リリアの『Buon appetito♪』

大航海時代online notosのリリア・ヴァルディがマッタリ気分で紡ぐブログ

マニソバ

2006-10-18 23:47:45 | 【リリアのレシピ帳】
こんばんわ、リリアです。

今回は新大陸のお土産としていただいた「中南米の伝統料理」レシピから
キャッサバを使った料理の紹介です♪


「狩人の煮込み料理」どんな料理になるのか、楽しみです。
必要材料は「キャッサバ」「牛肉」「豚肉」の3つ。
キャッサバは以前頂いたお土産がアパルタメントに保管してあったので、
後はお肉。

牛肉の近場入手先はピサ。そして、豚肉はカンディアですが…今日から
危険海域になっているので、ちょっと遠出してオポルトまで。
材料をそろえて、いざ調理開始です。

…出来た♪

料理の名前は…『マニソバ』
こんな効用がある料理です↓

疲労回復つきの艦隊料理!
クスクスの代わりになります♪
思った以上に使える…ううん、おいしそうな料理。

■リリアのもう少しだけ「マニソバ」

で、どんな料理か少し調べてみました。
キャッサバ(マニーバ)の葉を挽いたものと、
干し牛肉(シャルケ)、豚の脂身と皮(トウシーニョ)、
牛の胃袋(ブッショ)、豚のソーセージなどと一緒に
最低4日間煮込む料理だそうです。
…キャッサバの葉以外、そのものが入っているかどうかは
ちょっと分かりませんでした。実物を食べてみようかな…(-_☆

キャッサバの別名、「マニーバ」の「マニ」から『マニソバ』。
…平たく言うと『モツ煮』?w

キャッサバの毒素を抜くために長時間煮込むそうです。
(毒のないスイートキャッサバではなくビターキャッサバを使うようですね)
ブラジルにも似た料理があるそうです。
作るのに1週間かかるという、現在でも伝統料理として有名な料理。
それが『マニソバ』…白いご飯が合いそうです(^-^)

なんだかおなか空いて来ちゃいましたw
というところで、今夜はお開き、です♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MANIÇOBA (もぐ)
2006-10-19 12:55:55
確かに、ゴハンと一緒に(カレーのように)食べている写真が。

http://www.revistanossopara.com.br/conteudo.php?edicao=7&indice=46

材料を見る限り、ものすごーく精がつきそうなお料理(^^;
返信する
Unknown (Stampede)
2006-10-19 13:22:17
まだもってたのか! 



腐るよ!
返信する
Unknown (リリア)
2006-10-19 23:19:05
>もぐさん

葉っぱの色でしょうか、確かに緑色をしてますね~。

マニソバを「ほら、お食べよ」とばかりに差し出している、おばちゃんがまたいい味を出してます^^

ちなみに味付けは「強めの塩味&ニンニク風味」だそうです。

…間違いなくスタミナ料理^^;



>ペドさん

ふふ(^-^)

だって、嬉しかったから使うの勿体無くて~w

返信する

コメントを投稿