不妊治療を乗り越えて…

初の顕微授精にて21年11月4日
女の子を出産♪
2回の繋留流産を経て
24年6月11日今度は男の子を出産♪

~節分&雛祭り&新学期スタート~

2018年04月08日 | プチ(笑)デコ弁

春休みも終わり、新学期がスタートしました~

姫の学校は、学童のような感じがある学校なので2週間以上、休んでしまうと学校に行くのが嫌になってしまう姫は

週に1~2回通わせていました~ いつも一緒に行ってるお友達が5人いますがその中の2人のお友達も何日か行くので

いつものように一緒に行ってましたっ 帰り時間は事前にアプリで登録しておきますが姫ともう1人のお友達はいつも13時帰りにしてます。

で・・・自宅最寄り駅のロータリーに通ってる塾があるので塾の日に学校へ行ってた感じ

そして新学期が始まり、ドキドキのクラス替え… 1学年は3クラスあるので10人近くは、前のクラスで一緒だったお友達もいましたが

1番仲良しのお友達とは離れ離れになり・・・ でも1番好きな男子とはまた一緒になりました

ちなみに王子は明日が進級式なのでどうなることやらまだわかりませんが幼稚園生活最後の学年、親子で楽しみたいです

 

前回の記事と前後しちゃいますが節分の日は、しっかり豆まきをして恵方巻きを食べて楽しみました

お弁当は恒例の鬼弁当 2月3日が土曜日だったので前日の金曜日に持たせましたが・・・

角の下にも色々オカズが入ってますがこういうお弁当ってホントオカズが少なくなっちゃうわ~

(左が姫、右が王子のお弁当です

  

 

そしてそしてひな祭り… 3月3日は、ひな祭り~ 毎年恒例の手巻き寿司にしましたが姫と王子は次の日にピアノの発表会があり・・・

でも姫、19時くらいになって熱を出し、先生に連絡を取って別の日に変えてもらうことにしたのですが・・・

たくさん練習してきた姫は、電話してる最中にも悔し泣き… 先生から言われて電話を代わっても泣いてばかりで話せず・・・

でも当日、朝起きたら熱もすっかり下がって元気いっぱい 本人も発表会に行く気満々だったのでまたまた急遽、連絡を取り、発表会に出ることになりました~

じいちゃんも行きたいと言ってたので4人で出掛けました。

私は前日に食べたお店の天ぷらが悪かったようで胃もたれ状態・・・ 年を取ってからちょっと古い油を取ると胃腸が緊急停止するようで(笑)

ムカムカが1~2日続くようになってしまっています。わかってるお店でしか揚げ物頼んじゃだめだということがわかりました~

だから3月3日は、手巻き寿司やケーキを食べずに早々に寝てしまい、4日に改めてお祝いしたのでした~

ちなみに姫は今やってる曲よりも2冊先に進んだくらいの難しい曲に挑戦したので2ヶ所間違えてしまいましたがでも頑張ったと思いますっ

初ピアノ発表会だった王子も上手にエレクトーンを弾けました~

                   

          

 

お弁当は、去年の教訓を生かしてもう少し雪洞部分を修正して紅しょうがのつけ汁に数時間、うずらの卵をつけて薄ピンクに染めてから

ハートに型抜きのカーブした部分?を利用して切込みを4本入れてちょっと卵を潰して黄身が灯りに見えるように・・・

前日に1時間近くかけて海苔や卵、チーズなど用意していたので当日の朝は40分ほどで完成~

みんなに 「可愛い~ 「姫のママはすごいね~」 など色々言われたらしく嬉しいけどでも恥ずかしかったようでもうそういう年齢なんだと思った瞬間でしたっ

次は子供の日弁当だわ~ そんなに複雑じゃないから大丈夫かな~と思うけど去年と少し変えたいけど一緒になっちゃうかな

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェリー)
2018-04-10 10:54:09
こんにちは

娘さん、無事にピアノ発表会に参加できて良かったですね

今回も、かわいいお弁当、参考にさせていただきます
とくに、ぼんぼりのこだわりがすごいですね
卵をわざわざ染めるなんて、めっちゃ手間がかかってる~
私も前日に準備して、少しでも時短できるように頑張ります
返信する
シェリーさんへ (りんか)
2018-04-21 17:36:36
またまた遊びに来てくださってありがとうございます

発表会、無事に終わりましたがもっと毎日しっかり練習すれば
間違えずに済んだのに…と母は思います(笑)
次は小犬のワルツを弾きたいと言ってますが毎日練習しない娘はちょっと無理です(苦笑)

ひな祭り弁当、今年は雪洞に拘ってうまくいったので嬉しいです
クックパッドに色々載っていてそれを参考にさせてもらっただけです~
ハートの型抜きを使って切り込みを入れるなんて考えもしなかった技です
前日に準備すると当日、ほんとに楽ですからおすすめです
返信する

コメントを投稿