理系お兄さんのぼやき日記

つれづれなるままに日暮らしすずりにむかひてこころにうつりゆくよしなしごとを…意外に覚えているもんだなw

ラーメン大好き(´∀`*)

2010-11-10 22:41:46 | お題

ちょうど、今日もラーメン食べて帰ってきたよ。今日は野菜味噌ラーメンでした~やっぱり味噌には炒めた野菜が良く合うよなぁ。味噌の甘みと野菜の甘みの絶妙なハーモニー、寒くなってきた今時期には最高だね!

で、お兄さんが一番好きなのは実は鰹節&鶏がらのあっさりスープに極細縮れ麺の塩なのだ。これはお兄さんの地元の港町独特の組み合わせなんだ。

お兄さんの経験では内陸:太麺、海沿:細麺の傾向があるんじゃないかと。例えば札幌、旭川や喜多方、白河、佐野などの内陸側では太くてゴワゴワした麺、青森、八戸や釧路などは細麺だったからね。そういや博多もそうめんみたいな細麺だよね。

でも、ラーメンってのは人それぞれ好みが全然違うから「お薦め」しにくいんだよねぇ。人に薦められて行ってみてもお兄さんの口に合わなかったということが多々あるから、お兄さんは怖いので人には薦めないことにしてます。

もともとは「シナそば」のとおり、中国発祥の食べ物だけど、日本全国津々浦々に様々な種類のラーメンがあるんだよね。日本人で初めてラーメンを食べたのは水戸黄門らしいけど、黄門様が「うん、こりゃうまい!」って言わなければ、もしくは「こりゃまずいわw」なんて言ったとしたら、こんなに広がってなかったかもしれないね~( ̄ー ̄)ニヤリッ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿