RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

爽やかな秋晴れの午後に。

2016-10-26 13:44:24 | 私の想い

本日は、爽やかな秋晴れ、快晴です。

2Fデッキで、先程から読書しながら寛いでいます。

こんな時間が、とても、好き。

旅行しなくても、特に、どこに行かなくても、

この、ウチのデッキにいるだけで、

言い様もない、幸せな気分に浸れる。

幸せです。

 

でも、今日は、主人は、ほんとはノーザンだけど飲み会みたい。

朝何も言って行かなくて、さっきメッセージで分かったから・・一言言いたかったけど・・・

文句を言うのはやめました。

その代わり、「楽しく飲んで来てね〜!!」って。

明るく言えた自分がいました。

 

たぶん、昨日、両親が来てくれて、両親と接したからか、

心が穏やかになったのかもしれません。

どういう作用かは、分かりませんが・・・

たぶん、言い様もない、安堵感、のようなもの。

そういうものが、両親からは発せられているのかもしれません。

不思議なものです。

 

今日は、横浜高島屋で開催中の、

 

「星野道夫 展」

に足を運びました。

一言、良かったです。

展示のボリュームも、美術館並みにありましたし、

何と言っても、作者の、被写体に対する愛が、伝わって来ました。

没後、もう何年経ったのでしょうか、ちょっと経歴きちんと観なかったですが、

享年43歳、と言うのは驚きでした。。(*_*)

 

私、あと3年で、43です・・・。

 

人生、もう折り返し地点なんだなぁ〜って。

なのに、私、な〜んにも、成し遂げていない。。

 

でも、展覧会観たあと、両親とお茶したときに、

母が言っていました。

特に、偉業を成し遂げなくても、誰かしらには影響を与えているもので、

普通に、生きて来て、それだけでも、価値はある。

と言うような内容だったと思います。

 

確かに・・・

 

少なくとも、家族、には、惜しまれるでしょう。

不特定多数の方に惜しまれなくても・・・

自分って言う存在を、たった1人でも、「大切」に感じてくれる対象がいれば・・・

それだけで、前に進んで行ける。生きて行ける。

そう、思います。

 

私の場合は、やはり、夫であり、子供であり、親であります。

それに、周りの、温かい友人たち。

 

自分の心の持ち用で、その関係は、いくらでも、幸せとも感じられますし、

もし、少し荒んでいたら、逆に、自分なんて・・・・って卑下しちゃうこともあるのかもしれません。

 

ヒトって、多かれ少なかれ、波があって、

良いときもあれば、平凡なとき、そして、最悪な状況に陥るときだって、あるんだと思います。

 

でも、そんな時に、支え合う人がいること、それが、すごく、大事なんだと思います。

そんな、力説するまでもないこと、当たり前のことかもしれませんが、

 

普段は、何も、そんなこと、考えないけれど、

例えば、今日のように、心打たれる美しい写真などを観たり、

はたまた、震災にあったり・・・

そういう特別な時に、やはり、どれだけ周りの人に支えられて生きてるか、って、そういうことを、たまに改めて考えることがあります。

 

でも、普段は、なかなか、マンネリしてしまい、有り難さをつい忘れがちなので、

 

 

 

なので、私は、たまに、啓蒙書を開くのです。

 

啓蒙書は、軽視する方ももちろんいらっしゃると思いますし、それを否定はしません。

人の意見に陶酔すると言うか、それに従う、みたいなのは、宗教じみてて嫌だって思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

けれども、私は、複数の、啓蒙書を、並行して読んでいます。

一人に特化してるわけではありません。

 

それに、色々な方(先人)の、良い思想と言うのは、やはり、生きる指針になります。

 

今日は、「夫をお金持ちにするための64の法則」と言う本を読んでいました。

笑われそうですが、、、真面目に、そう思いたいので、だから購入したのだと思います。

そこには、自分には到底出来ないな〜って言うこともちりばめられていましたが、

でも、3割〜4割のことなら、今すぐに、でも、今日からでも、実行出来そうなことも書かれてありました。

何となく、こうかな〜ああかな〜って思ってたことが、やっぱり!とクリアになったり、

そういうことの再確認が出来て、よかったです。

 

例えば、夫の呼び方を、相手によって変えるとか。

他にも色々と、参考になることが書かれてありました。

 

最近、全然寝間着の用意なんてしてあげてなかったから、

今日は、用意して待っていようかな・・・。(笑)

 

 

それでは、今日は、この辺で。(^_^)

 

秋晴れの良い1日をお過ごし下さい。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿