グランマの扉

女4代にぎやかな日々

チキンハムの作り方  (mちゃんからの補足あり)

2016-06-28 | レシピ



東京は今朝大雨のようで、ちびお君の通園が心配・・・



北国は朝からこんな青空が広がっています。
玄関前のナナカマドに、枝が一本だけ紅葉していて、思わずパチリ。
おませちゃん


必死に写メしていたら登校するちびとバッタリ会って
ノースリー姿・・・
いくら天気が良くても朝は16℃しかないのに。
風邪引かないか、心配・・・






さて、昨日カナさんとまりさんからチキンハム(一般的には鶏ハムって言うらしい)の作り方のご質問が来ました。

実は丁度私も今作っているので、ご紹介しますね。



1・先ず鶏胸肉を買って来て、皮を取ります。

2・厚さが均等になるように、適当に観音開きして、両面に米麹をそれぞれ大さじ1づつ塗り込みます。

3・ラップを2枚重ね、皮のついていた方を下にして置きます。

4・私はここで、ちょっとクレイジーソルトをふってみました。






5・太さが同じになるように、クルクル巻いて、しっかりキャンディ包みにします。





6・これをジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫で3日間寝かせます。



という事で、私のハムは只今冷蔵庫で中ですので、ここからはmちゃんの説明です。


7・さて3日間寝かせた後は、先ず鍋に水をはり、鍋底に皿を置き、ジッパー袋のまま沈めます。

  この時の注意は必ず『水』、そしてジッパー袋の空気を抜く事。 
  とにかく浮いてしまっては均等に火が通らないので、mちゃんは更に皿を上に被せるそうです。
  つまり、お皿でサンドイッチ状態にするのですね。

8・水が沸騰したら中火にし、更に10分茹で、火を止め、完全に冷めるまでそのまま放置。

9・その後、冷蔵庫で数時間冷やします。(締りがよくなり、カットしやすいそうです)





このハム、鶏胸肉なのに、全然パサパサしないし、所謂鶏臭さも全くありません。
是非お試しあれ。


・・・ただ、今私が心配なのは、買って来た胸肉が少し大きかったかな・・と。
沸騰してから茹でる時間、気持ち多めにしようかと思っています。



さあ、週末は美味しいチキンハムを食べる事が出来ます様に。 
そして今晩は昨晩からマリネしてある挽肉を使っての白いパスタが上手く出来ます様に。




今、mちゃんからカナさん・まりさん宛てに作り方のコメントが来ました。
先にアップしちゃった。
ごめんね、mちゃん。

で、彼女からの補足です。

・塩麹はneko から貰った「米子ちゃん」という名前の塩麹を使いました。

・両端をきっちりねじって、キャンデイみたいにした後は、そのねじった部分を更に輪ゴムでしっかり止めます。

・鍋の水はかぶるくらい。

・茹でる時はあまりグラグラ沸騰させないほうがいいみたいです。

・そのまま蓋をして、冷まします。


『どうぞ、おためしくださいませ!』 との事です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女三人の賑やかな宴 (大事... | トップ | トルコを想っていた筈なのに... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと~~ (まり)
2016-06-28 12:08:26
材料が全部ウチにある!
早速やってみます。
ボソボソしない鳥胸肉。。。。あ~楽しみ♪
出来上がったらブログにアップするね(^^)
返信する
ありがとうございます (カナ)
2016-06-29 11:09:02
早速に 作ってみます。

mちゃんさん ありがとうございます。
 
丁寧に教えて頂いたので 自分にもできそうな気がしてきました。
グリーンソースまで 届かないと思います


昨日は ちょっと バタバタしていました。
ついでに ご報告を。
むすこっちの通院の日でした 
順調に行っています。 骨の事なので 目で見る事が出来ないのですが、
骨が崩れていないと言う事は 順調な回復だと思われると言う事だそうです。

車椅子と言う楽ちんアイテムを すっかり気に入っている毎日
自分の気持ちで 使い分けている怠け者です。
狭い我が家での使用は 硬くお断りしてます。
返信する
Unknown ()
2016-06-29 22:57:21
まりさん、カナさん、そして、私の成功を祈る‼️

カナさん、息子っち又一つ階段を上ったかな?
良かった、良かった。
母の愛は強くて深い。
カナさんを見ているとつくづく思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事