理系お兄さんのぼやき日記

つれづれなるままに日暮らしすずりにむかひてこころにうつりゆくよしなしごとを…意外に覚えているもんだなw

難しい…

2012-03-05 23:45:33 | お題
いよう( -д-)ノ ちょっとサボってたなぁと思ってたら、最後のエントリが20日前…サボりすぎたな('д` ;)

お題の断舎利?だけど、うちはモノをため込む癖がある家系なので家じゅうモノで溢れてるよwその血筋はお兄さんにもしっかり受け継がれていて、関東から実家に戻るときも大変な思いをしたもんだよ(´・ω・`) まあ、引っ越ししたときは結構捨てたし詰め込む段階でも「いらねえなぁ」ってのはかなりあるんだよね。でも結局段ボール20箱にはなったけどなw

で、お兄さんが捨てられないモノで大半を占めるのが「本」(漫画w)だな。子供のころから漫画は集めてて、お兄さんが好きな本はなぜか長期連載するから単行本もおのずと増え続けるw例を挙げると「美味しんぼ」「こち亀」そして「ゴノレゴ13」だな。どれもこれも100巻以上ありやがるwドラえもん(42巻で完結、のちにプラスとして未収録分で5冊出た)もF先生が亡くならなければ100巻くらいは行ってただろうなぁ。

なぜ揃えるかというと、たまに読み返したくなるからなんだよね。こち亀なんかはジャンプ掲載時の世相が色濃く出てるから、バブル絶頂期・崩壊期、携帯電話の黎明期、パソコンやネットの黎明期など当時を懐かしみながら振り返ることが出来て楽しいんだよなぁ。他にも、読み返していると、その時に気づかなかったコマや隠された内容を新たに発見したりと自分の成長も楽しめる気がするんだ。だから、漫画といえども中々捨てられないんだよねぇ。

一時期、「読み返したくなったら漫画喫茶に行けばいいじゃない」と、あるシリーズ物を売ったことがあって、実際に漫画喫茶に行ったんだけど、長期連載ものを読破するのはかなりきつい…('д` ;) これならマメに買い続けたほうが金銭的にも変わらねえし、何より手元に残せて読みたいときに読めるって気づいた…で、結局売ったシリーズはブッコフで買いなおしてますw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿