グランマの扉

女4代にぎやかな日々

今回のネイル♪

2010-11-27 | レシピ
行って来ましたよ、ジェルネイル

今回のテーマは雪。
来週からはびっしり雪が降るらしく、気合のネイルです。


爪先は銀色のラメで空を。
そこから雪が落ちて来るイメージです。
薬指の雪の結晶がわかりますか?



指先から長い冬への覚悟を決めたところで、今日はベランダの鉢の整理をしようと思います。
夏には次々と小さい花をさかせてくれた鉢も今は枯れ果て、料理に活躍してくれたハーブの寄せ植えも、イタリアンパセリが頑張って小さい緑を覗かせているだけ。


このベランダも、年末からは天然の冷蔵庫になります。
クーラーボックスを外に出し、この中に鮭・タラコ・数の子・飯寿司等を保管するのです。
雪が積もれば、飲む3時間ほど前に一升瓶や白ワインのボトルを突き刺しておきます。



・・・こんな事を書いているうちに、懐かしい光景を思い出しました。

敷物を敷いて、小さなテーブルを出してお昼を食べていた小さい娘達。
Mちゃんの息子達と並んで花火に歓声を上げていた小さな後ろ姿達。
最上階をいい事に焼き鳥を焼いていた夫の広い背中。
(妻と子供達は煙が入らないように締め切ったガラス戸の此方側で待機



猫の額ほどの小さなベランダなのに、若かった家族の思い出がこんなに溢れているとは・・・
何だか今、そんな事にびっくりしています。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SOS | トップ | アンテナはビンビン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回のネイル (まり)
2010-11-27 18:36:04
いっちゃん好きやねん
後で又来ます
返信する
これなら (まり)
2010-11-27 20:57:56
私もしてみたいです
綺麗綺麗
薬指の雪の結晶、よ~く分かります

これからの季節は外が天然の冷蔵庫&冷凍庫
大根の保存にも雪が役立つんですよ。
農家のおばあちゃん達からいただいた沢山の大根は春前までいただけます。
寒さと雪が良い事もあるんですよね。

ベランダの思い出、いいですねぇ
返信する
ありがとちゃん♪ ()
2010-11-27 22:57:05
ネイル、夫の反応「ふ~~ん」
ま、そんなものです・・・

でも、まりさんに誉められたからいい  


今やっと娘の二次会が終わり、ちび帰宅。
たっぷり楽しんだ様です。

が、夫・ちび・お婿ちゃん
この時間になると眠くて大変そうでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事