RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

土曜日のディナー

2008-06-22 01:07:30 | Weblog
 
 今日は、一日無為に過ごしてしまったけれど、
 夕方、奇跡的に「今日ピザ作る?」ってことになり、スーパーへ。

 雨が小降りだったので、運動不足は気になったけれど、車でGO。

 けっこう安めのかっこよくはないスーパーだけれど、
 食材選べば、けっこういい買い物ができるものだ。
 袋に入れる時、今日はかっこよさげな食材でちょっと嬉しかった。

 明日の朝の分も買ったのに、3000円以内に収まったし。


 帰ったら、5時半になろうとしていた。
 お昼が貧相だったから、早くもお腹が減ってきたけれど、
 まずは、生地を捏ねないと、発酵時間が…なので、取りかかった。

 意外にも、「オレやるよ」と、旦那が参戦。
 よかった~。捏ねるのは、やっぱり力が要る。

 水加減とか、捏ね始めとかに、イチイチ小言を言ってしまったが、
 まぁ、楽しかった。

 具は二種類、用意した。

 プレーンな、フレッシュトマトとモッツァレラチーズのマルゲリータ。
 それに、舞茸とアンチョビのオリジナル。
 どちらもブラックオリーブを添えて。

 生地が、見る見るうちに膨らんでいくのを見て、旦那は興奮してる。
 確かに、あれは面白い。

 強力粉を使った料理なんて、久々だった。



 家のレンジには、良かれ機能かと思ってた「石釜メニュー」なるものがあって、
 使ってみた。実はたまーに使っていたが。

 予熱が終わる頃、ちょうど一枚目のトッピングも完成。
 と言っても、一枚目は私の作品で、形がかなりお粗末で、試験的な感じ。

 生地ののばしが甘かったせいで、ちょっとパンピザみたく厚くなってしまったけれど、味は美味しかった!!!


 次は、旦那の番。A型の旦那は、やること成すことピッチリしてる。
 コンパスではかった?ぐらいきれいな○になってる…
 具も、均一、かっこいい…。。
 完敗。

 フレッシュトマト&モッツァレラだったから、焼き加減も、さっきより時間を短めにした。それがよかったみたい。



 めちゃめちゃ、美味しかった!!!
 生地も、均一で食べやすかった。
 焼いた後でトッピングしたフレッシュバジルも、すごい映えた。

 赤ワインもなかなか合って、二人でうめきながら食らいつく。



 三枚目は、トッピングしただけで、焼かなかった。
 もう、お腹は充分、満たされていたから。
 明日食べようということで、冷蔵庫へ。



 夕方までは冴えなかったけれど、なかなかよい土曜日だった。

 ゆったりバスタイムもできたし。☆
 

 それにしても、日中寝すぎて、あんまり眠くない。

 それで、気になってた洗濯たたみをした。スッキリ!

 旦那もサッカーの何か番組見てる。



 息子は、昨日、初めて夜中のミルクがなくて済んだ。
 今日も朝まで寝てくれるかなぁ。
 そうなったら、私もずいぶん楽になって、
 夜も、たまにこんな風に過ごせるようになるかな。



 赤ちゃんがいる生活は、もっと大変だと、思っていた。
 意外に、労力は少ない気がする。
 (手抜きしてるからかもしれないけれど…。。)
 なんとかなるものだ。
 それ以上に、笑いを運んできてくれる。

 そうは言っても、土曜に二人で出かけていた頃が懐かしい。
 身軽な頃が…。

 当分、海外も無理だろうけど、(今日のふしぎ発見で、トルコ旅行に心が動いたが応募しても…と諦めた)

 でも、今は今の過ごし方でいいなと思う。

 それに、国内なら、もうそろそろ挑戦してもいいかもしれない。
 8月に、北陸へ行く計画も実際にあって。
 でも、先割取るまでは、迷いがあってまだ手配はしていない。



 ずいぶん、ダラダラと書いてしまったので、
 今日はこの辺で。

 明日も、相変わらずの天気みたい。
 久しぶりに美容院へ行ってきます。




 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょぼん)
2008-06-22 01:22:24
写真撮ったのがあるので、データ写したらUPします。
返信する

コメントを投稿