グランマの扉

女4代にぎやかな日々

収穫祭 

2024-09-05 | 日記

我が家の小さな畑も実りのピークを迎えたようです。





急に夫が思い立って作った小さな畑。

切っ掛けはウクライナの戦争。

せめて孫達に芋畑くらいは残しておきたい・・と。 



鬱蒼と木々が茂っていて、到底素人に開墾は無理・・・とほったらかしにしてあった土地。
知人の更に知人の業者さんに本業の暇な時期に少しづつ開墾を頼んだら、格安で木々の始末だけではなく小さな畑も作ってくれました。

二面に区切って作ってくれた畑ですが、初心者なので今年は一面のみ。

そこに少しづつ苗を植えたり種を蒔いたり・・・



ほんの少しづつの収穫ですが、我が家と娘の家には丁度良い分量。



予想外だったのは胡瓜。
苗はたった二つだったのに、ここに来てなんと昨日は10本程ぶら下がっていました。

同じく予想外だったのは二十日大根。
ミチミチと茂り、どうやったら間引きできるのか茫然としている間に、テントウムシさんがムシャムシャと葉を食べて・・・
仕上がりも実が割れたりしていて口に入ったのは三個程でした。
あれだけ生えていたのにね~~

あ、タイムも地べたに張り付いたままだった。
根元にアリさんがせっせと穴を掘っていたみたい。
タイムはベランダの鉢植えの方が立派に育ちました。




一方バジルとローズマリーは元気一杯。






このバジルはバジルソースにしてパスタや魚介類と和えたり、マッシュルームに詰めて焼いたり







トマトもこんなに採れた日がありました。





色々と料理に活躍してくれましたよ。




ちびと君が大好きな枝豆も、三回程収穫できました。






さあ、後はトウモロコシ少しとトマトと胡瓜だけ。
まだ残っている青いトマトは赤くなってくれるかなぁ。




実はこの五年程、早期発見早期治療だったので大事にはならなかったのですが、夫の病気がありました。
年齢的にもなんとなく先を意識しだした時期の病気だったので、流石のキリギリス夫婦も精神的に地味にダメージが・・・・
そんな時、初心者なのに思いがけなく収穫を楽しめる趣味が始まりました。

「来年はこうしたい」という目的が出来て、なんだか夫、最近は元気溌剌としてきました。



シティガールの私も、草取りの農作業スタイルが似合って来たような・・・ 



さあ、来年も楽しもうっと
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏休み   5 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事