理系お兄さんのぼやき日記

つれづれなるままに日暮らしすずりにむかひてこころにうつりゆくよしなしごとを…意外に覚えているもんだなw

はまなすと白鳥(番外編5)

2016-03-16 23:36:55 | 旅行
足の小指は皮下組織まで裂けて剥がれるというケガをしたもののキズパワーパッドのおかげで痛み知らずのお兄さんです。いやぁ、今までのいわゆる「キズテープ(地域によってバンドエイドだのサビオだの色々な呼び方があるらしいが)」と全然違うからみんなも試してみてくださいな。
さて、奇行文もそろそろ終わりです。

前日までの行程

温泉に浸かって、布団でゆっくり寝たわぁ~と起きて朝ごはんです。じゃらんで調べてたら、このあたりでは朝ごはんに「貝焼き味噌」と言うものを出す宿が多いらしい。ということで、これを食すために朝食のみプランで予約してました。大広間の朝食会場へ向かいます。昨夜は遅くに着いたためか、ほかのお客さんの姿をほとんど見なかったけど朝食会場には若いカップルや老夫婦、会社の同僚グループのおっさんなど5、6組がすでに食べていました。

メニューは焼き魚、卵焼き、つくだ煮、焼きのりなどオーソドックスな和食メニュー、そして「貝焼き味噌!」ホタテの貝殻に味噌ベースのたれを入れ、ホタテやネギ、キノコなどを載せて固形燃料であぶります。そこに溶き卵をかけて、お好みの焼き加減でどうぞ!とのことらしい。「焼き味噌」と言うから北海道のちゃんちゃん焼きみたいに味の濃いものを想像してたが、卵のおけげもあって、まろやかで美味しい!こりゃ朝ごはんのメニューにも合いますな!二人とも綺麗に平らげ、チェックアウトの時にモーニングコーヒーを出してもらい、出発前に一息入れます。よし、では行くか!今日の運転士は同行者君だ!

まず向かったのが同行者が希望した八甲田山。ここは知ってる人もいるかもしれんが高倉健が出てた映画のロケ地でもあります。青森在住経験のある同僚いわく「あの山は出ますよ~」とのこと。まあ、お兄さんと同行者は全然気にしないので出ようが出まいが関係ないがなw 事前に調べると八甲田山って「青森市内」なんだな!もうちょい遠いイメージがあったけど意外と近い。そして山頂までロープウェイがあるのは知ってたけど冬期間も営業とのこと。ただし強風など荒天の場合は運休だって。俺らの普段の行いが試されるな!w バイパスから八甲田山方面へ酷道を走ります。市街は全然雪が無かったけど、山に向かうにつれ積雪がどんどん高くなる。そりゃ、日本一の積雪を誇った酸ヶ湯のすぐそばだもんね。

積雪路を後藤伍長の銅像が立つという茶屋の方へ向かいます。おっ!あれかな?雪に埋もれる駐車場の奥にそれらしい建物が…「閉まってるね」「銅像は辿り着けそうにないですね…」うん、じつは元在住者に「たぶん冬は行けませんよ」と言われてたのは、お兄さんだけの秘密だwまあ、行けたらいいな~のノリだったけど、やっぱり無理だったなw

積雪高と同行者(185㎝)の比較 右奥に見えるのが銅像茶屋

同行者君特有のデジタル制御アクセル(オンかオフしか無いw)に強い不安を感じたため、ここで運転を交代。気を取り直してロープウェイ乗り場へ。って、ここはスキー場じゃねぇか!スキー客の車でいっぱいの駐車場で何とか駐車します。「Yナンバーが多いな」「米軍が近いですもんね」そう、「Yナンバー」とは車のナンバープレートの本来ならひらがなの部分が「Y」なんです。これは在日米軍の軍人さん専用の分類となっており、横須賀や横田、厚木あたりでも結構見ることができます。ここには三沢基地のアメちゃんがスキーを楽しみにに来てるんでしょう。

ロープウェイ乗り場に入る「運行中」の文字が。やっぱ俺らは普段の行いが良いもんなw てか、スキー客ばかりで、一般的な「観光客」って俺らくらいじゃね…スキー客は絶対買わない「往復券」を買いスキー客でほぼ満員のゴンドラに乗り込みます。満員なので窓辺で景色を楽しめない…まあ、帰りはガラガラだろうから帰りに期待だね…で、そこそこ長い乗車時間&急こう配だったので結構登ったんだろうな~と山頂駅に到着。外に出ると一面の白銀の世界!北海道で見慣れているはずなのにテンションが上がります。「おい、あれ読めないぞw」

「八甲田山ロープウェイ」と看板があるっぽいが樹氷化して全然読めない

樹氷と遠くの山々

北海道だと、この時期あまり山頂には行かないからとても新鮮な景色でした。

ハイテンションでも寒いものは寒い!よし、下山だ!下りのゴンドラに乗り込みます。我々以外にも10名ほどが乗っていてちょっと安心しましたw 帰りは車掌?のお姉さんが八甲田山の標高やロープウェイの性能などをアナウンスしてくれ、麓駅に到着。麓駅では「映画 八甲田山」の写真パネル展をやっており、同行者が興味深げに眺めていました。高倉健や三國連太郎、丹波哲郎など名だたる名優がたくさん出演してたんだなぁ、こりゃ帰ったら観ないと!

そろそろ昼ご飯の時間なので青森市街へ戻ることとしました。昼ご飯は…そう、味噌カレー牛乳ラーメンですよ!

つづきはまた明日にでも。では~ノシ