RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

絵本のイベントに参加。

2009-04-25 22:13:10 | Weblog
 
今日、「子供の本・九条の会」
      という会主催のイベントに参加してきました。

 場所は渋谷。児童館ホール。雨の中にしてはちょっとアクセス不便でしたが、会場に着いてびっくり、満員で…!!

  以前務めていた「日本児童出版美術家連盟」と言う会の会員さんも多数来ていて、久しぶりに皆さんに会えてとても嬉しかった。

  内容は、最初に松谷みよ子さんの絵本の朗読があり、太田大八さんのお話があり、その後、ピアノと歌がありました。

 今日会場で使われたピアノは、広島で被爆したと言うピアノで、とても古いピアノでしたが、丁寧な修復で、音色はなかなか良かったです。

 それにしても、こう言う主旨の会に、これだけの人が雨の中集まるというのは素晴らしいことだと思いました。

  ついでに言うと、休憩時間に、「ぐるんぱのようちえん」の西内ミナミさんとお話できたり、いわむらかずおさんとも久しぶりでお会いできたり、太田さんにも挨拶できたし、今日は無理してでも行ってよかったです。

  帰りは、ドウビレン時代事務局長してた樋口さんとラーメン食べてきました。(笑)ホントは喫茶をする予定だったのですが、この雨でどこも超混みで、結局4時で空いてたラーメン屋に入ったわけ。でも、このラーメン屋さんとても美味しかったの!いや~ラーメンなんて本当に久々でした。

  樋口さんと顔を突き合わせラーメンってのも、なかなか面白かった。。

  きっと向こうは喜んだはず。(笑)

  今日、Yくん一日H樹観ててくれた代わりに、明日は一日遊びに誘われてて…でも、H樹が風邪気味なので、こっちはどこも行けなそう。。

  久しぶりに、タンス整理でもしようかな。

  あ、あとハーブをプランターに植え替えよう!!
 
  たまには、静 の時間も必要ですよね。

  なんとか明日までに治らせて、月曜の友達との約束には行けるようにしたい。
  その友達、久しぶりなんです。Rちゃん、大学の友人です。

  ではでは、今日はこの辺で。






  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿