グランマの扉

女4代にぎやかな日々

女三人の賑やかな宴 (大事な事を追加しました)

2016-06-27 | レシピ



昨日は昼からneko 宅に集合。


超多忙の行事が一段落した彼女の家でティータイムの予定だったのですが、mちゃんから素敵な提案

「この間フィレンツェ在住の料理家さんから習ってきたイタリアンを作りたいんだけれど、いい?」



いい
いい
いい~~~


あの料理上手なmちゃんからの申し出に、飛びつかないわけがない




では、お料理をご紹介



先ずは





トスカーナ風ひよこ豆のサラダです。
味付けは塩・コショー・オリーブオイル。
豆が、優しい味でとっても美味しかった


(大事な事を忘れていました  ひよこ豆は一晩常温で三倍の水に入れておき、その水は捨て、新たに三倍の水とセージの葉、ロースマリー、ローリエ、ニンニクと塩で灰汁を取りながら40分煮込み、そのまま常温になるまでおき、それを使います)


夏にぴったりの白いミートソースのパスタ






トマトソースで煮込むのではなく、牛乳で煮込みます。
と言っても、全然牛乳臭くありません。
ローズマリーやタイム、オレガノ等の香草、玉ねぎ・人参・セロリのみじん切り・白ワイン・固形ブイヨン、そしてパンチェッタ・塩・コショー・オリーブオイルで味付けされていて絶品。
パルミジャンチーズをたっぷり乗せ、更に本場のバルサミコ酢をアクセントに。




どうしても色が綺麗に写らなかったので写真はありませんが、トスカーナ地方のグリーンソース

イタリアンパセリ・バジル・ケッパー・アンチョビ・ニンニク・オリーブオイル・茹で卵を撹拌して作ります。

トップの写真のパンの上にみえるのが、それです。


パンに付けたり、チキンや白身魚などのソースとして使われるそうです。




と言う事で、こちらはイタリアンではなく、塩麹に漬け込んで作ったmちゃんお手製チキンのハム






そのまま頂いても充分美味しいのですが、このグリーンソースを付けると、叉別な料理になりました。




そしてこちらも和風だしが隠し味のピクルス





茗荷がとっても美味でした。





一応私も





タラのアクアパッツアです。

タラは少しクセがあるので、タイムとニンニク・クレイジーソルトとオリーブオイルで少しマリネしておきました。








ティータイムの予定が12時半から夜の10時半まで、お喋りして作って食べてお喋りして・・・・・

極上の休日となりました。




レストランのようなお料理を作ってくれたmちゃん。
素敵な空間を用意してくれたneko

そして送り迎えをしてくれたmちゃんの長男君。
私が留守なので、夫を夕食に招いてくれたちび家族。

皆々さまに感謝  





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹と雷と・・・ | トップ | チキンハムの作り方  (m... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴックン (カナ)
2016-06-27 15:36:39
生唾ものです。
素晴らしい

仲の良いお友達の事は 栞さんのお話しの中に 度々登場してきて うらやましい関係だなぁと思っておりました。

センスが良く お料理も上手 会話もとても品よく(漏れ伝わってこないお話しもあるかもですが ウフフ)
ともかく 「類は友を呼ぶ」素敵なグループだと 解釈してます。

レストランでのお食事のようなお料理の数々。

拍手喝采です。

ところで チキンハムは 生で塩麹に漬け込んで 蒸す?それとも 蒸してから漬け込む?それとも・・・・?
 
とても美味しそうで 真似っこ 出来るかなって 思ったのですが・・・。
返信する
うんうん (まり)
2016-06-27 23:22:20
私もチキンハムの作り方を知りたいです。
本当に素敵な仲~~間♪

私がもし東京にずっといたとしても栞さんと愉快な仲間達みたいな関係を幼馴染と築けなかったと思う。
栞さんは一生の宝物を御自分の誠実さから得たんだと推察。

タラのアクアパッツァが綺麗!
おいしそう!
食べた~~~~い(^^)
返信する
お~い 聞いている? ()
2016-06-28 09:52:14
カナさん

・・・と思わずあの二人に叫びたくなりました。
特に「会話もとても品よく」の部分。
まあ、63年も生きていても悩みは尽きず品よくオホホと笑ってばかりはいられませんわ


まりさん

うん、一生の宝物だとは思っています。
と言って、何時もベタベタ一緒にいるわけじゃないんですけれどね。
性格も三人全然違うし。
だからいいのかもね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事