茶道と仕事力~千利休とスティーブ・ジョブズに魅せられて

茶の湯の心と茶道の基本、出会った言葉やその日の出来事から、気付いた事をつづります

脱皮する企業 デュポン

2010-03-07 21:02:11 | ビジネス発見
“脱皮”する企業

この言葉にびっくりしました。
成長する企業、進化する企業など、大きくなることを表現する言葉は聞きますが、
“脱皮”です。

DuPontの方にお会いして、M&Aの考え方を紹介していただいた時に「脱皮する企業です」とのことでした。

そのとおり、本体がある目的で大きくなるために、抜け殻をするりと本体から外す時があるそうです。
DuPontは化学会社。ナイロンを作った会社という認識でいたのですが、
今は、石油化学の時代ではないとナイロン事業は別会社になっているそうです。

抜け殻として脱がれるほうも、本体も、機が熟したと納得の上の脱皮なのでしょうね。
業績が悪化した部門を、トカゲの尻尾のように切り落とすスタイルはよく目にしますが、それとは別物。

『脱皮する企業』

すごーい! としかコメントできませんでした。