とーいとかりんのこっこ部屋

日々のこと、子供のこと、好きなこと、いろいろと。

地震と停電

2018年09月07日 21時59分48秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日の夕方、地震による停電が復旧。
心配してくれたり励ましてくれた皆さま、心強かったです。
ありがとう。

昨日の夜はランタンの灯りのもと、ラジオで災害状況を確認しながら、圧力鍋で炊いたご飯と大量に作ったおでんを食べました。

ブクブクが止まっちゃったから金魚の水換えしたり、お湯が出ないからギャーギャー言いながら水で身体洗ったり、信号ついてない交差点、ドキドキしながら運転したり、充電はあるけど圏外だったり、手で洗濯してしぼるのが大変だったり、仕事場はまだ復旧してなくて大変!!とかあるけど、市内じゅう停電だから真っ暗で、本当にきれいな星空が見られたり、ママ友さんが娘に親切にしてくれたり、職場の上司さんが水が出ないのにあるものでお昼ご飯作ってくれたり、インスタやブログで励ましの言葉に心があったかくなったり、もしました。

ただ、電気が点いてテレビを見てみると涙が出てくるような話が。
心が痛みます。
あたしの大変なんて大変じゃない。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余震も気をつけて下さい (フスレ)
2018-09-11 21:48:31
この度の北海道大地震、お悔やみ申し上げます
毎日のように、ニュースで報道され改めて、地震の恐ろしさを痛感しています(..)
私も阪神淡路大地震を体験しており、被災致しました。立っていられないくらいの揺れと、建物の倒壊、火災、続く余震も本当に恐怖でした(。>д<)

友人が苫小牧市に住んでて、3日くらい連絡が取れず、心配してましたが、電話も繋がらない状況って事を知りました。
4日目に連絡が来て、無事を確認しました。
自宅は半壊で済んだよ、命があって良かったと言ってました。今からの事を元気にやっていくさー!って 聞いて自分も出来る限りの事をしたいなって思います。

大変ですが……本当に元気に頑張って下さいね!
心より1日も早い復興を願っております。
余震も続いてますが、気をつけて下さいね
返信する
フスレさんへ (rika)
2018-09-11 23:06:00
お見舞いのお言葉をありがとうございます。
阪神大震災を経験されていらっしゃるんですね。
今回は北海道中が停電になってしまい、そんなことは今までなかったので不安になりました。
でも次の日に停電は復旧したし、ガスや水道は使えたので助かりました。
今は計画停電回避のための節電を頑張っています。
返信する
返事ありがとうございます (フスレ)
2018-09-12 19:46:58
計画停電テレビで見ました。
酪農家さんとか、機械が使えなくて、搾乳できず、牛乳を出荷出来ず、コンビニとかスーパーでも手に入らないとか…
ジャガイモも被害にあったり、農家に被害が多数出てるみたいですね(TT)
だいぶ前の話しですが、北海道に台風か何かで、ジャガイモ農家にかなり被害があり、本州では、ポテトチップスが手に入らなくなったり、(インターネットで高額に取り引きされてたみたいですが……)(^^;
節電されてるんですね、しばらく我慢も続きますが、普段の生活を取りせるように、応援くらいしかできませんが、頑張って下さい\(^^)/
今年は本当に、異常気象ですね(><)
朝夜、すでに気温も一桁ですが、風邪等引かないように、気をつけて下さいね
返信する

コメントを投稿