不妊治療を乗り越えて…

初の顕微授精にて21年11月4日
女の子を出産♪
2回の繋留流産を経て
24年6月11日今度は男の子を出産♪

~祝♪王子6歳~

2018年06月20日 | 王子♪6歳~♪

毎日暑いですね~ 梅雨が明けたかのような暑さ 記事にしたいことはたくさんあるのに更新が追い付かず・・・ 話が前後しますがすみません

かなり遅くなりましたが・・・ 6月11日に王子はめでたく6歳になりました~

最近の王子は、知恵がついてきて・・・ まあよく言えば頭が良くなってきた?というか・・・

一言で言うと騙しが効かなくなってきました。

前だったらぐずぐず言ってダダこねてる時に 「ヨーグルト食べる人~ とか私が言うと 「食べる食べる~」 とスプーンを持ってきて

しっかり椅子に座る&駄々っ子はどこへ?という状態でした。

少なくても3年以上は、この方法使えていたのですが最近、 「チョコ食べる??」 と聞いても 「どうせチョコなんてもらったって宿題やらなきゃいけないんでしょ

という感じで先を読むようになったというか・・・

男の子は、とりあえず言ってる要望を一旦受け取るようにしてあげるといいって言うのをピアノの先生(3年男子&2歳男子のママ)から聞いてやってみることに・・・

宿題やりたくないとか習い事に行きたくないと駄々をこねている場合・・・

「そうだよね~ やりたくないよね~ その気持ちわかる~ ママもやりたくない時あるもん じゃあ、いいっか今日は休んじゃおうか?」

と言うと 「やっぱり頑張ってやる とか 「頑張って行ってくるよ という言葉が返ってくるように・・・

あとは、お風呂も入らず恐竜のオモチャで遊んでいるとき・・・ 「お風呂入りな~」 「やだ~今、恐竜で戦いしてるんだから」 と言われたら

「そっか~ 戦いごっこ楽しいんだもんね~ お風呂なんか入らなくたって平気だもんね~」 と言うと 「やっぱり先に入る戦いはお風呂出てから続きやるから」

と意外とあっさりです ダメ~とかやりなさい。とか一方的に言われてそれを通そうとすると男子は反発するらしいですね。

でも今のこの時期に反発するのって大事らしく逆に反発しないと小学校高学年~中学生にかけて反発が最強になるらしいので・・・

あとはママを手伝って~とか助けて作戦を使うと男子は女子を守る精神が働くのかこれも使えます

成長と共に扱いにくくなる時期ですがこれはこの時期をママとして楽しみたいと思ってます

今秋は受験のですが姫と同じ学校になんとか合格してほしいものです そして来年は小学生・・・早いな~&寂しいな~と思う日々です

           


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェリー)
2018-06-30 17:11:52
こんにちは。

息子さんのお誕生日、おめでとうございます
子供の成長って本当に早いような遅いようなって感じですよね

今回の日記も、めっちゃ参考になりました
長男が全然言うことを聞いてくれず
つい叱ってばかりだったので、
今後はこの作戦使わせてもらいます
良いこと教えてくださってありがとうございます
シェリーさんへ (りんか)
2018-07-08 20:57:04
コメントありがとうございます
子供の成長ってホントに早いです~
特に小学生になるとこの前入学したような気がするのに
もう3年生?!って感じで

男の子は扱いにくい時もありますがやっぱり可愛い
この方法かなり使えますから是非お試しあれ~~~
多少イラッときても軽減されます(笑)

コメントを投稿