りんぶろぐ

ヨガインストラクター歴30年。徒然なるままに日々を記します♡

老後のスリーステップ

2021-06-11 18:27:00 | 日記
2021年6月11日 金曜日 曇り

本日も主人は代休でお休み。

友達を誘ってゴルフへ出かけて行った⛳️

私は、久しぶりの公民館ヨガ教室🧘‍♂️

コロナの感染者が増えて、公共の施設が閉鎖となっていたので、約3週間ぶり❗️

皆さんとっても待ちどおしかったみたいで、ニコニコ顔で、ご参加くださった💓


じっとりと、蒸し暑かったけど、しっかり動いて汗をかいていただいた😆

この今の時期は、夏が来る前にじんわり汗をかいて、体を徐々に暑さにならしておく事が大切になってくる。

「暑熱順化」と言うらしい。

レッスンを終えて家に帰り、おにぎり食べて、午後から母を歯医者へ送り迎え。

夕方には、ショートステイへ行ってた父も帰って来る😊

月に2週間程度のショートステイは、父にとっても気晴らしになるし、母にとっても気を休められるので、ちょうど良いルーティンだと思う。

ゴルフから帰ってきた主人と、夕食時に老後について話をした。

なんと、主人は私とゆっくり過ごす別荘が欲しいんだけど〜などと言い出した😓

私は、老後の為に出来るだけ無駄遣いしないで、資金を取っておきたい、と言った。

老後をスリーステップで考えて、今、もう少しで60歳なので初老の域に入っているのだが、まだ元気で車に乗ってゴルフにも行けて、好きな事ができる…ステップ1の状態。

これが、体も弱って好きなゴルフも出来なくなったら、ステップ2。

そして、さらに車に乗れなくなった時…これは、本当に大きな境目だと思う。

思うように外出ができなくなる!ステップ3。

外出できないという事は、必然的に家にいる事が多くなる。

私はそのステップ3の段階の事を考えて、できるだけ自宅を快適に過ごせる住まいにしたいと思っている。

そんな話をしながら、早めの夕食で乾杯🥂😊


主人が、帆立のお刺身をスライスして、大皿にドンと💧

美味しくご飯が頂ける🍚これも、本当に幸せな事だと思うなぁ〜

歳をとるのは、仕方がない。皆んな皆んな一緒。

だけど…できるだけ、ゆっくりと落ち着いて歳を重ねていきたいなぁ〜




最新の画像もっと見る

コメントを投稿