理系お兄さんのぼやき日記

つれづれなるままに日暮らしすずりにむかひてこころにうつりゆくよしなしごとを…意外に覚えているもんだなw

鳥団子の味噌仕立て

2010-10-18 00:33:15 | お題
お兄さんが大好きな鍋は鳥団子の味噌仕立てなんだな。すき焼きも好きだけど、すき焼きって「鍋」とはちょっと違うカテゴリな気がするよね?

鳥団子は魚のすり身を加えない鳥100%の鳥ひき肉に刻んだネギと生姜の絞り汁を加えて軟骨がちょっと入った食感のよいものを用います。

スープはやっぱり味噌なんだよね。水炊きだと鳥団子から出る濃厚なエキスを受け止めるにはちょっと物足りない気がするんだ。かといって醤油+みりんベースだと主張し合って残念な感じがするので優しくマイルドな味噌が一番だと思うんだ。

とまあ、うんちく語っても結局は好みなんだよなwキムチ鍋好きな人も多いけどお兄さんは嫌いだし。

ところで、鍋奉行ってほんとにいるのかな?お兄さんは幸い?メンバーに鍋奉行がいたことがないから良くわからないけどwでもまあ、お兄さんは焼肉奉行なんだけどね。

そんなことは置いといて、とりあえずみんなで楽しく食べような( -д-)ノ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねぎ)
2010-10-18 22:17:31
実は私も鍋好きなんですよ。親に飽きれられるくらいにね。

私の場合、ポン酢好きなんで、鳥の水炊きが多いですね。
ここからが自分流のこだわりなんですが、ここ数年は、市販のポン酢を購入した記憶がありません。基本的に自作です。(そもそも買うと意外と高いのです。)
ちなみに、作り方ですが、柑橘類は柚子オンリーと割りきって、カットして普段凍らせておきます。
で、使用するときに、酢と麺つゆを適量・・・これらを混ぜるだけです。

ところで、お兄さんは鳥団子もご自身で作られるんでしょうか?
返信する
Unknown (お兄さん)
2010-10-19 00:14:23
お兄さんも酸っぱいものが好きだからポン酢も好きですよ。でも鍋でのポン酢の難点は薄まるところ・・・むせる位すっぱいほうが好きだから美味しくいただけるのは初めの2、3口だけなんだよねぇ。

鳥団子は自分で叩くところからやりますよ。昔、合宿でも作ったけど、そのときはねぎ君いたかなぁ?
返信する

コメントを投稿