Still Creek のほとりで

Still Creek(静寂なる小川)は裏庭を流れる小川の名前。といっても Windows からは騒音もきこえてきます。

カナディアン・ロッキーの旅 (44)

2006-07-31 14:37:21 | 
ピース・アーチ・パークで、数百歩余りの訪米を済ませた私たちを、
Sさんは直ぐ近くの別荘地、ホワイト・ロックへ案内して下さいました。

別荘地と云っても昔のことで、今はバンクーバーの通勤圏内と言っても
構いません。 近くにゴルフ場が幾つもあるので、退職者や、芸術家が
好んで住んでいるようです。

私たち夫婦がここへ来たのは何十年ぶり? おそらく30年ほど前に一度、
ピース・アーチ・パークでピクニックをした時に、ちょっと立ち寄ったきりです。

でも何処かしら、馴染みがある・・・・それもツイ最近・・・?

良く考えたら、数ヶ月前に読んだカズオ・イシグロの小説「日の名残」の
最後の場面、海岸べりの町の情景と重なっていたのでした。

ホワイト・ロックはすっかり変わっていました。 30年前に来た時は、
白い岩でもあるのかと探したのですが、あったのは海岸から伸びた桟橋の
ふもとに、白く塗ったペンキが剥げ落ちた、高さ50センチほどの大きな
石があったような気がします。

でも、今日あらためて見ると、とても雰囲気のある海岸街です。

「日の名残」の主人公・執事のミスター・スティーブンスが海岸べりの
ベンチに座って、夕日の落ちるのを眺めているシーンにピッタリです。

仕事上の考えもあって、先刻20(?)年振り位に会った昔の女中頭、
ミス・ケントンが洩らした一言に、ほのかな悔恨と、それを打ち消す意思
とが脳裡に行き来するなかで、夕日を眺めてひと時を過す場所です。

以前は店もあまりなかったように思いますが、今では洒落たカフェや
レストランが並ぶ、チョット絵になるような街に変わっていました。

Sさんによると、広大なカナダには、生まれて一度も海を見たことがない人が
大勢いて、そんな人たちが望む海岸の夕景色というと、ここに極まると
いうことです。

残念ながら、今回は車から降りて歩く時間はありませんでした。
でも、家からはバスを使っても、一時間余りで来れる場所です。
思わぬ拾い物をした気分で、ぜひ近いうちに来てみたいスポットです。


写真:車中から撮った、ホワイト・ロックの海岸沿い風景の一部。
週末や夏の間は、人と車でいっぱいだそうです。

06-07-30 (日)曇り時々晴れ 15~20度

最新の画像もっと見る