桜の木

日常のあれこれ
お出掛けや、ちょっとだけ演劇の事など

麻雀

2024年03月14日 | 学び
実家に行ったら何やら2階から
カチッカチッと音がする
何かと思ったら父、PCで麻雀

万葉集の注釈集成の新たな出版に向けPCにかじりついていると姉から聞いていたが
結構、上手く息抜きしてる様だ

父は自分と私たち姉妹の夫、そして姉か私のどちらかの4人で麻雀をやろうと言う

姉と夫である義兄は麻雀は苦手な様で「はぁ」と取り敢えず気のない返事
夫は麻雀は嫌いではないので「是非!」と
そうなると姉妹2人?
でも姉と私、2人揃って恥ずかしながら
麻雀まったく出来ないのだ
何が「ポン」だか何が「ピン?」だかわからないのだ
序でに何が「上がり〜」なのか

父「麻雀はできるに越した事はない
大人の社交場、頭の体操、歳をとったら尚更だから、今から少し覚えておきなさい」と言う

今更麻雀?( ̄◇ ̄;)え〜?
今から麻雀?
私が麻雀デビューする日は、そう遠くはなさそうだ
でも覚えられるのかな?
トランプやリバースとかならわかるけど(^^;





















コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 母によせて | トップ | ランチと血液型 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-03-14 23:12:14
りこさん こんばんは!

今、凄い麻雀ブームらしいです。小学生も頭脳ゲームとし、ドラドラ、ポンなどと言いながら夢中になっていますよ。お父さま、時代の流れをご存知なんですね!りこさんも頑張って下さいね。
なおとも
返信する
Unknown (rikocherry)
2024-03-14 23:25:42
なおともさんへ

そうだったのですね!
まったく知りませんでした
時代は麻雀ブームとは
私完全に乗り遅れてます(笑
エール有難うございました
返信する
Unknown (Thりーど)
2024-03-17 10:41:00
おはようございます
 (入力していたらマウスを触ったようで、入力が消えてしまった)

 麻雀
 大学時代は、よくやってましたよ。
 当時、ど素人だったので、役満の意味も知らなくて
 四暗刻(確定ではなく、三暗刻確定のシャボ)をテンパっていて、リーチをかけた馬鹿など素人でした
 四暗刻: 字間違ってないよなぁ~ 読みは”すうあんこ”
 これから、麻雀を覚えていくうちに、このど素人さがわかってくると思います (^^

 成果の程をブログで報告してくださいね
 ちなみに、近年は スマホのアプリで麻雀やってま~す
返信する
Unknown (rikocherry)
2024-03-17 16:32:43
ひとつ勉強になりました!
「すうあんこ」
沖縄のお菓子?「ちんすこう」じゃないし、初めて聞いた言葉です

いやいや、成果と言われても爆笑
多分ずーっと成長することなく
その前に落第かな?
返信する
楽しいですよ!是非 (みずき)
2024-03-18 20:53:45
りこさん、
麻雀は以前はなんとなく印象が悪くて麻雀やってるなんて言い難かったのですが最近はそんなことはないようですね。 逆に羨ましいとさえいわれることがあります。
高齢者の健康麻雀から最近は低年齢の子どもたちの間でも広がっていてそれも「頭脳スポーツ」といわれているそうですよ。 変われば変わるものだとびっくりするくらいです
私もずっと楽しんでいます。 月に4回していますがメンバーは皆私と同じくらいの歳でワイワイととてもにぎやかです。 皆でこれは絶対ボケ防止に効くよねと話しています。 長い老後にこんな楽しみとお仲間がいて良かったとつくづく思います。
りこさんはお父さまという素晴らしい師匠がいらっしゃるのですから是非教えていただき楽しまれたらと思います。
返信する
Unknown (rikocherry)
2024-03-18 21:46:15
みずきさんへ

父親も大学生の頃から、ずっと麻雀大好きで、一時期は徹夜麻雀、謂わゆる「徹マン」もやっていた人です
今も年に4回、観光ではなく、温泉旅館に仲間4人で麻雀メイン旅行に出掛けてます
私より、はるかに記憶力判断力、序でにブラックジョークも上回っているのも麻雀のお陰なのではと思います
みずきさんの楽しそうなお話を拝読し私も是非挑戦したいと思いました
返信する

コメントを投稿