My Favourite

旅と映画と音楽と・・・
Riezoの旅、映画、音楽等のBlog。

ブータン王国

2006-05-29 22:46:58 | travel
行ってきました、ブータン王国。この写真、ホテルから撮ったものなのですが、宿泊している部屋が既に雲の上なんです!!初めての経験。
 標高がとても高いのですが、幸い高山病にはなりませんでした。携帯酸素をスーツケースの中に入れていたのですが、成田空港で没収。ブータン王国に持ち込むことはできませんでした。最初は不安だったのですが、意外と大丈夫でした。



 こちらの写真はセピアカラーを使用。この方の着ている服は「呉」というブータンの男性用の服。国旗が形容されている時間はこの服を着るそうです。最近の若い人は、洋服を着ている人もいるようですが、基本的には男性は「呉」、女性は「キラ」という服を着るそうです。山道を何キロも歩いて子供も学校へ行ったりしています。





 そして、ブータンといえば、仏教国。町の中などに、時々お坊さんや僧侶などをみかけることがあります。この方々が着ている服の色がみんなとは違います。赤い布の服を着ています(まとっています)。黄色が一番高いくらいだったかな?国王や位の高いお坊様がまとえる布だったと思います。

 とってもすごかったな、ブータン王国。みんないい方で、笑顔がとっても素敵な方々でした。

 でも厳しい自然環境の中で生活しているので、大変なこともたくさんあります。
 
 ブータンという国の伝統や習慣をきちんと守りつつも、安全で安心できる生活を送り続けることができるような支援が何かできたらいいな、と思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさぃ! (sakura)
2006-05-30 18:15:47
ぶ、ブータンですかぁ!

ブータンって、あの、ヒマラヤ山脈のすぐ下(?南?)の国ですよね?

あれ?それはネパールでしたっけ????



>彼らに見えているものが私たちには見えていない

なんか感慨深いコメントですね。私たちは忙しい生活の中で、いろんなこと見失ってしまっているのでしょうね。



>支援が何かできたらいいな

riezoさんって、何かNPOとかNGOとか、途上国支援とか、なんかうまく説明できないですけど、そうゆう感じのことやってらっしゃる方なのかな…?



返信する
直接じゃないけど・・・ (riezo)
2006-05-30 20:28:31
sakura さん



 こんにちは。そうそう、ヒマラヤの!山ばかりです。



 私は直接支援しているわけではないけど、仕事柄という感じでしょうか。



 本当に私たちはかなり大切なこととか見失っている部分と見ないようにしている部分とあると思うのです。この国にいたら仕方ない部分とかもあるかもしれないのですが・・・。
返信する