グランマの扉

女4代にぎやかな日々

即 復習 (笑)

2016-06-30 | レシピ



昨日は近所の公園内にあるセンターで色々撮りためた花の名前を調べに行って来ました。

で、序に買ってきた朝顔です。
沢山蕾があって、これからが楽しみ
朝顔の後ろは、何もしないのに今年もスクスク育っている水引き草です。
我が家にやって来て二回目の夏を迎えました。




さて、昨日アップした白い花はセイヨウバイカウツギでした。


そうです、6月11日にアップしたバイカウツギ(梅花空木)





これの仲間で八重咲きのタイプのようです。







他の花は、図鑑を色々探したのですが、  のものばかり。
名のない花はないわけで・・・・

分かる人にはわかるんだろうなぁ、どの花も。

まあ、ワインを幾ら飲んでも銘柄も覚えられない私。
根がアバウトなのでそのうち気にしないでアップすると思います。





それに比べ、食い意地だけは自信があります。

先日教えて貰ったチキンハムは今冷蔵庫で二日目の熟成中ですが、白いミートソースも豆のサラダも、味を忘れない内に復習。







ローズマリー・タイム・オレガノを入れて一晩寝かした挽肉(荒挽きを使用)と、肉と同量のソフリット(玉葱・人参・セロリと炒めたものだそうです)炒め合わせ、白ワインと固形ブイヨン・牛乳・ローリエで煮込んで、美味しくないわけがない。
そこに、たっぷりのパルメジャンチーズをかけてコクを出し、バルサミコでアクセント。
我が家の定番に決まり



そしてこちらは、なんちゃって豆サラダ。





ひよこ豆を戻し、灰汁をとりながらコトコト煮る・・・のをアッサリ省略。

フジッコの「蒸しサラダ豆」(青エンドウ・大豆・赤インゲン・黒豆・ひよこ豆)を買って来ちゃいました。
これに、今美味しい新玉葱をザクザク切ってほんの少しだけ水にさらしたもの、そしてキューリを入れてオリーブオイルと塩胡椒。

写真は照明が悪くて今一ですが、ここに彩りで赤や黄色のプチトマトを飾れば結構いい感じになると思います。

私と同じく、「豆を茹でるのか~~   大体ひよこ豆なんて近所のスーパーには売ってないし・・・」と思っていたそこの貴女
これなら簡単に出来、そしてとっても美味しいので是非お試しあれ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコを想っていた筈なのに... | トップ | 今日から7月 ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事