理系お兄さんのぼやき日記

つれづれなるままに日暮らしすずりにむかひてこころにうつりゆくよしなしごとを…意外に覚えているもんだなw

関電さん

2012-05-07 00:27:38 | 理系のおはなし
(=゜ω゜)ノぃょぅ
とうとう連休も終わりですな。お兄さんは弟者のところに遊びに行ったはいいものの、いざ帰るときに喧嘩して帰ってきてしまった…('A`|||)お兄さんの言い方がまずかったんだけどさ…帰って来てメールで謝っておいたけど、イマイチ冷たい文面なんだよなぁ(;´Д`) 弟者もお兄さんのエスプリの効いたジョークを一々額面通り受け取るなよと小一時間(ry←これ言うと余計揉めそうだからここだけの秘密なww

さて、連休中に泊原発がとうとう止まってしまった。対岸で「止まっておめでとう」みたいなオフ会?をしてた方々は何とも奇抜な恰好をしてたのが多かったんだけど、普段は何をされているのか非常に気になる( ´,_ゝ`) 
と、それはどうでもいいから置いて置いて、前にも書いたけど「止まる=絶対安全」じゃないんだよね。泊以外は冷温停止状態だけど、燃料は入っているし冷却水は循環させ続けなけりゃならない。今、津波に襲われたら結果はほとんど一緒なんだよ。だから「止まっておめでとう」なんて言ってる連中はほんとおめでてーな( ´,_ゝ`)と思ってしまう。

簡単に車で例えると、何か飛び出してきてブレーキで何とか止まりました。ああ、よかった('д` ;)冷や汗かいたからそのまま路肩でちょっと休みましょうと思ってたら後ろからトラックが突っ込んできてあぼーんされるようなもの。だから、ほんとに原発が脅威なら完全撤去を求めなけりゃね。

東京都の副社長、お兄さんは正直あまり好きな人じゃないけど、この前結構いいこと言ってた。「福島第一と第二、宮城の女川、同じ太平洋側で同じように津波に襲われたけどあぼんしたのは福一だけ。なぜ結果が異なったのか冷静に分析しなくてはいけない」これ、まさしく理系で言う「対照実験」ってやつでして、パラメータやファクターの違う二つのサンプルを比較して何が結果の差異を生じさせたかを分析することは理系の基本中の基本です。

確かに、故郷を汚された人たちにとっては大変だと思うけど、この結果を冷静に分析することによって得られるものもたくさんあると思うんだ。だけど国(経産省、文科省)でやってる気配がない(もしかしたらやってる?)し、マスコミも相変わらず…う~ん、結局は福島の人たちを本当に心配なんかしてなくて、彼らを「かわいそう」みたいに映しておいて、そこから反原発思想を煽りたいだけなんじゃないかと…古館あたりの軽薄なコメント聞いてるといつもイライラするから聞きたくないんだけど、母者がチャンネルまわしちゃうんだよなぁ('д` ;)

と、長々書いてたらタイトルの「関電さん」のことまで書けなくなってきたから続きはまた明日~( -д-)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿