桜の木

日常のあれこれ
お出掛けや、ちょっとだけ演劇の事など

離れていても嫁姑

2024年02月28日 | 雑記
タイトルはシビアで姑苦労をしていない私が語る内容ではないのだが‥‥

「嫁」
私は代々女系家族に育ち
夫の実家も義母は家つき娘で
義父はお婿さん
なので、とても大らかな環境だった
歳の離れた末っ子の又その嫁なので余計に可愛がってもらえたのだと思う


姉のこと
姉もお嫁さんの姿を間近で見てない
1人息子のお嫁さんとなら関係
姑としてのかかわり方?がわからないとの事

夫である義兄の実家は遠く
一年に一度帰省していたが、その時姉も同伴するも息子である義兄が婿として入っているので、
多分親心からだろう
姉には完全お客様状態だったそう
(ご長男のお嫁さんは、そのお姑さんが、とてもしっかりされている方だったらしいのでご苦労もおありだったと思う)

姉としては、頻繁にお嫁さんと2人でデパート行ってランチして友だちみたいに仲良くなりたいと夢を描いていたのだが‥‥
甥っ子は転勤族
子どもを抱え親子で知らない土地で頑張って生活している
もう十分偉いなと私は思うのだが


少し前に甥っ子夫婦から愚痴を聞いてくれる?とLINE電話

姉夫婦のお嫁さんの実家へ、嫉妬が止まないそうで
育児で疲れているのに電話越しで姉と甥っ子での口喧嘩になった
こちらの大変さを全然わかってくれなくて辛い
などなど‥‥

甥っ子の赴任地がお嫁さんのご実家に近い事もあり頻繁に行き来している事にやきもちを焼くと言う

ん〜( ̄O ̄;)
姉は、多分お嫁さんという存在を意識し過ぎて気を使い過ぎて、空回り空回り
まわってまわって疲れちゃって1番良くない方向で止まっちゃった感じなのかな
なんでヤキモチ妬くのかなぁ〜?
手伝ってくれているのだし自分の息子である甥っ子のことも可愛がってくれているなら有難いことかなと思うのだけど‥‥

従兄弟は本人が帰国子女だった為に商社でも語学力をかわれ、海外駐在が日本での勤務よりずっと多く長く
スイスにドイツに韓国に中国にアメリカにオーストラリアなどなど
叔母は嫁姑どころか、元気でいてくれたらそれ以上は贅沢な話で
それ以上は何も無いと以前話していた

そうだよね‥‥
それを考えたら新幹線で、いつでも国内なのだから行き来出来るのだし

もしモヤモヤするなら笑顔で美味しい物でも買って、
新幹線で、びゅ〜んと行き
短時間で
びゅ〜んと帰って来たら良いのではと思う

長く一緒に過ごせば、色々見なくてよ所まで見えてくる事もあるのだろうし
言わなくて良い事まで言っちゃったりするのだろうし
お互いに尊重しあって
許し合って折り合いつけて行けば
良いのかな〜とか思うけど
そんな簡単じゃ無いか‥‥
難しいね‥‥
所詮姑苦労してない女系育ちの妄想か?

あーーーー
私も姑予備軍だが‥‥

本当に考えさせられる案件だった


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 春とお弁当 | トップ | 香り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-02-28 17:08:45
りこさん こんにちは!

よく聞く話ですね。私は子供家族が楽しくて幸せなら、何にも望みません。会えれば嬉しく、忙しくて会えなくても、元気ならそれで良しです。

りこさんもきっと、ご自分の人生を大切にされて、お嫁さんを可愛がられると思いますよ。楽しみですね。 なおとも
返信する
Unknown (rikocherry)
2024-02-28 17:47:52
なおともさんへ

有難うございます!
その前に息子が結婚してくれないと(^^;
いや、その前にちょっと前に彼女と別れたらしいから、どうなることやら(笑😆
楽しく元気に自分の歩幅で人生を歩んでくれたら、それが1番かなと思います🎵
なおともさんの、嬉しいお言葉に少々疲れていた心が途端にハイになりました❤️
返信する

コメントを投稿