グランマの扉

女4代にぎやかな日々

ふきだし公園  (追記しました)

2014-08-19 | 旅行



ふきだし  と言っても、可笑しくてな公園ではなく、羊蹄山のふもとの街「京極町」にある、湧水が噴き出ている公園です。

羊蹄山に降った雨や雪が数十年の歳月をかけ、地下に浸透し、湧き出たこの水は、名水百選に認定されていています。
一日の水量は約8万トンで、この量はおよそ30万人の生活用水にあたるそうです。


ちび家族は公園内にある遊具で遊び、ちびお君家族は芝生にシートを敷いてのんびり。


その間に私達は吊り橋を渡って、水の採取スペースへ。
トップの写真はこの吊り橋の上から撮りました。
結構ユラユラしていて、ちょっと怖かった・・・










ここで、皆さん水を飲んだりポリタンクに入れて持ち帰ったり・・・
      











 

流石に綺麗な水・・・










今回は子供達が小さいので、所謂観光はここだけ。




二泊三日の半日は夫とお婿ちゃん達は恒例父子ゴルフ。
その間、私達はジェラードを食べに行ったり、美味しいパンや野菜を求めてドライブ。

昼には素敵なレストランで男子グループと落ち合い、お洒落なランチを。



コテージに戻ってからは、隣にある、かけ流しの硫黄温泉へ。

行事としてはそれだけだったのですが、赤ん坊二人というのはなかなか忙しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。




その中で、ウッドデッキに夫とちびと三人で寝転んで夜空を見上げて色々話をしたのが、私としてはとっても素敵な思い出になりました。

「あれが衛星だよ。動いたでしょ」
「あそこのお星様とここのお星様を繋いだら白鳥の形になるんだよ」

そんな夫の説明を聞きながら、私達の間に寝転んでいたちびが
「じゃあ  暗い所は宇宙空間?」と。

四歳時から『宇宙空間』と言う言葉が出て来たのもビックリしましたが、私達がを見ていた時、ちびの心は夜空の暗い向うに飛んでいたんですね。
面白いなあ ちび。





明日はニセコの花々を。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迫る! | トップ | ここは何処かというと・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湧水の美しさ。。。 (まり)
2014-08-19 15:09:14
本当にびっくりする程に美しいよね~~
地下に長い時間眠っていた水は神秘そのもの
冷たくて柔らかいのよね

楽しい家族勢ぞろい旅行でしたね
小さい子がいる旅はとても大変だけど大変な時期はアッという間に終わっちゃう。

大変大変と言う暇があったら絶対にこの時間を楽しんだ方がいいよね~~
自分の子供たちを育てる時も楽しませて貰って、今また孫で楽しませて貰ってる。
本当に幸せだと思います(お互いにね~)

さてと。。。
私はこれから自分の為の楽しい時間を迎える準備をしないと(ウフフン)
青春しまっせ~~~
返信する
そうそう ()
2014-08-19 22:08:39
大変と思うと、何にも出来なくなっちゃう。

子育てを終え、孫を見ていて思うのは「今この時が全てかけがえのない一瞬」だと言う事。

ただ、残念な事に体力がついていかない、 愛情に。
でも、私達親じゃないからね。
グランマだからね。
楽しいな~~ と思える範囲で楽しみましょう、お互いに。


さてと、青春の切符は手に入りましたか?
返信する
手に入ったど~ (まり)
2014-08-20 04:40:07
昨日の午後三時半頃にね、確認できた
今年は2日間青春します

美容院へ行ったりしないといけないなぁ。。。と思うのも楽しいです。
でもそれよりも何よりもやはり体力が基本なので体調を崩さないように節制します。
体調管理は自分の責任なので暴飲暴食をつつしまないとならねぇ。。。
一番簡単で一番難しい気がする。。。
返信する
神秘 (カナ)
2014-08-20 06:31:33
素敵な景色
素敵なひととき
家族って
いいなぁって 思える とびっきりのしあわせ!

宇宙空間には
一体 なにが あるんでしょう。

こういう思い出を ひとつひとつ
紡ぎだせる今の幸せ・・・・ 感謝ですね。

そして
私にも 青春を一時味合わせてくれる
「しあわせ」が 舞い込んで来ました。
返信する
パチパチ ()
2014-08-20 11:09:50
まりさん

動く事が決まると、一気に自分に関心が湧きますね。
やはり、青春は大事




カナさん

記録しておかなければ忘れてしまう宝物が、日常にもコロコロ転がっていて、これが私にとってブログを書く原動力です。

で、そんな日常を飛び出すキラッツキラの青春が、叉新たな原動力を生む。
青春 大事


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事