グランマの扉

女4代にぎやかな日々

トルコを想っていた筈なのに・・・

2016-06-29 | 日記







またしてもトルコでテロが起きました。

イスタンブールのアタチュルク国際空港は、私もトルコ旅行の際利用した空港です。







この空港に着いた時、当時の私は「湿気のない爽やかな空気と花のかすかな香り」を感じています。(ブログ2012年 5月4日)

トルコの人達に今でも敬愛されている建国の父「ムスタファ・ケマル・アタチュルク」の名が付いている大きくて明るい雰囲気の空港でした。


親日家が多くて、私の大好きな国トルコ。
あれから四年間の間にこんな物騒な国になろうとは・・・





そんな事を思いながら今朝は自分のトルコ旅行のブログを読んでいたのですが、帰国して先ず駆けつけた「かんだ やぶそば」

アナゴの白焼きと、空豆、天だねで、冷や酒を飲み、〆にセイロを一枚食べて日本情緒をしみじみ味わったあのお店。



あの懐かしい建物も翌年火事でなくなってしまったのよね。






今年再建された新しいお店にはまだ行った事がないのですが、あの注文した時聞いた独特の節回しは今も健在なのでしょうか。




そう言えば、初めてあのお店に行ったのは、寄席を楽しみ、隅田川を舟で下り。。。なんていう小旅行を楽しんだ時。
「東京の梅雨を味わう」なんていう隠れ目的があったのに、からから陽気。
店に着いた時は化粧は汗でドロドロに流れ落ち、暑さで息も絶え絶え。

夫に「敗残兵のような雰囲気になってるよ」と言われたんだったっけ。

冷たいビールとセイロで生き返ったんだったわ、あの時。



 



あらら、トルコに想いを馳せていた筈なのに、結局は蕎麦の話。

我が食い意地を反省しております。  






トップの写真は御近所の庭に満開になっていた花。
名前を調べに、これからちょっと出かけて来ます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンハムの作り方  (m... | トップ | 即 復習 (笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トルコ。。。 (まり)
2016-06-30 08:32:00
悲しいテロです。
どうかこの世になくなってくださいと願うこと、戦争とテロと天災。
祈るしかないのでしょうか?

さてと。。。
トルコ旅行を思い出して蕎麦に辿り着く思考回路って結構好き。
この蕎麦やさんはドラマによく出てきましたよね。
もう無いんですよね。
古い店のうちに一度行っておけば良かったな。

白いお花が可愛い
返信する
本当にね・・・ ()
2016-06-30 10:27:59
毎日、熊本の天気予報を見て、この自然の為す追い打ちが無きよう祈るばかりです。
まだ全然復興していないんですもの。


戦争もずっとずっと世界のどこかでは必ず起きているし、テロは何しろ自爆覚悟の人を相手ですからね。
世界中安全と言い切れる場所は無い事を思うと暗澹たる思いになります。



あのお蕎麦屋さん。
そう、あの検事さんもお出かけ捜査に出かけていましたね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事