理系お兄さんのぼやき日記

つれづれなるままに日暮らしすずりにむかひてこころにうつりゆくよしなしごとを…意外に覚えているもんだなw

難読杉というか読めない

2012-03-11 02:06:35 | お題
いよう( -д-)ノ
お兄さんは少し珍しい姓だから、日常生活でも正直面倒くさい。初対面の人には必ず「えっ?」と聞き返されるし、電話で伝える時も「東西南北の東に天気の雲で東雲、しののめです(例です。お兄さんは東雲じゃないからな)」みたいに一々説明しなけりゃならんしな(;´Д`) 窓口なんかで適当な読み方で「とううんさーん」と呼ばれても「自分のことだな」と解釈して返事してます。一々「しののめですから」なんて訂正するのも面倒だし。

そこへ来て名前まで変わってるとなると、ほんと嫌になるだろうな。顔も知らないご先祖さんから引き継いだ姓なら仕方ないとあきらめもつくけど、毎日顔を合わせてる親がつけたとなると、もしかすると恨まれるかもしれませんぜ(((( ;゜д゜)))だから、親のエゴもほどほどに…

たとえば「月」と書いて「ルナ」と呼ばせる名前があるけど戸籍上は「月」しか登録されず、読み方までは記載されないから将来的に本人が「つきです」と名乗っても全然問題ありません。まあ、クレジットカードとか読み方が登録されてる場合はそれぞれに訂正をかけなきゃならないけどね。それでも、戸籍上の漢字自体を変えようとすると法的手続きが必要になるから、それよりは楽でしょう。

だからね、漢字の意味合いから独自の読み方をつけるのは結構だけど、せめてまともな訓読み音読みをしても大丈夫そうな漢字と組み合わせを使ってあげてください。

あっ、就職とかに影響するかってお題だったけど、お兄さん的には2ちゃんねる上で多数を占めてる意見に同意なのでここでの記述は割愛させていただきますw

3月11日

2012-03-11 01:21:44 | 時事

震災から1年が経ちました。去年の今頃は転職が決まってて、有給消化期間が始まったから引っ越しの準備をしてたな。

11日は明け方までゴソゴソ荷物の選別をやって寝て、昼過ぎくらいに起きました。当日の夜はお兄さんの送別会の予定だったからシャワーを浴びて職場に出向くか~というときにゆらゆら~と来ました。初めはカタカタ…だったのが段々振幅が大きくなる…「ちょっ、これまずいわ(((( ;゜д゜)))」と思ってても激しい揺れで動くことが出来なかった。

車のナビでテレビを見ながら、津波が押し寄せてくる各地の様子に「あの車は人が乗ってなけりゃいいけど…」しかし現実にはたくさんの人たちが車ごと流されてた…

ちょうど今頃(1時ころ)は13時間後に地震が起きるなんて考えもせず「来月から新しい職場か~(´∀`)」なんてのんきに考えてたな。

ほんと、地震は来る時がわからない。だから普段から備えて、いざ来ても慌てない準備・心づもりをしておきたいと思います。

最後に、犠牲になられたたくさんの人たちの冥福を心からお祈り申し上げます。