My Favourite

旅と映画と音楽と・・・
Riezoの旅、映画、音楽等のBlog。

riezoグルメ 1

2005-12-11 23:22:05 | travel

ただいま~。今日、東京に帰ってきました。書きたいことや載せたい写真がたくさんあるんだけど、今日はまず、riezoグルメな旅と題して、食べ物にフォーカスしてみたいと思います!食べたもの全部の写真があるわけじゃないけど、あるだけ載せちゃいます!!
 まずは、12月2日、出発の日の朝、成田空港にて朝食を食べました。もう最近はおなじみになってきた"Soup Stock tokyo"。成田空港はいつもチェックインして、後はひたすら飛行機が出るまで待つという過ごし方しかしたことなかったんだけど、HPでいろんな店があることを確認。この日の気分でココに決定!
 私が選んだスープは”東京ボルシチ”、セサミブレッドにオレンジジュースです。これ、セットメニューがあって、スープ、飲み物、パンが選べます!いつも、コンビにでおにぎりとか買って、成田エクスプレスの中で食べて終わりなんだけど、今回はこんな朝食をとって大満足!

ロンドンについてからは、初日の夕飯はおしゃれなイタリアン。写真はないけど、おいしかった!

翌日のブランチは有名シェフのお店らしいけど、とにかくおいしくてこじゃれたものを出す場所だった。

ベルギービールを出すテムズ川沿いのバーとレストランでビールを飲み、知人の家で夕食をご馳走になった。イギリス人男性が作ってくれたその日夕食は、ローストチキン、新じゃがのフライ、リーキのチーズホワイトソース、にんじんをマッシュしてオーブンで焼いてあるもの、デザートはイタリアのアイスクリームにチョコレートブラウニー、ワイン、ハーブティーなどなどボリューム満点。こんなの家で作れちゃうんだからすごい!

次の日パリに移動。パリでの1食目は、サーモンとほうれん草のキッシュ、ココア、チョコレートデザート。ポンピドゥーセンターの中にあるカフェにて。
 レモンがたっぷりのってる。とってもシンプルでおいしかった!自分で作ったキッシュはとっても厚さが薄いもので、こんな感じじゃなかったけど。サーモンの味が結構強いからサーモンが苦手な人にはちょっときつい一品だと思いますが・・・。結構、地元の人がたくさんいるような雰囲気だった。
 パリはとっても寒かったから、サンドウィッチとかじゃなくて、暖かいものが食べたかったので、コレを選んだ。

ホテルでの朝食は、クロワッサン、パンオショコラ、ホットココア。とってもかわいいホテルでおいしいフランスの朝食を食べた。

昼食は、モンパルナスの近くにある "aux artistes "というビストロで。menuを頼む。前菜、メイン、デザートのセット。ペリエ、チーズとトマトのグリーンサラダ、ステーキ、フライドポテト、フロマージュブランwithハチミツ、コーヒーの全部で17ユーロくらいだった。食べきれないくらいの量があった。このビストロは、昔からパリの芸術家たちが通ったところらしく、アーティスティックな感じの内装が広がっていた。
 ステーキはマスタードソースで。炭火焼きみたいな味がするステーキだった。

この店は、メニューを渡されて、紙とボールペンも一緒に渡される。そう、メニューを見て、みんな自分たちで紙に記入し、それをウエイターに渡すというシステムだそうだ。英語のメニューもあるから、ご安心を!

ちなみに食べにきているお客さんたちは、観光客というよりも近くで働いている会社員、地元の人々。なんでかって言うと、みんなフランス語を話しながら食べているからだ。
 デザート、コーヒーまで満喫し、すっかり満腹になり、店をでた。

ロンドンに戻った私は、中華タイ料理などのビュッフェをランチに食べようと翌日徒歩で歩きなれたエリアを徘徊。しかし、せっかくロンドンにいるし、というわけで、カフェめしならぬパブめしを食べることに決め亜。
 さくさくのパイの下にビーフと野菜を煮込んだものがあり、マッシュポテト、温野菜サラダがついている。量がすごくて食べ切れなかったけど、満足!イギリスらしいものを食べた!

今日はココまで。眠くておきていられない。。。

お~っと!! (ルーシー)
2005-12-13 00:13:36
もうアップされてたのね~

あ、まずは  お帰りなさい!!

なんか、この部屋、めっちゃ寒いので、明日またゆっくり見にきますので、待っててくださいね~

なんかお腹すきそうだな~・・・
おなかすきますよ! (riezo)
2005-12-13 21:51:04
ルーシーさん

before sunsetツアーは寒くてできなかったけど、かなりおいしいもの食べてきました!