身軽、優しい
こんな具合かしらー?

自キャラで考えたら、わりと二面性のある奴が多いのでひとつには絞りにくい…
星座の属性のイメージもけっこうあてはまるかも

リンネは雷と風かな
テンは土と雷
ショウは風と闇
キンは炎と土
キョウは雷と水
タカネは光と水
ビケ炎と闇

アメジ土と炎
ジスト土と光
サファ水と土
アクア水と闇
タル炎と雷
マリン水と光
ラルド風と炎
ガーネ炎と木
エメラ風と光

わりとてきとーだけどこんなかんじかも。
アメジストは世界観から土のイメージが…

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