とーいとかりんのこっこ部屋

日々のこと、子供のこと、好きなこと、いろいろと。

あぁ、春休み。

2005年03月27日 19時59分20秒 | 日記・エッセイ・コラム
子供達にとっては遊び場所と遊び相手がいれば、
すっごく楽しい春休み。母にとってはそうでもありま
せん。ちょっと書き出してみていいですか?

・お昼ご飯の用意。(自分一人なら何でもいいのになぁ。)

・「お母さん、遊ぼう」攻撃。(かわしてばかりもいられないし。)

・今までの学年の教科書やプリントを整理して箱にしまう。
 (花凜の場合は大量の作品、折り紙、お絵かきを
  見つからないようにしまう。見つかると面倒。)

・上靴を洗う。(早めにやっておかないとあとでイヤになる。)

・学校のお道具袋の中身の点検、補充(色鉛筆やクレヨンは
 ばら売りしてるので、少なくなったり無くなった色だけ買う。)

・幼稚園のお道具も点検、清掃。(粘土ベラなんかは手強い。)

・鍵盤ハーモニカのホースを洗って干す。(熱湯で除菌してみた。)

・紅白帽子、カラー帽子、座布団カバー、着替え袋、靴袋、
 鍵盤ハーモニカ袋、お道具袋、粘土べら袋の洗濯、アイロンがけ。

・新しい絵本バック、お道具袋を縫う。(新学期も頑張ってねと
 いう意味を込めて、本人達の好きなキャラの生地で作ったよ。)

・学校に持っていく雑巾を縫う。

・新しい外靴、上靴を買う。(冬威の場合、冬威が履きたい靴
 と父が履かせたい靴が必ずと言っていいほど一致しない
 ので、何軒もまわったりしてホント疲れる。冬威が欲しがるの
 は周りの友達もよく履いているような、2千円位のやつ。
 父が履かせたいのはNIKEとか。)

・幼稚園の制服をクリーニングに出す。

・幼稚園のお道具に貼ってある自分のマークのシール(花凜
 の年中時はうさぎさんシール)を全てはがす。

・新しく買った下着には名前アイロンプリント。(最近、冬威は
 下着に名前を付けるのが恥ずかしくなってきたようで拒否。
 「学校でなくすわけないじゃん」と言われた私。。。)

うーん、まだ何か忘れてるかなぁ。なんか、3番目からチェッ
クリストのようになっちゃったけど、始業式前夜にあわてない
ようにしなくちゃ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿