RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

いま、あること。

2007-12-13 20:45:15 | Weblog
 ここ最近、そう、福島から戻って以来、今の生活が、なんて自分に合っていて、寛げて、幸せなんだろうと思い直した。なぜだろう、少しはなれると、観えることがある。

  帰省の前までは、小説をまた推敲して11月末までに出そう!とか、他にも色々、焦燥感のようなものにとりつかれていたように思う。一日一日を、無駄にしたくない、理想を高く持ちすぎていた。

 なのに、不思議なことに、その「がんばり」を、一旦やめたら、逆にいろんなことが上手く運ぶようになっていた。ほんの、二週間ばかりのことなのに。

 実際、今日は、なかなかできないでいたクローゼットの整理をすることができた。いつも目の上のタンコブのように、気になっていた割りに、ずるずる先延ばしにしていたのだ。

 意外に、できるものだ。自分でもびっくりしたというか、嬉しかった。

 「困難だからできないのではない。やろうとしないから困難なのだ。」 -セネカー
  超硬い格言を、ふと思い出す。確かに、そうかもしれない。

  こんな風に、ちびちゃんと過ごしている日常が、意外にも、自分を成長させてくれているのかもしれない。いつも朗らかでいること、我慢すること、気長に構えること、そんな育児の基本が、実は、一般の生活の術でもあると、今ならわかる。

  夫婦喧嘩も、ちびちゃんの笑顔ひとつで一気に冷めるのも、面白い。
  ちびちゃんに、ずいぶん恩恵を授かっているのだなぁ。

  そんな日々です。