グランマの扉

女4代にぎやかな日々

今日から7月 ♪

2016-07-01 | 日記



我が家の朝顔ちゃんのドアップ。
まるでライトアップされているような雄蕊です。


今朝は大きな花が三輪咲いていました。
それだけで、朝からワクワク。
毎朝の楽しみが出来ました



 
ところで雌蕊はどこ?  と思いましたら、朝顔は開花と共に雄蕊が雌蕊を追い越して伸び、その際に雌蕊の頭に花粉をこすりつけて受粉するんですってね。
だから開花した時は雄蕊に隠れているらしい。
そして受粉した雌蕊を夏の暑さから護る為に花弁は直ぐ萎れるんですってよ。


・・・そうか~
単に昼の暑さに弱い軟弱な花ではなかったのね。
勉強になりました。







さて、今日から七月。
晴れやかな晴天のせいか、何だか心がウキウキします。

 


今月の目標は、先ずは太極拳の剣の上達。

一番最初の構えの為の動きが漸く頭に入ってきました。


そこから実戦の第一段階、草を払うように剣を動かし、敵を突き、切り、突き刺し、剣を抜き、首チョンパしてから自分の膝を守る・・・
と言う一連の動作が出来るようになるのが目標です。

基本は武道ですから、無駄な動きというものは一つもありません。
多分全てがとっても理屈にかなった所作なのでしょうが、今のところ、ただアタフタしているだけで頭がパンクしそうです。

でも、面白い
動きが大きいので、正確に出来なくても気持ちがいいんです。




そして、もう一つの目標は、ミニ大掃除。
あくまでミニ。

来週はカーテンを洗う予定です。
頑張るぞ~~    


さてこれから窓拭きをして、チキンハムを茹でるとします。

じゃあね~~~





おまけ





来週は手入れの行き届いた素敵な薔薇のカフェにお邪魔する予定なので、ほぼほったらかしにされている御近所の植え込みの、この健気な可愛い薔薇もアップしておきます。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 即 復習 (笑) | トップ | 大・成・功~ ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?! (まり)
2016-07-01 21:58:14
どアップで撮るとこうなるの?
ベッドサイドに置きたい。
なんだか素敵なライトになりそう。

チキンハム。。。私は7月3日の夕方に茹でます。
楽しみ~~~(^^)

新庄祭りに末っ子家族が来るというので私も大掃除せねばならぬ。
明日明後日は子守とパン屋さんの手伝いで忙しいから月曜日から出来るといいなぁ。

ホッタラカシでも可愛いバラ♪
後ろに続々と咲きそうな蕾が沢山あるね。
返信する
頑張っているのかな? ()
2016-07-02 10:03:13
今頃はパン屋さんのお手伝い中?
それとも子守り中?

頼りにされていますね、まりさんと父ちゃん。
加油


チキンハム、美味しいよ~~
3日の夕方に茹でるのなら、食べるのは4日かな。
楽しみね 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事